ヨガマットケース選びで失敗しないために、チェックするべきことは意外に多いものです。開閉タイプ・サイズ・収納の有無・素材、カラーやデザインなど、さまざまなポイントをチェックして選びましょう。上手に選べば、エクササイズがより楽しくなるはずです。
ヨガマットケースの主な種類
ヨガマットケースの種類は、大きく分けて、横開きタイプとひも閉めタイプの2種類に分かれます。収納のしやすさを重視するなら横開きタイプが、シンプルなものを好むならひも締めタイプがおすすめです。
収納しやすい「横開きタイプ」
横開きタイプは、口が大きく開くので、ヨガマットの出し入れをしやすいことが一番のメリットです。重めのヨガマットを出し入れする際には、特に使いやすく感じられるでしょう。
また、横開きタイプの中でも、その開閉方法によって、『ファスナー式』と『マジックテープ式』の2種類があります。収納のしやすさに変わりはありませんが、ケースの用途によっては、多少使い勝手が異なるでしょう。
バッグ代わりにして、ヨガマットの荷物も収納したい場合は、開閉をスムーズに行えるファスナー式の方がより使いやすくおすすめです。
ヨガマットしか収納せず、スタジオや自宅でしか開閉しないなら、マジックテープタイプでも不便を感じることなく使えるでしょう。
シンプルなデザイン「ひも締めタイプ」
袋状になっていて、巾着袋のように開口部をひもですぼめて使うのが、ひも締めタイプです。
シンプルなデザインのものが多く、ケース自体が軽いので、より楽に持ち運べるでしょう。ストラップも付いているので、肩に掛けて持ち運ぶこともできます。
また、柔らかくできているので自由な形にしやすく、使わないときはコンパクトに畳んでおけるのも、邪魔にならず便利です。
ヨガマットケース選びのポイント
(C) Shutterstock.com
ヨガマットケースを選ぶ際は、必ずサイズをチェックしましょう。合わないサイズのものを購入して収納できなければ意味がないですし、サイズに余裕がなく出し入れがしにくくても不便なものです。
また、ポケットがあれば、レッスンに通うのに必要な道具を収納できて、使い勝手がよいでしょう。
ヨガマットに合うサイズがチェック
ヨガマットケースを選ぶ際は、ヨガマットを収納しやすいサイズかどうか、必ずチェックしましょう。
失敗しないためにも、実際にヨガマットを丸めた状態にして、幅・長さ・直径を測ってみることです。その上で、実寸よりも少し大きめのサイズを選んでおくと、出し入れが簡単に行えます。
少し大きめであれば、ヨガマットをきちんと丸めなくても収納できるので、素早くマットを片づけなくてはならないときでも、収納しやすく便利でしょう。
小物が収納できるポケット付きだと便利
レッスンを受講しに行くときは、ヨガマットのほかにも、ウェア・タオル・ドリンク・スマホ・メイク道具と、荷物が多くなるものです。
少しでも荷物を整理して収納するためにも、ポケット付きのものがおすすめです。
ポケットは外側に付いているタイプと内側に付いているタイプがあります。取り出しやすさを重視するなら外側タイプ、落とし物をしてしまいそうで心配な場合は内側タイプがよいでしょう。
収納力のあるものなら、ヨガマットケース一つでレッスンに向かえて便利です。
メッシュ素材は扱いやすい
メッシュ素材なら軽くて扱いやすい上、通気性にも優れるのでおすすめです。
ヨガマットケースは、ポリエステル製のものが多く、汚れや臭いが付きにくくなっているものです。さらに、メッシュ素材のものを選んでおけば、湿気がこもりにくくなり、マットをより清潔に保管できます。
メッシュの間からヨガマットの色がのぞき、見た目にもかわいくなるでしょう。
「横開きタイプ」のヨガマットケース
(C) Shutterstock.com
大きく開いてヨガマットの出し入れがしやすい横開きタイプは、収納力や携帯性に優れたものが多く、使いやすいでしょう。カラーデザインが豊富なものも多いので、お気に入りを見つけやすいはずです。
ゴールドウイン DANSKIN メッシュヨガマットケース DA991508
バッグの上部からL字型にファスナーが開くようになっているので、ヨガマットの出し入れがよりしやすいデザインになっています。
筒直径は16cmあり、厚めのヨガマットでも収納可能です。持ち手部分を、持ち運びしやすい長さに調整できるのも便利です。
また、メッシュ仕様で通気性に優れるので、ヨガマットをより清潔に保管できるでしょう。カラーはグレー・ネイビー・ブラック・ライラックの4種類があります。
