提供:島産業株式会社
テレワークの推奨などによって、家で過ごす時間が増えた昨今。お昼ご飯も自宅で料理して食べるようになり、「ゴミ箱がすぐに生ごみでいっぱいになる」と感じている人もいるのでは?そこで今回は、生ごみが引き起こす“お悩み”を解決してくれるおすすめアイテムをご紹介します!
目次
テレワークの推奨で増える生ごみ。悪臭や虫の発生を引き起こすことも…!
生ごみの量が増えると、シンクが汚れたり悪臭や虫が発生したりと、さまざまな問題を引き起こすことに。ゴミ捨ての回数や重さが増えたり、汁だれしたりと、「ゴミ捨てそのもの」の負担も大きくなってしまいます。
そんな生ごみのお悩みを解決してくれるのが、乾燥です。実は、生ごみの約80%を占めるのは「水分」。これを乾燥させることで腐敗や悪臭を防げるほか、重さも軽くなり、汁だれも防ぐことができるのです。
生ごみの不便を解消してくれる「パリパリキューブ」シリーズ
乾燥によって、生ごみの問題を解決するのにおすすめなのが、「生ごみ減量乾燥機」。
なかでも代表的なアイテムが、ワンタッチで生ごみをパリパリに乾燥・減量してくれる「パリパリキューブ」です。こちらのシリーズは、ゴミ捨ての負担を減らすだけでなく、嫌なニオイや虫の発生も防いでくれる優れもの。
キッチンに馴染むスタイリッシュな設計で、使い勝手も抜群です。
使い方は、シンク近くなどにバスケットを置いておき、生ごみが溜まったら本体に入れてスイッチを押すだけ。生ごみに直接触らずに処理ができて衛生的です。
乾燥後の生ごみは、なんと約1/5まで減量。枯葉のようにパリパリになり、ニオイや重さも気になりません。
また「パリパリキューブ」シリーズは温風乾燥タイプで刃がないため、硬い骨や貝殻なども一度に処理することが可能。
音量レベルは約36dBととても静かで、深夜でも安心して使えます。
家庭用生ごみ減量乾燥機『パリパリキューブライトアルファ』
一人暮らしや二人暮らしで使うなら、おすすめは1〜3人用モデルの『パリパリキューブライトアルファ』。狭いキッチンでも置き場に困らない、コンパクトなサイズ感が特徴です。
カラーは、トリコロール、ブルーストライプ、ピンクゴールド、グレイッシュシルバーから選択できます。
家庭用生ごみ減量乾燥機『パリパリキュー』
お子さんのいる家庭など数人分の料理を作ることが多い場合には、1〜5人用の「パリパリキュー」が向いています。こちらは2020年に発売された新モデルで、最大処理容量2.8Lを誇ります。
カラーは、ピンクゴールド、ホワイト、ブラックの3色展開。スタイリッシュなデザインも魅力で、国内外で数々のデザイン賞を受賞しています。
例えば「パリパリキュー」は、国際的に権威のあるデザイン賞「iF デザインアワード 2020」、「Red Dot デザインアワード 2020」の2つをW受賞。さらに、これらを受賞したものだけがノミネートされ、賞の中の賞と呼ばれる「GERMANデザインアワード2021」の特別賞を受賞。日本を代表するデザイン賞「グッドデザイン賞 2020」をも受賞しています。
有機肥料として使えて、地球環境にもお財布にも優しい
「パリパリキューブ」シリーズで乾燥させた生ごみは、有機質肥料として再利用することが可能。地球環境に優しいごみ問題の解決法であることも、大きな魅力となっています。
有機質肥料は、植物の生育を助ける働きがあることで知られています。実際に島産業が行なった小松菜の生育テストの比較では、生ごみを乾燥処理して作った有機質肥料を与えるかどうかで、小松菜の成長具合に大きな差が出ました。
ガーデニングや家庭菜園でこの有機質肥料を使うこともできるので、庭やベランダで植物を育てている方にもぴったりです。
「自治体の助成金制度」も忘れずに活用を!
ただごみの量やごみによる問題を減らせるだけでなく、環境にも優しい「生ごみ処理機」。自治体によっては、生ごみ処理機の購入に対して助成金を交付しているところもあります。
助成金制度を活用すれば、お得に「パリパリキューブ」シリーズを買うことができます。購入の際は、ぜひお住まいの自治体HPをチェックしてみてください。
「生ごみ減量乾燥機」で、心地よい暮らしを始めよう
生ごみの問題を解決するだけでなく、エコな暮らしにも繋がる「生ごみ減量乾燥機」。1台導入すれば、嫌なニオイや虫の発生、ゴミ捨ての際の汁だれに悩むこともありません。
1年を通して朝のゴミ出しや自炊を快適にしてくれる「パリパリキューブ」シリーズは、生活の新たな必需品になること間違いなし。
ぜひこの機会に、「パリパリキューブ」シリーズで心地よい暮らしを始めてみませんか?