?

あの大人気入浴剤を入れて使えるシャワーヘッド?!「重炭酸バブルシャワー」を紹介します

提供:株式会社フクシマ化学

シャワーだけでも、まるで温泉に浸かったかのようなリラックスタイムを。短いシャワータイムでも、まるでヘアサロンで髪を洗ってもらったかのようなスッキリ感に。内部に大人気薬用入浴剤「BARTH」を入れて使えるシャワーヘッド「重炭酸バブルシャワー」を紹介します。

入浴剤を入れて使えるシャワーヘッド「重炭酸バブルシャワー」

シャワーヘッドはどれも同じ?いえいえ、そんなことはありません。

「重炭酸バブルシャワー」は、なんと「入浴剤を入れて使えるシャワーヘッド」。大人気薬用入浴剤「BARTH」のタブレットを内部に入れて使うことができるアイテムです。

なぜこんな不思議な商品が生まれたのでしょうか?普通のシャワーヘッドとの違いや効果はどこにあるのでしょうか?製造元である株式会社フクシマ化学の担当者様にお話を伺いました。

重炭酸バブルシャワー公式サイト

「シャワーヘッド業界55年以上、累計2200万本製造」の老舗企業が製造販売

「重炭酸バブルシャワー」を製造販売しているのは、シャワーヘッドなど水回りで使われるプラスチック製品の会社「フクシマ化学」です。1966年創業以来、大手企業向け・サロン向けのシャワーヘッドを年間85万本、累計2200万本も製造してきました。

フクシマ化学の自社ブランド「if isola felice」では、業界55年以上の技術と経験を最大限に活かした製品を開発・製造・販売しています。「重炭酸バブルシャワー」は「if isola felice」の看板商品であるシャワーヘッド「nude」をベースに、新たな価値を付加して生み出された新商品です。

開発の原動力は「多様化するバスタイムに新たな価値を」

「重炭酸バブルシャワー」開発の原動力となったのは、「多様化するバスタイム。お客様に喜んでいただける、新たな価値を持ったシャワーヘッドを作りたい」という開発者の思いでした。

フクシマ化学の強みは「泡」の技術です。髪の毛よりも細かい粒子の泡「マイクロ・ナノバブル」をシャワーにたっぷり含ませることで、柔らかな肌触りと高い洗浄力を両立する技術を得意としています。

この「泡」の技術をパワーアップさせれば、お客様の美と癒しに貢献できるような商品になるのでは?

そんなアイデアから、ただの泡ではなく「炭酸の泡」にするアイデア、そして大人気の入浴剤「薬用中性重炭酸入浴剤BARTH」とコラボするという斬新なアイデアに繋がったといいます。

山積する課題。扱いやすい製品にするため試行錯誤を重ねた

「入浴剤をシャワーヘッドの内部に入れて使う」という斬新なアイデアを形にする。商品開発は一筋縄ではいきませんでした。

まず、「『BARTH』のタブレットをどうセットするか」という問題。散水板の手前にタブレットホルダーを設置すると、タブレットを出し入れするたび本体を2つに分解する手間が生じ、非常に扱いにくい商品になってしまいます。そこで頭が飛び出たデザインにすることで、軽くひねるだけでタブレットを挿入できる構造になりました。開発段階のスケッチからは、「太陽の塔」や「ワイングラス」から着想を得た試行錯誤の跡が垣間見えます。

他にも「『BARTH』のタブレットが溶けるまでの時間をどう調節するか」など、課題は山積していました。フクシマ化学がもつ水回りの製品製造技術をフル活用して試作を重ね、「重炭酸バブルシャワー」が完成しました。

「シャワー入浴」という新しい価値を提供したい。「重炭酸バブルシャワー」の機能性

そんな経緯で生み出された「重炭酸バブルシャワー」は、泡に包まれる新感覚のシャワーヘッド。短いシャワータイムでも、まるで温泉に浸かったかのようなリラックスタイムが味わえる「シャワー入浴」が楽しめます。

「if」自慢のマイクロ・ナノバブル×薬用入浴剤「BARTH」

「if isola felice」のシャワーヘッドは「マイクロ・ナノバブル」の技術が自慢です。ミクロの泡をシャワーにたっぷり含ませることで、柔らかな肌あたりと驚きの洗浄力の両立を実現しています。

さらに薬用入浴剤「BARTH」とのコラボにより、汚れ落ちがパワーアップ!

「BARTH」の有効成分が温浴効果を高め、疲労回復を促進。洗い流すことで汚れを取り除き、優しくお肌をケアしてくれます。まるで温泉に浸かったかのように、短時間でもポカポカに!

サロン仕様のこだわり

55年以上にわたりヘアサロン向けシャワーヘッドを作り続けてきたフクシマ化学。その自社ブランドである「if isola felice」のシャワーヘッドも、もちろんサロンクオリティです。

短時間のシャワータイムでも、まるでヘアサロンで髪を洗ってもらったかのようなスッキリ感に。手にすっぽりおさまるコンパクトヘッドで、しかもお湯があまり跳ね返らないので、ユニットバスのような狭いバスルームでも使い勝手抜群です。

水圧が弱くてもボリュームある水量のシャワーになるため、節水にもつながります。

安心安全の日本製

「if isola felice」のシャワーヘッドは日本製で、岐阜県美濃加茂市ふるさと納税の返礼品にもなっています。日本の住宅事情に合った仕様で、シャワーの水栓がどのメーカーでも形が合うよう、4種類のアダプターが付属。素人でも簡単に取り付けられるので、届いたその日からすぐに使えるようになっています。(※一部、アダプターが別途必要になる場合もあります)

非常に安全性が高いのも「if isola felice」のシャワーヘッドの特徴です。「万が一、お子様がシャワーの水を飲んでしまっても安全なように」との思いから、食品衛生法をクリアするほど安全性の高い素材で作られています。

「重炭酸バブルシャワー」で「シャワー入浴」を体験しよう

「シャワーヘッドなんてどれも同じ」という概念を覆す個性派商品「重炭酸バブルシャワー」。実直な老舗企業の「シャワーを美と癒しの時間にしてほしい」という思いが詰まったシャワーヘッドです。

「重炭酸バブルシャワー」はオンラインショップやAmazon、楽天市場、岐阜県美濃加茂市のアンテナショップなどで購入できます。「シャワー入浴」、ぜひ体感してみてください。

重炭酸バブルシャワー公式サイト

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

DAIGOも箸休め
Onnela公式インフルエンサー
あの人が見つけるHDCの愉しみ方
今すぐできる 電気代の節約術
身も心も軽やかに♪ あなたの運動不足を解消します
今年は「ラクしてきれいに」! お手軽 大掃除特集