目次
フォトフレームをおしゃれに飾りたい!
フォトフレームをおしゃれに飾りたいけれど、いまいち飾り方が分からない……。そんな方は、センスよく見える簡単テクニックを取り入れてみてください。ただ飾るだけではもったいない!おしゃれな並べ方やルールをおさえれば、誰でもお手軽にフォトフレームを取り入れたインテリアを楽しめますよ。
1. 等間隔に飾る
等間隔で飾る方法は、フォトフレームをセンスよく飾る基本です。迷ったときは、同サイズのフォトフレームを同じ間隔を空けて飾ってみてください。たったこれだけで、おしゃれに見えるのが嬉しいですね。縦、横の向きも揃えるのがおすすめです。
2. 中央の軸に合わせて飾る
等間隔で飾る方法の次は、軸を決めて飾る方法を取り入れてみてください。5枚のフォトフレームの上辺を揃えるようにして、大小さまざまなフォトフレームをお好みで飾りましょう。この上辺が、軸になります。 次に、別のフォトフレーム4枚の下辺を、先ほど決めた軸に合わせて並べて飾りましょう。一見ランダムに飾っているように見えますが、軸を決めているので統一感がありますよね。大きさの異なるフォトフレームでも、ひとつのインテリアとして楽しむことができますよ。
3. マスキングテープを使う
「見た目の感覚で飾るのは難しい」という方には、マスキングテープを使う飾り方がおすすめですよ。まず、中心となる1枚のフォトフレームをお好きな位置に飾り、その周辺にマスキングテープを貼ります。 続いて、マスキングテープのラインに合わせてお好みのフォトフレームを飾っていきましょう。深く考えず、辺を合わせていくだけで様になります。大きさもランダムに選ぶと、よりこなれ感が出ますよ。 お好きなバランスを考えながら、順に飾っていきましょう。飾り終わったらマスキングテープを剥がして完成!お客様にも褒められるほど、おしゃれなデザインになるはずです。
4. 同系色のフレームを選ぶ
フォトフレームを飾ったものの、統一感がないと感じるときは、同系色のフレームを選んでみましょう。モノトーンで揃えたり、青系、赤系など色味で揃えるなど、お好みでチョイスしてみてください。同じ質感、色のフレームで統一すれば、手軽に洗練された印象を演出できます。
5. 置き型は高さを変える
フォトフレームを壁掛けではなく置き型で飾る場合には、高さを意識してみましょう。同じ高さの置き型フォトフレームを並べても、あまりおしゃれには見えないはず。バランス感を出すために、いろいろな高さのフォトフレームを並べてみてください。特にルールを決めなくても、ただ並べるだけでセンスよく見えますよ。
おすすめ壁掛けフォトフレーム7選
1. シンプルだけどおしゃれ「ベーシック フォトフレーム」
2. スタイリッシュな額縁「MOEBE/フレーム (Oak)」
3. 古木の風合い「クレエ フォトフレーム オールドウッド」
4. どんな壁にも馴染む「NAKABAYASHI アクリルフォトフレーム」
5. 家族写真に「LOVEデザイン フォトスタンド」
6. 旅の思い出を振り返る「パラデック ブリストル 10連フォトフレーム」
7. お家がギャラリーに「umbra フォトフレームウォールフレーム」
フォトフレームの飾り方はコツをおさえれば簡単♪
フォトフレームをおしゃれに飾るのは一見難しそうですが、コツさえつかめば簡単です。センスよく飾るためのテクニックを取り入れて、お部屋の壁や机の上を素敵に演出してみてくださいね。家族や友人の写真を入れるだけでなく、風景画やお好きなデザイン画を飾るのもおすすめですよ。