団地暮らしを満喫する、50代おひとりさまです!
”いつからでも暮らしは変えられる”経験を積んだ今だから伝えたい”身軽な暮らし方”を発信します。
手軽に模様替えを楽しみたい…
季節の変わり目には、模様替えがしたくなるもの。でも、家具を買い替えたりする大規模な模様替えには、お金と労力がかかります。かといって小物を少し買い足す程度だと、模様替え気分が味わえないことも。
費用を抑えつつ、お部屋の雰囲気をがらっとおしゃれに変えるテクニックをOnnelaインフルエンサーのしょ〜こさんに教えていただきました。
「家具を買い替えなくても、雰囲気を変える方法がありますよ!」としょ〜こさん。一体どんな方法なのでしょうか?
テーブルクロスをかけてみよう
用意するものは、リネンの大きな布1枚です。
リネンクロスを机にかけるだけで、簡単にイメージチェンジができます。
リネンの布は手芸店で手に入ります。机の大きさを測っておき、量り売りで買うといいでしょう。価格は生地のグレードや幅によって異なりますが、だいたい150cm幅のものが1mあたり1500円程度で購入できます。
テーブルは面積が広く、家の中でも目立つ場所です。布一枚かけるだけで、お部屋の雰囲気ががらっと変わります。カラーリネンもすてきですが、しょ〜こさんおすすめの色は、黒と白。モノトーンならどんな部屋にも合わせやすく、使い勝手抜群です。
黒だとシックな雰囲気になります。テーブルの上に置いたものの色を引き立たせてくれるので、カラフルな料理やお花をディスプレイすると、引き締まった雰囲気に。
白だとナチュラルな雰囲気になります。明るくて優しい雰囲気になるので、部屋の印象を変えたい時にぴったり。清潔な印象になるので、おもてなしにも向いています。
端は切りっぱなしでOKです。使っているうちにちょっとほつれてきますが、味のうち。
リネンは買ったばかりのパリッとした風合いも、洗ってくったりした風合いもすてきです。
端は長めに垂らしてみましょう。これだけでぐっとおしゃれな雰囲気に。
部屋のかんたん模様替え、他にはどんな方法がある?
しょ〜こさんがインスタグラムで発信されている方法で、費用を抑えながら部屋の雰囲気を一気におしゃれにできる模様替えテクニックを3つ紹介します。
ラグを変える
机と同様、面積が広い空間である床。ここを変えると、お部屋の雰囲気が大きく変わります。
しょ〜こさんのお宅には、トライバルラグと呼ばれる民族柄のヴィンテージラグが複数設置されています。小さくてもインパクトのあるラグを敷くことで、お部屋がおしゃれな雰囲気に。
ふすまを外す
団地に多い和室。「ふすまがあると垢抜けない…」と悩んでいる方、思い切ってはずしてみましょう。
ふすまを外して部屋をひと続きにしたり、カーテンでゆるく区切ったりすると、お部屋の雰囲気が一気に垢抜けます。
照明を変える
しょ〜こさんのお宅は、照明使いも魅力的。もしシーリングライトを使っていたら、裸電球やペンダントライトに交換してみましょう。日が暮れた後のお部屋の雰囲気ががらっと変わります。
布1枚で部屋がおしゃれに!
「古い団地だからおしゃれにならない」「お金がないからかっこいい家具が買えない」そんな先入観をがらっと変えてくれるしょ〜こさん 。
古くても、お金をかけなくても大丈夫。普段使っているテーブルに布を1枚かけるだけで、お部屋の雰囲気はがらっと変わります。ぜひ真似してみてくださいね。