大阪で嗜む絶品和菓子12選!地元で愛される銘菓や有名和菓子店もご紹介! – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。  

大阪で嗜む絶品和菓子12選!地元で愛される銘菓や有名和菓子店もご紹介!

大阪は「うまいもんの街」として有名です。グルメばかりでなく、和菓子が美味しいと知っていますか?地元で愛される大阪の和菓子店を12店厳選して紹介します。また、人気テレビ番組でも取り上げられた話題のお店も紹介しますので、お菓子選びの参考にしてみてください。

大阪の絶品和菓子12選!

話題の有名和菓子店からTV番組で紹介された銘菓まで紹介!

大阪は「くいだおれ」「うまいもんの街」で有名です。グルメから洋菓子、和菓子までたくさんの美味しい食べ物が揃っています。しかし、大阪の美味しい和菓子に詳しい人はそう多くはないのではないでしょうか?当記事では、人気テレビ番組でも取り上げられた「話題」のお店から、「老舗」「お土産におすすめ」「大阪名物」の和菓子まで4つにわけておすすめ和菓子店を紹介します!

大阪で『美味しい!』と評判の和菓子や、お店ごとにおすすめしたい銘菓まで紹介しますので食べ歩きや、お持たせのお菓子に選んでみてはいかがでしょうか?いずれも『美味しい』と知られている名店ばかりです。

大阪の絶品和菓子【話題】テレビで紹介されたお店も!

大阪の絶品和菓子【話題】1:一心堂「プレミアムみかん大福」

まず、ご紹介するのは、朝の大人気テレビ番組「朝だ!生です旅サラダ」のコーナー「 東留伽が行く!日本縦断コレうまの旅」で紹介された堺市の「一心堂」です。歌手の天童よしみさんがおすすめする「一心堂」は、和菓子好きが遠方から集まる話題のお店で、店内に華やかに並べられた「フルーツ大福」は種類が豊富です。

天童さんがおすすめするのは「プレミアムみかん大福」で新鮮なみかんを丸ごと丁寧に皮を剥き、大福にした一品です。店内で試食させてもらった東さんは『自分が何を食べているかわからないくらい美味しい!』と大絶賛していました。季節ごとに、一番美味しい品種のみかんを選んで使用しているから、一年中いつ食べても美味しい大福に仕上げています。

大阪の絶品和菓子【話題】2:一心堂「いちごの王様」

続いて、同じく「一心堂」で大人気なのは、濃厚な甘味が特徴の、あまおう3Lサイズをまるごと贅沢に使ったいちご大福「いちごの王様」です。「プレミアムみかん大福」に続けて東さんは、「いちごの王様」を頬張り、『これは王様です!』とあっという間に完食しました。

「いちごの王様」「プレミアムみかん大福」ともに、一部地域を除いてお取り寄せで楽しめます!大阪で話題の和菓子を家庭でも味わってみてはいかがでしょうか?

住所 大阪府堺市東区日置荘原寺町19-7
電話番号 072-285-6798
営業時間 9:00〜19:00
定休日 水曜日

 

大阪の絶品和菓子【話題】3:たねや茶屋うめだ阪急店「搗き餅」

大阪・梅田阪急百貨店にある「たねや茶屋うめだ阪急店」は落ち着いた店内で美味しい和菓子をいただける和菓子店です。開放感ある店頭ではお土産にもピッタリな和菓子を対面販売しています。

店内で食べるのにおすすめなのは、「搗き餅」です。ピスタチオや小倉、オリーブオイルと岩塩でいただく絶品アレンジまで種類が豊富です。宇治金時やパフェなど和風スイーツも充実しているので、お買い物の休憩にホッと一息つきたいときにおすすめします。

住所 大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店B 1F
電話番号 06-6313-7666
営業時間 百貨店に準じる
定休日 百貨店に準じる

 

大阪の絶品和菓子【老舗】

大阪の絶品和菓子【老舗】1:本家小嶋「けし餅」

堺市「宿院」駅の程近くにある「本家小嶋」は、創業天文元年、約500年の老舗和菓子店です。「本家小嶋」の看板和菓子は創業当時から伝統を守り続けてきた「けし餅」。丹念に練り上げたこし餡を柔らかく仕上げたお餅で包み、満遍なくけしの実がまぶされています。こし餡の甘さとけしの実の香ばしさが好相性で、かの千利休も愛した味と言われています。

