目次
炊飯の時短テクニックで賢く調理!
意外と時間がかかる炊飯。今すぐお米を炊きたい!というときに、時間が間に合わないこともありますよね。今回は、そんな炊飯を時短で行うテクニックをご紹介。すぐにお米を炊きたいときに役立つアイデアを、ぜひ真似してみてください。
お米を小分けにして時短準備
炊飯をするとき、意外と手間なのがお米を計る作業。時短で炊飯するためには、あらかじめお米を小分けにしておくと便利ですよ。準備するのは、ペットボトル。
500mlのペットボトルに満タンになるようお米を入れると、約3合分になります。炊きたいときはお米を計らずにペットボトルから出すだけでいいので、とても便利ですね。
時短でおいしさをキープする洗米法
お米を研ぐ作業は時間がかかりますが、おろそかにすると味が落ちてしまうので、気をつけたいところ。時短でもおいしさをキープできる、洗米方法をご紹介します。
1. お米を大きめのボウルに入れる
まず、お米を大きめのボウルに入れましょう。洗米しやすいよう、余裕のある大きさがおすすめです。
2. 水を加えて3回混ぜる
ボウルの中に、たっぷりの水を入れます。そのあと、円を描くように3回混ぜて、お米を軽く洗いましょう。
3. 水を取り出し、これを3回繰り返す
一度、水を入っていたボウルに戻します。この作業を、3回繰り返してください。水は同じものを使用することで、旨みを逃しません。
4. 新しい水で、炊飯する
新しい水を使い、炊飯器で通常通り炊飯します。時短だけでなく節水にもなるので、ぜひお試しくださいね。
フライパンで時短の炊飯法
時間がないときには、フライパンを使う炊飯方法がおすすめです。時短であっという間にお米を炊けるので、とっても便利ですよ!
1. フライパンにお米を入れる
炊飯したい量のお米を、フライパンに入れます。このとき、火はまだつけていません。
2. 水を入れる
お米の分量に合わせて、水を入れましょう。お米2合なら、水2カップです。
3. 沸騰するまで強火にかける
お米を水を軽く混ぜたら、蓋をして火にかけます。沸騰するまで、強火で加熱しましょう。
4. 弱火で5分加熱する
沸騰したら弱火にして、5分加熱しましょう。吹きこぼれないように注意してくださいね。
5. 音が変わったら強火にして、蒸らす
「プツプツ」と音が変わったら、強火にして5分蒸らしましょう。音の変化は、記事冒頭の動画で確認できるので、ぜひチェックしてくださいね。
6. ふっくら仕上がったらできあがり!
お米がふっくら炊けたら完成です。まだかたい場合は、もう少し蒸らす時間を増やしてみてください。
時短の炊飯テクニックで楽においしく♪
時短でお米を炊くことができれば、おかずをひと品増やせたり、他の家事を片付けられたり、時間を有効活用できますよね。簡単なひと手間で時短になるので、今日の炊飯からさっそく試してみませんか?ふっくらおいしいご飯を、楽においしくいただきましょう!