リップスティックで簡易ロウソクを作ろう
いつなんどき襲ってくるかわからない災害や、停電などのトラブル。電気が止まった時の備えはされていますか?「水や食料は備えているけど、そういえばロウソクやランタンを持っていない」という方もいるのでは。
そんなときの緊急手段として使える「リップスティックロウソク」の作り方を紹介します。
リップスティックロウソクの作り方
材料・道具は以下です。
- リップスティック(使いかけでOK)
- アルミホイル(ない場合は小さいお皿など、ロウソクの下に敷ける不燃性のもの)
- ティッシュ1枚
- つまようじなど、リップに穴が開けられるもの
- カッター、はさみ(あれば)
リップを容器からできるだけ長く出し、カットします。
カッターがあればいいですが、なければ手で折ってください。
ティッシュをひねってこよりにします。
つまようじなどでリップの中心に穴を開けます。
ティッシュのこよりを穴に押し込み、芯にします。
芯をリップより少し長めにカットします。これでロウソク本体は完成です。
アルミホイルを折ってロウソクの置き場所を作ります。
アルミホイルの台にロウソクをセットし、火をつけます。
リップスティック1cmあたり約10分間燃焼します。
※火の取り扱いには十分気をつけてください。
平常時に試してみて
リップスティックの主成分はワセリンです。ワセリンは着火剤としても使われる成分で、ゆっくり長く燃える特徴があるので、ロウソクの代わりに使えます。
緊急時にいきなり試すと失敗するおそれがあるので、キャンプの時など、平和な時に一度試してみてください。
▼動画で見たいかたはコチラ!