冬に重宝する赤ちゃんの防寒着『ベビージャンプスーツ』は、トップスとボトムスが一体化した気密性の高いアウターです。カバーオールとも呼ばれ、肌寒い時期の外出に最適です。プチプラから有名ブランドまで、おすすめの商品を紹介します。
目次
冬に重宝するベビージャンプスーツとは
ベビージャンプスーツは、『カバーオール』とも呼ばれている防寒着の一つです。トップスとボトムスが一体化しているため、はだける心配がありません。具体的にどのようなアウターなのかを解説します。
上下がつながった赤ちゃん用のアウター
ベビージャンプスーツは、カバーオールとしても有名なアウターの一つです。上下がつながったデザインが特徴で、付属のジッパーやボタンで前を閉めるタイプが主流です。
全身を覆うため、活発な赤ちゃんも手足を自由に伸ばせる一方で、服がめくれる心配がないので、はだけてお腹が冷えることもありません。防寒性・気密性が高く、寒い時期の外出に最適なアイテムです。
デザイン・サイズ・生地の厚みなど、メーカーによって種類はさまざまです。外出先やその日の天気に合わせて、赤ちゃんが快適に過ごせるものを選びましょう。
ベビージャンプスーツの特徴
(出典) pexels.com
ベビージャンプスーツの特徴は、上下がつながったデザインと気密性の高さです。防寒効果が高い一方で、おむつ替えのたびに脱がせるのが手間だと感じる人もいます。
ベビージャンプスーツのメリット・デメリットを踏まえた上で、何歳まで着られるのかを解説します。
メリットは防寒性の高さ
ベビージャンプスーツのメリットは、着せるだけで防寒効果を全身に得られることです。つま先まで覆えるため、上半身用のコートよりも高い保温性があります。
袖口や裾を折り返せる商品を選べば、便利な手袋・靴下代わりになります。暖かい屋内で着せる場合は、体温を調節できるように手足が出せるタイプがおすすめです。
赤ちゃんが歩けるようになれば、外でも汚れにくい防水・撥水加工が施された素材を選びましょう。外遊びはもちろん、雨や雪の日も安心して着用できます。
デメリットは着脱のしにくさ
ベビージャンプスーツのデメリットは、着脱のしにくさです。上下がつながっているため、おむつ替えや着替えのたびに脱がす必要があります。
特に赤ちゃんの月齢が低い時期は、おむつ替えを頻繁に行います。毎回の着替えが面倒に感じる人は、ジッパーやボタンで大きく開閉できるものがおすすめです。商品によっては、おむつ替えがしやすいように股下や足の部分を開閉できるものがあります。
また、熱がこもった状態でいると赤ちゃんが汗をかいてしまい、あせもの原因になります。屋内に長時間滞在する場合は、着脱しやすいタイプを選びましょう。着脱しやすいタイプなら、暖かい屋内でも簡単に体温調整ができます。
着られるのは2歳頃までが目安
ベビージャンプスーツの着用目安は、新生児から歩けるようになる1歳頃の時期が一般的です。サイズにもよりますが、長くても2歳頃までなら着用可能です。雪が多い地域や気温が低い地域では、防寒のためにサイズアウトするまで着せる場合もあります。
3歳近くになると動きがより活発になるため、上下がつながっているものよりも、動きやすい上着が必要になるでしょう。商品のサイズ展開によって着用できる期間が異なるため、いつまで着させたいかを基準にすると選びやすくなります。
ベビージャンプスーツ選びのポイント
(出典) pexels.com
ベビージャンプスーツは、着脱が簡単な使いやすいものを選びましょう。また、着用シーンに合わせた素材選びも重要です。外出先や天気を基準に選べば、汗をかきやすい赤ちゃんでも快適に過ごせます。
使いやすさ
ベビージャンプスーツを選ぶ際は、簡単に着脱できるものがおすすめです。赤ちゃんが成長すると動き回るようになり、服を着替えさせるだけでも一苦労になるためです。
着替えのしやすさを重視するのであれば、大きく開閉できるジッパータイプが適しています。商品によっては、おむつ替えに適したボタンタイプの商品もあります。
