目次
住宅をリフォームしたいけど何を、どこで見るべきかわからない!
リフォームショールームに行ってみましょう!
住宅が古くなってきて設備や外見を変えてみたいと考えた時、あなたなら何を、どうやって見て検討しますか?そういった際、とりあえずインターネットで調べてみるものの何が良いのか、どうやって選べば良いのかわからないというのはどんな買い物にもついて回る悩みです。
人生の中でも大きな買い物に入るであろうリフォームは、金額が高いが故にそんな悩みが大きくなってしまいます。考えすぎて一歩が踏み出せないといったこともあるでしょう。そんな悩みを解決してくれるのがショールームです。
ネットで見てもイメージ湧きにくいですよね?
実物を見て触れて体験できる
ショールームには各メーカーの最新の設備が揃っています。毎年発表される最新の設備を実際に体験できるため、納得のいく商品選びができるのも嬉しいポイントです。
特にチェックしたいのは、キッチンカウンターの高さやお風呂のバスタブの全長です。キッチンは数センチ単位で高さの異なるバリエーションが販売されており、使う人の身長に合わせて選べるようになっています。最近は女性だけでなく男性や子供もキッチンに立つことが増えているため、ぜひ家族みんなで確認したいですね。
またバスタブは、足がきちんと伸ばせるか確認するために実物での確認がおすすめです。価格の低いバスタブだとコンパクトなサイズになっていることも多いため、予算と使い心地を実際に目で見て、感じて製品を選びましょう。
ほかにもトイレの座る高さ、照明器具の実際の明るさや色、カーテンの質感など、実際に見たり触ったりしないと分からないことはたくさんあります。素材の違いで製品の価格を変えているメーカーも多いため、カタログ紙面だけで決めずにぜひ実物を質感を確かめましょう。
店舗にいる住まいのプロに気軽に相談できる
ショールームには、住まいのプロが揃っています。基本的に相談は無料で受け付けてくれるため、まだ実際に買うつもりがなくても気軽に相談できるのが魅力です。分からないことを質問したり、最新の設備を見せてもらったりするなど、自由に利用できます。
ショールームスタッフは長年商品に触れてきているプロなので、使い心地の良さや商品独自の特徴などを知り尽くしています。スタッフのおすすめの商品や、個人的に気に入っている商品があるか聞いてみても面白いですね。
多くのショールームでは展示のみで、実際にその場で販売や契約を行っているところは少ないです。そのため無理に商品を売りつけられるといった心配や、セールストークで疲れてしまうかもしれないといった不安を抱えずに気軽に訪れることができます。
ただしその分、ショールームで値引き交渉や実際の販売価格を調べてもらうことは難しいケースが多いので、注意しましょう。あくまでも、商品知識のプロとして相談に乗ってもらうのがおすすめです。
大阪・神戸でリフォームを考えているならまずHDCに行ってみよう!
ショールームが集まっているHDCなら比較検討にぴったり
通常、新築やリフォームを行う場合、キッチン、洗面所、トイレ、照明器具、カーテン、家具などのショールームをそれぞれ回る必要があります。ショールーム巡りは楽しいものですが、場所が遠かったり、日程確保が難しかったりして、満足に見ないままということもあるでしょう。
しかし満足に見られないからといってカタログで選んでしまっては満足するリフォームに近づくのは難しいですよね。住まいのショールームがたくさん集まるハウジング・デザイン・センター(HDC)でなら、一か所で複数のメーカーのショールーム見学ができるため、効率良くいろいろなショールームを周ることができます。
たとえばリフォームで人気の水回りであれば、HDC神戸にはTOTO、LIXIL、タカラスタンダード、トクラスなど10店舗、HDC大阪にはタカラスタンダード、ウッドワン、サンワカンパニーなど4店舗も揃っていて、盛りだくさんです。
さらに新築やリフォームなら、HDC神戸は住友不動産、ナサホーム、アートリフォームといった信頼できる業者が揃っています。住まいを良くしたいけれど、何から始めたらいいか分からないという初心者の方にも安心です。。
1日でまとめてショールームに行けるため、時間や手間の節約にもなります。住まいの設備やインテリアは毎日使うものであるため、実物を見て触って体感することが理想のリフォームに近づけるポイントです。
HDCはアクセス抜群
HDC神戸はJR神戸駅よりすぐ、HDC大阪は各線大阪駅前のグランフロント大阪北館5階という好立地にありますのでショッピングや散策のついでに立ち寄れて便利なのがポイントです。
さらに駅から近く、天気の良くない日でも訪れることが可能です。
ショールーム見学のポイント
ショールームに行くのに予約は必要?