ゴールドウイン DANSKIN メッシュヨガマットケース DA991508
Boence ヨガマットスリングバッグ
バッグの上部から大きくファスナーが開き、ヨガマットを簡単に出し入れできるデザインです。
ポケットがフロント部分に一つ、サイドに一つ付いているので、スマートフォン・財布・音楽プレーヤーなどさまざまなものを入れるのに便利でしょう。
ショルダーストラップは長さを調整できるので、持ち運びがしやすいのも使いやすいポイントです。素材は、100%オーガニックコットンでできており、耐久性に優れます。
カラーデザインは合計20種類と豊富にそろうので、きっとお気に入りが見つかるでしょう。
Boence ヨガマットスリングバッグ
スリア オーガニックコットンマットバッグ SU-G017
肌触りの優しい、認証オーガニックコットンを素材としたバッグです。
マットを丸めたときの直径が16cm、マット幅が61cmまで対応可能です。ゆとりのあるサイズなので、薄めのマットならタオルやウェアも一緒に入れられます。
また、サイドにあるポケットには小物も入れられ、ストラップの長さは調整可能と、機能性にも優れます。カラーバリエーションは、ナチュラルとライラックの2種類です。
スリア オーガニックコットンマットバッグ SU-G017
「ひも締めタイプ」のヨガマットケース
(C) Shutterstock.com
シンプルなひも締めタイプは、リーズナブルで気軽に購入しやすいものが豊富です。とりあえず一つ持っていても便利でしょう。もちろん、それなりの値段で、しっかり作られたものもあります。
ヨガタウン ヨガワークス メッシュバッグ ポケット付 YW-F502-C000
撥水性に優れた、ナイロン製のメッシュケースです。シンプルでかさばらず、一つ持っていると便利でしょう。
サイズは約高さ70×幅24cmで、ボトムにマチがあるので、太めのマットでも収納できます。ショルダーの長さを調節できるアジャスター付きなので、持ち運びも楽にできるでしょう。
また、ポケットも付いており、タオル・ヨガベルト・ドリンクなど、ちょっとしたものを収納するのに便利です。
ヨガタウン ヨガワークス メッシュバッグ ポケット付 YW-F502-C000
ANATMAN ヨガマットケース
ポリエステル製で強度の高いヨガマットケースです。
サイズは、大小2種類あります。大サイズは高さ65×底直径16cmで、厚さ8mmのヨガマットにちょうどいい大きさです。小サイズは高さ65×底直径13cmで、厚さ6mmのヨガマットにフィットする大きさになっています。
シンプルなデザインで、メッシュ部分から透けるマットの色味を楽しめます。スポーツ用品などさまざまなものを収納でき、幅広く活躍させられるでしょう。
お値段がリーズナブルなので、購入しやすいのもうれしいポイントです。
ANATMAN ヨガマットケース
チャコット マットケース 0141
バレエ・ダンス用品のメーカー、チャコットのマットケースです。フロントに大きくデザインされた『Chacott』のロゴが、スタイリッシュでおしゃれでしょう。
底直径が16cmと大きめなので、厚手のマットも余裕を持って収納できます。口ひもにはストッパーが付いていたり、ベルトの長さを調整できたりするのも、持ち運びがしやすく便利です。
また、耐久性にも優れ、約10kgまでの重さなら耐えられるほど、しっかりした作りになっているので長く使えるでしょう。
チャコット マットケース 0141
大きめのヨガマットケース
(C) Shutterstock.com
大きめサイズのヨガマットケースなら、厚みのあるヨガマットや、ウェアなどのレッスンに必要なものも入れられて便利です。持ちやすさに配慮されていたり、収納しやすい工夫がされていたりするものなど、使いやすいものもたくさんあります。
コルコピ ヨガマットバッグ
サイズは約高さ72×底直径15cmと大きめで、4~8mmの厚み(直径140mm程度)までのヨガマットを収納できます。ダブルジッパー式で大きく開くので、マットの出し入れもしやすいでしょう。
表面はキャンバス地、裏面は撥水加工がされているので、汗や水による汚れに強くできています。ベルトは長さ調節可能な上、肩パッドが付いているので、中身が重くても肩が痛くなりにくいでしょう。
また、ベルトの接続部は回転式になっているので、ベルトがねじれてしまうこともありません。
コルコピ ヨガマットバッグ