股下や足の内側にもボタンがあれば、おむつ替えがラクにできるので、下半身の部分にボタンがいくつあるかを確認しましょう。ボタンの外しやすさにも注目すると、さらに選びやすくなります。
素材
ベビージャンプスーツを選ぶ際には、素材も重要なポイントです。
防寒効果の高い素材には、コットン・ボア・ダウン・フリース・キルト生地などがあります。敏感肌の赤ちゃんには、肌に優しいオーガニックコットン製の商品がおすすめです。いずれも保温性が高いため、冬場の防寒具にぴったりでしょう。
雪が降る地域に住んでいる場合は、ダウンや中綿を使ったより保温性のある素材が適しています。撥水・防水加工の商品を選べば、雪遊びをしても中の洋服が濡れる心配がありません。
雪が降らない地域に住んでいる場合は、ダウン素材だと暑すぎることがあります。体温調節がしやすいよう、キルト素材やフリース素材のものを選ぶとよいでしょう。重ね着しやすいので、特に冷え込む日は上着を用意しておくと安心です。
手入れのしやすさ
ベビージャンプスーツ選びには、手入れのしやすさも重要です。赤ちゃんが歩けるようになると外遊びの機会が増え、汚れやすくなるためです。汚れてもすぐに洗濯できるよう、丸洗い可能な商品を選びましょう。
表地がポリエステル・フリース素材のものは、生地が乾きやすいので手入れがしやすくなります。汚れにくさを重視する場合は、防水・撥水タイプの商品がおすすめです。
プチプラのおすすめベビージャンプスーツ
(出典) pexels.com
ベビージャンプスーツには、保温性・デザイン性に優れたプチプラの商品があります。洗い替え用や、きょうだいでサイズ・色違いのものを購入してもよいでしょう。
手頃な価格で使いやすいベビージャンプスーツを紹介します。
エルフベビー ベビーロンパース
くまの耳が付いたかわいいフードが特徴の、見た目も温かいベビージャンプスーツです。お腹の部分にはクマの顔がデザインされています。つま先まですっぽりと覆えるため、素足のまま着用できます。
スナップボタンで大きく前開きできるので、おむつ替えや着替えも簡単です。柔らかい素材で着心地がよく、外出時に厚着させる必要がありません。
色やデザインのバリエーションが豊富で、カーキ・ピンク・ブラウン・ピンク-A・ホワイト・レッドから選べます。推奨年齢は、新生児から生後12カ月頃までが目安です。
エルフベビー ベビーロンパース
iCasso ふわふわベビー服
赤ちゃんの頭からつま先まで、すっぽりと覆えるベビージャンプスーツです。おむつ替えや着替えがしやすい、スナップボタンで開閉するタイプです。フードとつま先の部分には、かわいいクマの耳が付いています。
表地はフリース素材で、肌触りのよさが特徴です。赤ちゃんの肌が触れる裏地には、オーガニックコットン100%の素材を使用しています。汗をかいても吸収しやすく、保湿性に優れた商品です。
つま先を靴のように包むブーティー仕様となっていますが、つま先が出るタイプのものも販売されています。赤ちゃんの成長に合わせて買い替えやすい商品です。
iCasso ふわふわベビー服
FEOYA ジャンプスーツ
うさぎ耳と大きなドット柄が特徴の、おしゃれなジャンプスーツです。オーガニックコットンの表地と、もこもこのフリースボアの裏地を使用しています。寒い冬の外出時も赤ちゃんが快適に過ごせます。
シッパーが股下まで伸びているので着脱しやすく、使い勝手のよい使用感です。ジッパーで皮膚を挟んでしまうことがないよう、あごが当たる部分には当て布がしてあります。
カラーバリエーションは淡い色合いのブルーとピンクの2種類で、プレゼントにもぴったりでしょう。
FEOYA ジャンプスーツ
有名ブランドのおすすめベビージャンプスーツ
(出典) pexels.com
ベビージャンプスーツは、ミキハウスやベビーグースなどの有名ブランドでも取り扱っています。1歳を過ぎても着用できる大きめサイズも展開されており、長く使い続けられるので便利です。