ショールームは予約なしで見学することも可能です。スタッフの説明を必要としない場合は、ふらりと入ってみてもよいでしょう。しかし、きちんと相談・質問したい場合には予約することをおすすめします。
ただし感染症対策として、予約者限定や優先での受付になっているショールームもあります。そういった場合には予約なしで立ち寄っても見学できないため、注意が必要です。訪問する前に必ず電話等で確認するようにしましょう。
具体的なリフォームの予定が決まっていないが行ってもいい?
ショールームには具体的な計画がある人が行くというイメージがありますが、見に行くだけでもまったく問題ありません。むしろふらりと立ち寄るお客様のほうが多いというショールームもあるので、ぜひ気軽に訪れてみてください。。
ショールームには各メーカーの最新設備が展示されています。一見普通に見えても、汚れが付きにくい素材に進化していたり、美容や健康に嬉しい機能がプラスされていたりと日々新たな機能が追加されています。
一般的な家電や住宅設備は、10年でリフォームや交換の時期が来るのが目安です。そのくらいの期間が経つと、機能や使い勝手が全く変わっていることも珍しくありません。そのためショールームを覗いてみるだけで新しい発見があるかもしれません。
どのショールームを選べばいい?
たくさんのショールームがあってどこに行けばいいのか迷ってしまいそうですが、一つに絞る必要はありません。例えば水回りのメーカーだけでも2~3か所回ると、かなり知識が身に付きます。色々なメーカーのショールームに行ってみて、自分に合う機能やデザインを探すのがおすすめです。
HDC神戸、大阪には複数のメーカーのショールームが集まっているため、短時間に効率よく回れて便利です。ショールームに行く間隔が空いてしまうと記憶が曖昧になってしまいますが、1日で複数を回れると比較検討もしやすくなります。
しかし、それでもショールームに行く時間が取れないという場合には、あらかじめ見学するショールームを1~2か所に絞っておくのがおすすめです。Instagramなどでメーカーのアカウントを検索して、実際に使っている方の写真や感想を見てもいいですね。。
写真などでイメージを付けた上で、自分に合いそうなデザインや雰囲気のメーカーを優先して見学すると効率が良いでしょう。
リフォーム会社がたくさんあり迷ってしまう
リフォームは既に人が住んでいる家に手を加えるため、新築住宅よりもきめ細やかな対応力が求められます。リフォーム会社にもそれぞれ得意な分野があるため、自分がしたいリフォームのイメージを固めておくと後がスムーズです。
リフォームは新築と違い、水周りだけの小規模なリフォームから、間取りや配置を大きく変えるスケルトンリフォームまで規模が幅広いのが特徴です。より幅広く検討するためにも複数のリフォーム会社を比較してみましょう。
さらに全く同じ内容のリフォームでも、会社によって金額や仕様が異なるケースがあります。そのため実際にリフォームを検討する段階では、1つの会社だけ見て決めるのではなく、複数の会社で相見積もりを取るようにしましょう。
実はHDCではこんなこともできます!
インテリアショップもたくさん
HDCにはインテリアショップもたくさんあるのが特徴です。たとえばHDC神戸には家具から家電までそろうIDC大塚家具、無垢チーク材家具のスキャンティークといった人気の家具ショップがショールームを構えています。おしゃれな家具、インテリアをお探しの方にもおすすめです。
また、HDC大阪なら、アジアンテイスト家具のa.flat、現代仏壇のギャラリーメモリアなど個性豊かなインテリアショップが並んでいます。特にa.flatは、自社で開発したシミュレーションソフトで部屋のイメージを3D化して見せてくれておすすめです。
住まいに関するイベントも盛りだくさん
HDCでは住まいにまつわる様々なイベントを開催しています。たとえばインテリアや整理収納、リフォームなどプロからアイデアを学べるセミナーを随時開催しています。ほかにも親子で参加できるワークショップやマーケットイベントなどリフォームやインテリア以外の楽しいイベントも充実しています。
家族向けや女性向け、夏休みの宿題解決と言った子供向けイベントもあるので、興味のあるイベントがあればぜひお越しください!
まずはショールームを気軽に見学してみましょう!
一生に一度ともいえるマイホームのリフォームを納得のものにするためにはまずショールームに訪れて、体験することが非常に重要です。また毎日過ごす住まいをより快適にするためにもぜひ一度リフォームについて豊富な知見を持つプロに相談してみましょう。
HDCのショールームでは多くのショールームと知見豊富なスタッフでリフォームに関する相談をお待ちしております。