みんなやってる?ふるさと納税の実態調査|オンネラおうちラボレポート#4 – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。  

みんなやってる?ふるさと納税の実態調査|オンネラおうちラボレポート#4

故郷や好きな自治体に寄付することで、返礼品がもらえるだけでなく、住民税もお得になる「ふるさと納税」。皆さんがどんなふうにふるさと納税を利用しているのか、気になる方も多いのではないでしょうか。そこで今回オンネラおうちラボで「ふるさと納税」に関する調査を行いました。

 

※「オンネラおうちラボ」は、オンネラのファンから構成される生活者参加型プラットフォーム。生活者の声を拾い上げるリサーチから、彼らの声を反映したコンテンツ制作、商品/サービス共創までを行います。

ふるさと納税の実態調査

ふるさと納税の返礼品でもらったことがあるものランキング

ふるさと納税の魅力はなんといっても「返礼品」ででしょう。

 

ふるさと納税の返礼品としてもらったことがあるものは、「肉」が最も多く67%。

ほかにも「魚介・海産物」「果物・野菜」「米・パン」などといった食べ物が上位を占めています。

ふるさと納税の平均金額

一箇所あたりの平均寄付額は「10,001〜15,000円」(37%)「5,001〜10,000円」(34%)が多く、「5,001〜15,000円」の範囲で全体の7割以上を占めています。

 

平均寄付額は11,851円という結果に。多くの人が1万円以上寄付をしていることがわかります。

自分に合ったふるさと納税の見つけ方は?

ふるさと納税サイトの選び方ランキング

ふるさと納税を扱うサイトはいくつかありますが、皆さんはどうやって選んでいるのでしょうか。

 

ふるさと納税サイトの選び方としては、「以前利用したことがあるサイトを選ぶ」(34%)が最も多く。次いで「サイトで返礼品を調べた上で選ぶ」(31%)、「ネット検索をして上位のサイトを選ぶ」(25%)、「TVCMやTV番組、ネット記事で知ったサイトを選ぶ」(24%)という結果が出ました。TVやクチコミで知ったサイトを選ぶ人よりも、ネット検索や比較サイトで返礼品を調べるなど、自ら情報収集した上でどのサイトを利用するか決める人が多いことがわかります。

ふるさと納税サイトでの検索項目ランキング

ふるさと納税サイトでは「寄付に対する返礼品」を検索する人が圧倒的に多いようです。次いで「寄付する金額」(27%)、「寄付する都道府県・自治体」(15%)、「寄付の使い道」(14%)と続いています。ほとんどの人が「お礼の品」で検索している一方、少数ながら「寄付する地域」や「寄付の使い道」で検索している人もみられました。

ふるさと納税での地域の選び方ランキング

ふるさと納税での地域の選び方をみると、「ほしい返礼品を提供している地域」(89%)が圧倒的に多く、返礼品を重視する傾向があらわれています。次いで「災害に遭った地域」(15%)、 「寄付の使い道に賛同できる地域」(15%)、「自分や家族の出身地」(13%)という結果に。ほとんどの人が「返礼品」で地域を選んでいる一方で、こちらも被災地や出身地など「寄付する地域」や「寄付の使い道」で選んでいる人が少数ながらみられました。

ふるさと納税の利用理由ランキング

ふるさと納税を利用する理由としては、「節税対策になるから」(81%)が圧倒的多数を占めました。次いで「普段買わない高品質のものがもらえるから」(45%)、「コスパに優れたものがもらえるから」(38%)となっていることから、多くの人が節税対策をしながら、普段買わない高級食材などの返礼品をもらうために、「お取り寄せ」としてふるさと納税を利用していることがわかります。

 

また、少数ながら社会や地域にお得な貢献するために、寄付する地域や寄付の使い道を選んで利用している人もみられます。

 

最後に、ふるさと納税を実際に利用しているみなさんから寄せられた声をご紹介します。

【節税対策になるから】

確定申告の手間は少々面倒ですが、節税出来るので毎年利用しています。
節税できて美味しい食材をもらえて一石二鳥で嬉しかったです。
お礼の品でうなぎやぶどうなど普段買えないのを選ぶのですが、子供が喜んでくれるので節税にもなって嬉しいです。
寄付をした所から返礼品とは別にスープを送ってきてくれたり、次年度の税金が免除されるのが嬉しいです。
普段食べないような贅沢品を節税対策に買えること。

【普段買わない高品質のものがもらえるから】

いつも買わないような高級肉が食べられるのが嬉しい。
普段食べられないような高級食材を注文したので、家族が喜んでくれたのが嬉しかった。
一人暮らしなので普段食べれない豪華な食べ物を食べれて嬉しいですが、冷蔵庫や冷凍庫にはいりきらないので困ります。
普通に買うとしたら予算的に選ばないグレードのトースターをお得に購入出来たので大満足でした。
いくらやさくらんぼなど普段は積極的に買えない品物を、躊躇なく食べることができて嬉しかった。

【コスパに優れたものがもらえるから】

金額の割にお米がたくさん貰えて嬉しかった。
お得感を感じれて嬉しかった。
格安でお肉がもらえて嬉しい。

【社会に貢献できるから】

自分が好きな地域の役に立てているという実感が持て嬉しかったです。
自分の住んでた地域に恩返ししてる気分になれた。
ねこ保護に役立ててくれたのが嬉しかった。
困っている地域に税金を納める事で少しでも助かればと思い、ふるさと納税をする時に災害に遭われた地域を選ぶようにしています。
生まれ育った市へ寄附した。稼いだお金を節税対策とはいえ使ってくれたのが嬉しかったようで高齢の祖父母に感謝された。

 

ふるさと納税を通じて、故郷や好きな自治体と繋がりを持つことができます。地域に貢献することができるのも素敵なポイントですね。

 

【リサーチ概要】

オンネラおうちラボはオンネラ公式Instagramのフォロワーを対象に「ふるさと納税に関するアンケート」を実施しました。

・調査エリア 全国

・調査期間 2021/10/16〜10/19

・サンプル数 187

 

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

最高の朝にしよう! モーニング特集
ごちゃごちゃを解消! キッチンの収納アイデア
うちカフェをワンランクアップ! 正しいコーヒーの淹れ方
おうち時間を充実させよう 手軽にできるガーデニング
実はそれ、洗えます! アイテム別洗い方特集
衣替えがラクになる!おすすめ収納アイデア