デザイン性・機能性を兼ね備えた、有名ブランドのおすすめ商品を紹介します。
ミキハウス プッチー&うさこ プチ刺繍入りジャンプスーツ
ミキハウスでおなじみのプッチー・うさこがデザインされた、ベビージャンプスーツです。素材にこだわった商品で、表地には撥水性の高い高密度ナイロンツイル素材を使用しています。
裏地は保温性に優れたトリコット起毛を採用し、しなやかな肌触りが特徴です。腕通しがスムーズにできるよう、袖の内側はナイロン仕様となっています。
ジッパータイプで、股下まで大きく開閉可能です。袖口と足口にはカバーが付いているので、手先と足先をすっぽりと覆えます。
サイズは、S(70〜80cm)・M(80〜90cm)・L(90〜100cm)があります。カラーはうさこの刺繍が入ったピンクと、プッチーの刺繍が入ったベージュの2色です。
ミキハウス プッチー&うさこ プチ刺繍入りジャンプスーツ
ベビーグース あったかくまさん
日本製にこだわった、ベビーグースのベビージャンプスーツです。「来年も着られるように」という思いから、2歳頃まで着られるゆったりサイズで販売されています。
すっぽりと覆える、ふわふわのシープボア素材を使用しており、赤ちゃんの体を優しく包み込みます。活発な赤ちゃんが自由に過ごせるよう、手入れがしやすい洗濯可能な素材です。足先を覆っている部分の糸を外せば、足を出せて靴も履けます。
股下まで伸びたジッパーにより、着脱やおむつ替えも簡単です。あご下にはガードが付いているので、ジッパーであごを挟む心配がありません。胸元に付いた、手作りのくまさんフェイスがポイントです。
BabyGoose あったかくまさん
ミキハウス ホットビスケッツ 裏ボアフリース ジャンプスーツ
ミキハウスのブランド、ホットビスケッツから出ているベビージャンプスーツです。保温性に優れた裏ボアフリースの裏地と、撥水効果のある丈夫なポリエステル素材を使用しています。
要望の多かったL(90〜100cm)サイズが登場し、赤ちゃん用の上着として長い期間着用できるようになりました。足首まで伸びたジッパーにより、活発な赤ちゃんでも簡単に着脱可能です。
手先・つま先の部分を折り返せば、手袋・靴下代わりとして使用できます。着せたままベビーカー・抱っこ紐で移動できるので、冬の外出に重宝するでしょう。
ミキハウス ホットビスケッツ 裏ボアフリース ジャンプスーツ
マールマール lullaby 1 bunny peachpuff
おとぎ話に登場するウサギやクマを思わせる、ナイトウェア用のベビージャンプスーツです。就寝時間に着用することで、おやすみモードに切り替えられるよう手助けしてくれます。
吸水性に優れたコットンパイル生地を使用しているため、汗をかきやすい赤ちゃんでも快適です。60〜70cmサイズの商品は、パジャマとオーガニックコットンの肌着がセットになっています。
手・足先の部分を折り返せば手袋や靴下代わりになるため、寝冷えを防げます。2サイズ展開のユニセックス仕様で、きょうだいでサイズ違いにしてもよいでしょう。
マールマール lullaby 1 bunny peachpuff
おしゃれなおすすめベビージャンプスーツ
(出典) pexels.com
赤ちゃんに着せるものであれば、機能性だけではなくデザイン性にもこだわりたいところです。成長しても使い続けられるよう、手足のカバーが着脱できるものがおすすめです。
デザイン性に富んだベビージャンプスーツを紹介します。
Baby nest ジャンプスーツ
90%ダウンを使用した、厚手のベビージャンプスーツです。カラーバリエーション・デザインが豊富で、おしゃれに着こなせます。
外出時に重宝する手袋・靴下が付いており、冬の寒さから赤ちゃんをしっかりと守ります。表地には撥水素材を使用しているため汚れにくく、歩き始めの赤ちゃんにもおすすめです。
首元からつま先までつながった2本のジッパーにより、大きく開閉できます。厚手ながら手軽に着脱でき、おむつ替えや着替えに重宝するでしょう。
