目次
進化系ぬか漬けをご紹介
ぬか床を一から作ろうと思ったら、生ぬか・塩・昆布などを混ぜたものに発酵をうながす「捨て漬け」用の野菜を入れて数週間。やっとぬか漬けが作れる様になったあとも、毎日混ぜたり、お手入れが大変なイメージがありますよね。
でもぬか漬けは美味しいですし、発酵食品で健康にもいいです。簡単に手間いらずでぬか漬けを作れるアイテムを紹介します!
無印良品の「発酵ぬか床」
SNSで大ブームを巻き起こした無印良品の「発酵ぬかどこ」。
既に発酵させてあるので、買ってきたその日から野菜を漬けられるようになっています。
その上、毎日かきまぜなくてOK!週に1度程度まぜればOKのお手軽さで、初心者でも簡単に使えます。
袋がそのまま容器として使えるので、容器の準備も不要。チャックのレール部分だけ、使うたび付着したぬかをふきんなどで拭き取るようにしてください。
もしたくさん使ってぬかが減ってきたら、補充用のぬかも市販されています。手軽なのに、本格的で長く使えるのも人気のポイントです。
無印良品 発酵ぬかどこ 1kg 82931617
「アボカドのぬか漬け」って食べたことありますか?クリーミーなアボカドにぬか漬けの旨味が加わって、とっても美味しいんです。
作り方は簡単、2つに切って種を除いたアボカドにぬかをすり込み、半日〜1日くらい漬けるだけ!皮はついたままでも、除いても大丈夫です。
熟してやわらかいものより少し固いものの方が美味しくできるので、「アボカドの皮を剥いてしまったけど、思ったより熟していなかった…」という時の救済レシピとしてもおすすめです。
他にもゆで卵やチーズもおすすめ。ぜひ試してみてくださいね!
熟成ぬか漬けの素(もへじ)
わざわざぬか床を用意するほどじゃない、1回だけお試しで作ってみたいという方には、チューブタイプの「熟成ぬか漬けの素」がおすすめです!
「熟成ぬか漬けの素」は「KALDI」やオンラインショップで購入できます。
【2本セット】 もへじ 熟成ぬか漬けの素 170g
使い方は簡単、ヘタを落とした野菜に「ぬか漬けの素」を塗ってなじませ、ラップでしっかりくるむだけ!
水分が出てくるのでフリーザーバッグに入れて冷蔵庫で一晩置いておけば、美味しいぬか漬けができてしまいます。
3本入りのキュウリが1本だけ残ってしまったり、ニンジンが半分くらい残ってしまったり、毎日料理をしているとどうしても出てしまう半端野菜。
そんな野菜に「熟成ぬか漬けの素」を塗っておけば、翌日には美味しいぬか漬けに!フードロス削減にも大活躍の嬉しいアイテムです。
他にも類似のアイテムが多数!
他にも手軽にぬか漬けを作れるアイテムは各社から発売されています。その一部を紹介します。
もう少しだけ本格派なセット「漬けもん屋のカンタン ぬか床」
[樽の味] 漬けもん屋のカンタン ぬか床 セット 無添加 ぬか床 100%国産原料 容器
本物の漬物屋さんがぬかを分けくれる?!和歌山県の「樽の味」という漬物屋さんが180日以上発酵させたぬか床1.6kgと、ぬか床に入れると美味しくなる「調味料」をセットにして届けてくれるスターターセットです。
漬物屋さんが出している「ぬか漬け革命」
【樽の味】 ぬか漬け 革命 2袋 セット 230g×2 パック 無添加 熟成 発酵 国産原料 ラップに出して野菜と包むだけ 手間なく美味しく漬かる
ひとつ上の商品と同じく、和歌山県の「樽の味」という漬物屋さんが販売しているチューブタイプのぬか床です。「ぬか漬け革命」を塗った野菜をラップに包み、冷蔵庫で一晩置くだけで美味しいぬか漬けができあがります。
「進化系ぬか床」で手軽にぬか漬けを楽しもう!
「ぬか漬けは面倒」は過去のもの?!初心者でも手軽に楽しめる「進化系ぬか床」があれば、ちょっとだけ余った野菜も、美味しいぬか漬けに早変わり!
1晩〜1日程度の短期間で美味しく漬かるのも嬉しいですね。ぜひ試してみてください。