店舗・住宅の価値を高める無垢のカウンターで、 ワンランク上のインテリアを演出 – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。  

店舗・住宅の価値を高める無垢のカウンターで、 ワンランク上のインテリアを演出

提供:ヤクモ家具製作所

ヤクモ家具製作所では、無垢ダイニング・リビング家具の製造技術を用いて、住宅や店舗向けのカウンター製造を請け負っています。サイズや素材、端部の仕上げや設備に合わせた加工など、フレキシブルに対応が可能。家具や床(フローリング)だけでなく、カウンターや壁面棚など、内装にも無垢を取り入れることで、こだわりのインテリアをより上質に演出してくれます。

集成材と巾ハギ材の違いとは?

多くの住宅建築で使われる木製カウンターには、集成材フリー板を着色塗装したものが採用されています。

集成材とは、無垢の木片を巾方向と長さ方向に接着して作られた板のこと。品質が安定しているため、割れや反りなどがあまりおきませんが、細かな木片が貼り合わされているのが分かりやすい(継ぎ目が見えやすい)という点があります。

巾ハギ材は、無垢の板を巾方向のみに接ぎ合せた材料で、一般的に家具製品で「無垢材」とはこの巾ハギ材を差します。

一つとして同じものがない個性豊かな木目と美しい質感が、無垢材の最大の魅力。集成材よりややコストアップにはなりますが、経年変化する表情を味わいながら、既製品にはない特別な存在感を堪能することができます。

デメリットとしては集成材と比較して割れや反りなどが起きやすい点が挙げられますが、適切な製造技術を用いて加工することで、フリー板集成材と同じように使うことができます。

ヤクモ家具製作所ではこの無垢巾ハギカウンター(天板)を、1cm単位のサイズ指定、ロットは1枚~、洗面ボウル等の設備機器にあわせた穴あけ加工等も提供することで、建築現場でのコストを抑制します。

無垢巾ハギカウンターの導入事例

無垢巾ハギカウンターは、住宅・店舗の様々な空間に導入いただいています。

洗面カウンターやリビングの壁面棚をはじめ、階段踏み板、階段笠木、玄関上框等の導入事例があります。

高いコストパフォーマンスを実現できる理由

豊富な実績と製造ノウハウ

15年以上にわたり、8,000台以上の無垢ダイニングテーブルを製造販売してきた実績のあるヤクモ家具製作所。

適正に管理された強固な接着剤、バラツキのある自然素材を統一感ある天板に仕上げる選別方法、思わず触りたくなるような手触りを生み出す研磨・塗装方法など、無垢専門メーカーでなければ難しいような、積み重ねられた製造ノウハウに基づいた高い品質を実現しています。

さらに、素材の加工から塗装仕上げまで全てを自社生産しています。

先端設備機械による高い生産性

ヤクモ家具製作所の無垢天板は、熟練工が中心となり生産しています。

加えて、競争力のある価格で高い品質のものを提供できるよう、先端機械を取り入れているのも特徴。最大1,300×3,500mmの天板厚み調整、研磨が可能なワイドベルトサンダーや、正確で素早い加工を実現する5軸制御CNCワークセンターなどを用いることで、高い生産性を実現しています。

原材料大量仕入れによるコストダウン

原材料(木材)は、北米産広葉樹を用いています。高い品質(含水率、色合い、加工性)と品質の安定性がその理由です。

高級家具用材としても用いられるこれらの広葉樹は、集成材はもとより国産針葉樹と比較して、加工性、製品完成後の安定性(研磨性、塗料との相性)などで圧倒的な優位性を持っています。北米産広葉樹のなかでも、特にカウンター利用に適した4つの素材の大量仕入れを行い、コストダウンと短納期に努めています。

無垢巾ハギカウンター3つのポイント

Point.1 反りへの対策

天板裏には、ダイニングテーブルでも採用している鉄製の反り止めアングルを取り付けます。
(※奥行35cm以上から装備可能。)長丸のビス穴が開けられたアングルは、木の収縮を吸収できるよう計算された特注仕様です。

Point.2 シミ・汚れに強いセラウッド塗装

塗装は自然の風合いを活かしたオイル塗装の他、オイル塗装の質感に近く、シミや汚れがつきにくい、メンテナンスフリーのセラウッド塗装にも対応します。特に水回りのキッチンや洗面カウンター等でのご使用時におすすめです。

Point.3 選べる素材・オプション加工

インテリアやお客様の嗜好にあわせて4つの素材(レッドオーク/ホワイトオーク/チェリー/ウォールナット)を選べます。化粧面の指定や天板端部の仕上げ、設備機器に応じた開口なども承ります。

オーダーメイドの無垢巾ハギカウンターで、住まいを豊かな空間に

無垢の巾ハギカウンターには、集成材や突板合板では味わうことのできない魅力があります。

床やテーブルだけでなく、住まいの様々なところに巾ハギカウンターを取り入れることで、こだわりのインテリアをさらに上質に演出し、価値を高めてくれます。

新築住宅やリフォームをお考えの方、店舗や施設などへの導入をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

【注意事項】本製品(無垢巾ハギカウンター)は、原則工務店等を介してのお見積およびご注文とさせていただいております。まずはお付き合いのある業者様へご相談の上、当店までお問合せくださいませ。

巾接ぎカウンターのお見積依頼はこちら

 

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

身も心も軽やかに♪ あなたの運動不足を解消します
今年は「ラクしてきれいに」! お手軽 大掃除特集
最高の朝にしよう! モーニング特集
ごちゃごちゃを解消! キッチンの収納アイデア
うちカフェをワンランクアップ! 正しいコーヒーの淹れ方
おうち時間を充実させよう 手軽にできるガーデニング