Baby nest ジャンプスーツ
スウィートマミー マシュマロボア&オーガニックコットン ジャンプスーツ
ウサギ・クマがモチーフの、着ぐるみのようなジャンプスーツです。カラーバリエーションが豊富なので、洗い替え用に複数枚購入してもよいでしょう。
オーガニックコットン100%の裏地付きで、敏感肌の赤ちゃんも安心して着用できます。表地はふわふわのマシュマロボアフリース素材で、保温性も抜群です。
ジッパーが股下まで伸びているので、簡単に着脱できます。サイズは70・80・90の3サイズ展開です。
70・80サイズのみ、つま先まで覆うブーティータイプとなっており、1歳〜1歳半頃まで着用できます。つま先が開いた90サイズは約1歳〜3歳頃まで使用でき、靴を履いて散歩もできます。
スウィートマミー マシュマロボア&オーガニックコットン ジャンプスーツ
Famuka ジャンプスーツ
鮮やかな色味のデザインが目を引く、おしゃれなベビージャンプスーツです。着ぐるみのようなデザインに抵抗を感じる人におすすめの商品でしょう。
防水性に優れたポリエステル素材を使用しており、裏地はもこもこのボア生地です。同じ素材の温かい手袋が付いています。
幅広いサイズ展開で、最も大きい90サイズは2歳頃まで着用できます。開閉しやすいジッパータイプで、着替えやおむつ替えに重宝するでしょう。
Famuka ジャンプスーツ
JIANGWEI ジャンプスーツ
ジッパーが前面から背面にまで伸びているため、非常に着脱しやすいベビージャンプスーツです。フードに付いた、ウサギ・クマの耳が特徴です。
裏地に裏起毛の素材を使用しているため、赤ちゃんが温かく過ごせます。冬の時期が長く雪が多い地域や、気温が低い地域でも重宝するでしょう。
カラーはネイビー・ブルー・レッドの3色です。サイズは70・80・90・100の4サイズ展開で、100サイズは3歳頃まで使用できます。
JIANGWEI ジャンプスーツ
薄手のおすすめベビージャンプスーツ
(出典) pexels.com
ベビージャンプスーツには、部屋着に最適な薄手タイプのものもあります。必要に応じて重ね着ができるほか、肌寒くなる季節の変わり目にもぴったりです。
使い勝手のよい薄手のベビージャンプスーツを紹介します。
エルフベビー 春秋用ベビーロンパース
動物のデザインがかわいい、薄手のベビージャンプスーツです。外出時の防寒着のほか、普段着や部屋着としても使用できます。
100%コットン素材を使用しているので、敏感肌の赤ちゃんにもおすすめです。動きやすい厚みのニット生地で、春や秋などの季節の変わり目から使用できます。汚れても洗濯できるので、日常使いに最適です。
胸元と股下に大きめのボタンが付いており、着替えやすくなっています。薄手で重ね着しやすく、防寒アイテムを併用すれば真冬でも温かく過ごせるでしょう。
エルフベビー 春秋用ベビーロンパース
GORBAST ロンパース
デザインのバリエーションが豊富な、薄手のベビージャンプスーツです。コットン素材を使用しているので、1年を通して着用できます。
股下や足の内側に付いたボタンにより、着脱・おむつ替えが簡単です。汚れてもすぐに洗濯ができ、着替える回数が多い赤ちゃんにぴったりでしょう。
外出着はもちろん、室内着としても活躍します。肌寒い時期にはコートやジャンパーなどの上着を重ねると、快適に過ごせます。
GORBAST ロンパース
ベビージャンプスーツで冬のお出かけを快適に
(出典) pexels.com
上下がつながったベビージャンプスーツは、寒い時期の外出に最適な防寒具です。必要以上に厚着させる必要がないため、手荷物を減らせるメリットもあります。
月齢が低い場合は、おむつ替えや着替えがしやすいよう、ジッパーやボタンで大きく開閉できるものがおすすめです。また、2歳頃まで着用できるものを選べば、雪が多い地域や気温が低い場所でも長く使い続けられます。
使用シーンや何歳頃まで使いたいかを基準に、最適なベビージャンプスーツを選んでみましょう。