?

オシャレなカレー皿。和風から北欧風までおすすめ10選

おいしいカレーはお皿で決まる!

カレー皿を購入するとき、何を基準に選んでいますか。形、それとも大きさですか?いつものカレーライスをおいしく見せるには形や大きさだけでなく、色や素材にもこだわってみるのがおすすめですよ。今回は料理も食卓も気分も華やぐ、オシャレなカレー皿をご紹介します。

1. どこか懐かしいステンレス製。イケダ「さざ波カレー皿」

 

新潟県燕市の金属加工メーカー「イケダ」が手掛けるステンレス製のカレー皿です。今やカレー皿としてはおなじみの形ですが、平たい洋食器が主流だった50年ほど前、深みがあり、しかも楕円形という画期的なフォルムで世間を驚かせた逸品です。昭和レトロな雰囲気がたまりませんね。

amazonで見る

2. 1枚は欲しいシンプルな白。NARUMI「プレート」

「NARUMI(ナルミ)」は日本を代表するテーブルウエアのブランドであり、ナルミのボーンチャイナといえば有名ですよね。ご紹介するのは、ボーンチャイナ「プラスセラム」シリーズの白いシンプルなプレートです。まるで光を通すような透明感のあるアイボリーホワイトは艶やかでとってもなめらか。テーブルの上で映えること間違いなしの一枚です。

amazonで見る

3. しっとりとした和の風格。minoruba「和の楕円鉢」

モダンでオシャレなデザインが人気の「minoruba(ミノルバ)」から、マットな質感で貫禄十分なカレーボウルをご紹介しましょう。ミノルバとは美濃焼から生まれたテーブルウエアのブランド。こちらのボウルは、ふっくらとした肉厚フォルムと、まるで手作りのようなやさしい風合いが特徴です。温かみのあるアイボリーカラーなので、カトラリーやクロスとの相性もばっちりですね。

amazonで見る

4. 無骨で美しい和食器。前畑「カレー皿」

こちらは美濃焼の産地、岐阜県多治見市にある食器メーカー「前畑(まえばた)」のペアカレー皿です。シンプルなのにありきたりでないデザインと、艶やかな和ブラックが大人の食卓を演出。付属の木製スプーンと一緒に使えばさらに優美なひとときが過ごせそうですね。カレーを食べながらモダンな気分が味わること間違いなしの和食器です。

amazonで見る

5. モノトーンが美しい。Refine「オーバルボール」

シックなモノトーンが美しい「Refine(リファイン)」のオーバルボールです。リファインは洗練されたデザインが人気の洋食器ブランドで、大きな花柄が目を引きますね。落ち着いたひとときが過ごせる逸品です。こちらの商品は黒と白のボールとスプーンがセットになっているので、カップルへのプレゼントにもぴったりですよ。

amazonで見る

6. 乙女の憧れ♪ ル・クルーゼ「オーバルボウル」

世界中で愛されているフランスのキッチンブランド「ル・クルーゼ」といえば、ひとつは持っていたいアイテムですよね。ル・クルーゼの食器は、美しいカラーバリエーションが魅力なのはもちろん、高温で焼き上げられているため、傷付きにくいのが特徴です。こちらの商品は高級感のある「ホワイトラスター」という艶やかな白色で、甘さの中にもぬくもりを感じる一枚です。

amazonで見る

7. 極上の一枚!有田焼「カレー皿」

日本を代表する焼き物「有田焼」。数ある器の中から今回ご紹介するのは「極上のカレー皿」と呼ばれる納得の一枚です。極上のカレー皿は有田焼の窯元をはじめ、カレー職人、フードコーディネーターなどが研究に研究を重ねて開発したカレーの専用皿。美と機能性を併せ持った一生ものの器です。

amazonで見る

8. おうちでカフェ気分。みのさらら「アカシアプレート」

木目が人気の木製プレートは、自然のぬくもりを感じるやさしい食器です。中でもアカシアは木目の濃淡がしっかりしていて、見ためが美しいのがポイント。ナチュラルなプレートに料理を盛り付けるだけでオシャレなカフェ気分が味わえます。モダンなキッチン雑貨を取り扱う「みのさらら」ならではのスタイリッシュな空間が楽しめますよ。

amazonで見る

9. エキゾチックな北欧雑貨。モロッカン「カレープレート」

 

モロッコの伝統的な民族模様「モロッカン」。こちらはモロッコのエキゾチックな世界観を描いた異国情緒いっぱいのプレートです。磁器を覆う釉薬の光沢が絶妙な美しさを発揮し、やさしく華やかなデザインに。北欧を旅しているような気分にさせてくれるオシャレな逸品です。神秘的な色使いも素敵ですね。

amazonで見る

10. かわいいさ抜群♪ ポーリッシュポタリー風「カレー皿」

あたたかみのあるビビットな手描き模様が特徴の、かわいいポーリッシュポタリー風のカレー皿です。こちらは本物のポーリッシュポタリーではありませんが、キュートな図柄が食卓を明るくしてくれること間違いなしの一枚ですよ。ぜひシリーズで揃えてみてください。

amazonで見る

カレー皿でオシャレを楽しんで

美濃焼、有田焼などの和食器から、モロッカン、ポーリッシュポタリーなどの北欧風まで、色も形も素材も違うさまざまなカレー皿をご紹介しました。器を変えるだけで料理は格段にランクアップします。たまにはお気に入りのカレー皿で、いつものカレーを極上級にしてみませんか?

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

DAIGOも箸休め
Onnela公式インフルエンサー
あの人が見つけるHDCの愉しみ方
今すぐできる 電気代の節約術
身も心も軽やかに♪ あなたの運動不足を解消します
今年は「ラクしてきれいに」! お手軽 大掃除特集