IKENOKOI ヨガマットバッグ
トートバッグのようにヨガマットを入れて持ち運べるバッグです。バッグ部分は高さ39.5×底直径30cmあります。ヨガマットだけでなく、ウェアやドリンク、シューズなどを入れることができます。
サイドポケットと裏側ファスナーポケットも付いており、小物を入れておくのに便利でしょう。
ヨガマットバッグのほか、ビーチトートバッグや買い物バッグとしても使えます。
ATiC ヨガマットバッグ
かわいいヨガマットケース
(C) Shutterstock.com
かわいくておしゃれなヨガマットケースなら、レッスンが待ち遠しくなりそうです。ここでは、おしゃれな上に、余裕のある大きさで使いやすいものを集めました。
ヨガデザインラボ ヨガマットバッグ トライベッカ
バリ島からインスピレーションを受けたという、きれいな色合いが目を引くヨガマットケースです。
リサイクルペットボトルで作ったエコ素材『マイクロファイバー』でできており、ヨガの教えに通じるサステナビリティの実現にも貢献できます。
換気のための空気穴があるので、通気性がよく、マットを清潔に保管できるでしょう。洗濯も可能なので、ケース自体もいつでも清潔を保てます。
サイズは約高さ73.5×底直径17cmと大きめなので、マット以外にもタオルやウェアなどを入れられるのも便利です。
ヨガデザインラボ ヨガマットバッグ トライベッカ
イージーヨガ チャクラ キャンバス ヨガバッグ YBE-103-A2
ヨガウェアブランド、イージーヨガのマットケースです。
上品な色味のキャンバス地素材がスタイリッシュで、ヨガウェアを着て持つと様になるでしょう。イージーヨガのロゴもアクセントになっていて、おしゃれです。
また、厚さ6mmのヨガマットを入れても少し余裕のあるサイズなので、ウェアやタオルを一緒に入れることもできます。大きめのポケットには小物も入れられて便利でしょう。
ストラップは長さの調節が可能で、斜め掛けにして持つこともできます。
イージーヨガ チャクラ キャンバス ヨガバッグ YBE-103-A2
マット付きのヨガマットケース
(C) Shutterstock.com
マット付きのものだと、ケースとサイズが合わないという失敗がありません。マットとケースを両方一気にそろえられるメリットもあり、特にこれからヨガを始めてみようという人には便利でしょう。
Gruper ヨガマット ケース付き
通気性のよいメッシュ素材でできた専用収納ケースと、ヨガマットのセットです。収納ケースはブラックで、カラフルなマットを入れれば、スタイリッシュでおしゃれになります。
ヨガマットは、本体重量がわずか850gと軽量なので、持ち運びも楽にできるでしょう。両面滑り止め加工がされているので、汗で表面が滑りやすくなることも、床とマットがずれやすくなることもありません。
マットのカラーは全13色もあり、好きな色を選べます。
Gruper ヨガマット ケース付き
ほかの荷物も収納できる大容量ケース
(C) Shutterstock.com
大容量タイプのヨガマットケースなら、ウェアやタオルはもちろん、ヨガブロックやボルスターなど、ほかのヨガアイテムも一緒に持ち歩けて便利です。また、リュックタイプなら、多少荷物が重くても楽に持ち運べるでしょう。
アゴイ Beach Shopper Bag
サイズは幅65×高さ40×奥行16cmと、通常サイズのヨガマットなら最大6枚まで入れられます。
ヨガブロックやボルスターなどのヨガアイテムや、ウェアやタオルなどもこれ一つにまとめられるので、荷物の多い人には大変便利でしょう。
中にはメッシュポケットと、サイドにも二つのポケットが付いているので、スマートフォンや財布など、小物も整理して入れられます。
ナイロン製ですが、バッグのサイド下部には、空気穴が付いているので、中がムレにくくなっているのも安心です。
また、専用のポーチも付いており、使わないときはコンパクトに持ち歩けます。
アゴイ Beach Shopper Bag
おしゃれなヨガマットケースを選ぼう
(C) Shutterstock.com
ヨガマットケースがお気に入りのものであれば、レッスンに通うのがますます楽しみになるでしょう。
ヨガマットケースを選ぶ際には、開閉タイプ・サイズ・素材・収納の有無など、細かい点までしっかりチェックし、自分の使い勝手に合わせて選ぶことが大切です。
便利でおしゃれなヨガマットケースを使い、充実したヨガライフを送りましょう。