提供:島産業株式会社
日々、家事や子育て、仕事を頑張る主婦は、なかなか時間や心にゆとりを持てないのが実情。「家事の負担は少しでも減らしたい」というのが正直なところですよね。今回は、「生ごみダイエット」でごみ捨ての負担を減らしてくれるだけでなく、生ごみにまつわるお悩みをも解決してくれる注目アイテムをご紹介します。
目次
忙しい朝のごみ出しにひと苦労…。主婦が抱える生ごみの「お悩み」
毎日のように献立を考えて料理を作るのは、主婦やママにとってなかなか大変。それに加えて負担になるのが、日々溜まっていく生ごみの問題です。
生ごみは、ごみ回収日まで自宅で保管しておかなければならないため、ときにイヤなニオイや虫の発生を引き起こすことも。
さらに、水分を含んだ生ごみはかさばりやすく、保管にも捨てる作業ににもひと苦労。忙しい朝にごみを出すのが手間に感じたり、汁だれしてイヤな思いをしたりと、生ごみ処理にストレスを感じたことがある主婦の方も多いのではないでしょうか?
「生ごみ減量乾燥機」なら、嫌なニオイや腐敗を防げる!
生ごみが引き起こすニオイや汚れ、虫の発生といった悩みを解決してくれるのが、生ごみを乾燥させて簡単に処理できる「生ごみ減量乾燥機」です。
実は、生ごみの約80%は水分。この水分が、汁だれや生ごみ特有のニオイ、虫の発生などを引き起こす原因となっているのです。
「生ごみ減量乾燥機」を使えば、かさをスッキリ減らして“生ごみダイエット”ができるうえ、生ごみが引き起こすさまざまな問題を解決することができます。
比較すると違いは歴然!乾燥処理によるメリットとは?
生ごみを乾燥処理するメリットとしてまず挙げられるのが、ごみがかさばらないことです。
実際に、島産業の生ごみ減量乾燥機「パリパリキューブ」シリーズで生ごみを乾燥処理したものとそうでないものを比較すると、その違いは一目瞭然。
「パリパリキューブ」シリーズで乾燥させた生ごみは枯葉のようにパリパリな状態になり、重さも約1/5程度に軽くなりました。
また生ごみは1日置くだけで、雑菌が約1万倍に増殖するといわれています。乾燥処理することで雑菌の増殖を防ぎ、腐敗を抑えられるのも嬉しいポイント。結果、ニオイや虫の発生も防ぐことができます。
さらに「生ごみ減量乾燥機」で乾燥した生ごみは、有機肥料として再利用することが可能。砕いて土に混ぜることで、家庭菜園やガーデニングに有効活用できます。
有機質肥料は、植物の生育を助ける働きがあることで知られています。島産業が行なった小松菜の生育テストの比較では、生ごみを乾燥処理して作った有機質肥料を与えるかどうかで、小松菜の成長具合に大きな差が出ました。
なお乾燥処理した生ごみは土に埋めてもニオイがしないため、動物の掘り返し被害の心配もありません。
おすすめは、どんなキッチンにも馴染む「パリパリキュー」
デザイン性にこだわりたい方には、島産業の「パリパリキュー」がおすすめ。シンプルかつスタイリッシュなデザインで、キッチンをお洒落に演出してくれます。
なかでも最新モデルの「パリパリキュー」は、国際的に権威のあるデザイン賞「iF デザインアワード 2020」、「Red Dot デザインアワード 2020」の2つをW受賞。また、これらを受賞したものだけがノミネートされ、賞の中の賞と呼ばれる「GERMANデザインアワード2021」の特別賞を受賞しました。さらに、日本を代表するデザイン賞「グッドデザイン賞 2020」も受賞するなど、国内外で高い評価を得ています。
デザイン面だけでなく、機能面も充実。パリパリキューは温風乾燥式でかくはん刃がないので、硬い骨や爪楊枝、貝殻なども分別不要。生ごみが入ったバスケットを本体に入れてスイッチを押すだけなので、生ごみに触る必要がなく、簡単かつ衛生的に処理できます。
お財布にも環境にも優しい「お得な補助金制度」も!
有機肥料として再利用できるなど、地球にやさしい暮らしにもつながる生ごみの乾燥処理。
自治体によっては、生ごみ処理機を購入する際に助成金を受け取れる場合もあります。購入の際は、ぜひ自治体ホームページなどで補助金制度の有無を確認してみてくださいね。
「生ごみダイエット」で、ごみ捨ての負担をラクに!
生ごみの腐敗やイヤなニオイを抑えてくれるだけでなく、生ごみダイエットでごみ捨ての負担も減らしてくれる「パリパリキューブ」シリーズ。ごみ捨てがラクになることで、忙しい朝でも快適に1日を始められそうです。
ぜひこの機会に、生ごみ減量乾燥機「パリパリキューブ」シリーズを取り入れてみてはいかがでしょうか?