住所 大阪府堺市堺区大町西1-2-21
電話番号 072-232-1876
営業時間 9:00〜18:00
定休日 月曜日

 

大阪の絶品和菓子【老舗】2:喜八洲総本舗 本店「みたらし団子」

大阪でも有数の飲み屋街としてしられる「十三」にある喜八洲総本舗 本店は昭和23年に創業され、高品質な材料で丁寧に作られた和菓子がどれもお手頃な価格で販売されています。

おすすめの和菓子は注文されてからじっくりと焼き上げる「みたらし団子」です。丸い団子ではなく、タレがよく絡むように筒状に整形されており、そこへこだわりのしょうゆとザラメを使用した、タレがたっぷりとかけられています。遅くまで営業しているので、お土産に持って帰ってみてもいいかもしれません。

住所 大阪府大阪市淀川区十三本町1-4-2
電話番号 06-6301-0001
営業時間 [平日・土曜]8:00〜23:00 [日曜・祝日]8:00〜22:00
定休日 なし

 

大阪の絶品和菓子【老舗】3:廣井堂「栗むし羊羹」

鶴見緑地線「西大橋」駅近くにある「廣井堂」は明治10年に創業した老舗の和菓子屋です。いろいろな和菓子が並べられていますが、新栗が出回る秋限定で食べられる「栗むし羊羹」は、予約ですぐに埋まるほどの人気があります。控えめの甘さに仕上げられた羊羹には大粒の栗が入って、相性抜群です。少し値は張りますが、それだけの価値がある和菓子と言えます。大切な人と楽しむ、お茶菓子やお土産におすすめです。

住所 大阪府大阪市西区新町1-17-8
電話番号 06-6531-1610
営業時間 8:30〜19:00
定休日 日曜・祝日

 

大阪の絶品和菓子【お土産】

大阪の絶品和菓子【お土産】1:総本家釣鐘屋「釣鐘まんじゅう」

大阪・四天王寺の参道に店を構える「総本家釣鐘屋」は明治33年創業の老舗和菓子店です。カステラやせんべいなども釣鐘の形をモチーフにしていることからお参り帰りにお土産として買って帰る人も多い有名和菓子のひとつです。おすすめは、丁寧に炊いた餡子をカステラ生地で包んだ「釣鐘まんじゅう」で上品な甘さと食感が人気です。

住所 大阪府大阪市天王寺区大道1-5-2
電話番号 06-6771-0044
営業時間 [平日]8:00〜18:00 [日・祝]8:00〜17:00
定休日 不定休

 

大阪の絶品和菓子【お土産】2:松竹堂「フルーツ餅」

「松竹堂」は、万博公園の近くにある創業明治22年、季節の和菓子が人気の老舗和菓子店です。季節ごとに旬のフルーツを使用した「フルーツ餅」は、お土産にピッタリなカラフルな見た目と味わいが特徴で、通年食べられる「パイナップル」や「メロン」から季節限定の「もも」・「ラ・フランス」まで種類が豊富です。オンラインショップでもお取り寄せできるので、大阪へ訪れなくても進物やお土産にできます。

住所 大阪府吹田市山田東2-36-2
電話番号 050-5868-7965
営業時間 10:00〜19:00
定休日 水曜日

 

大阪の絶品和菓子【お土産】3:しらたま+「カラフル白玉」

大阪の中心地難波に、SNS映えする和菓子店、「しらたま+」は若い女性の間で人気です。店内では、カラフルなしらたまを使用した創作和スイーツを提供してます。カラフルなしらたまをフルーツで包んだ「フルーツ大福」は公式Twitterから注文できます。「しらたま+」は、餡子を抜いて作ってくれたり、急ぎの注文にも応えてくれたりとこまやかな対応をしてくれるのがポイントです。

住所 大阪府大阪市中央区難波千日前13-18難波丸和ビル3階
電話番号 06-6641-1700
営業時間 12:00〜19:00
定休日 木曜日

 

大阪の絶品和菓子【名物】

大阪の絶品和菓子【名物】1:玉製家「おはぎ」

千日前にあるおはぎ専門店「玉製家」は大阪でも名物に数えられるおはぎの有名店です。販売しているおはぎの種類はつぶあん、こしあん、きなこの3種類ですが、柔らかいお餅と良く合います。14時開店で、開店前には長蛇の列ができるほどの人気です。テイクアウト専門店なので、自宅でゆっくりいただきましょう。素朴なおはぎの味は次から次へと手を伸ばしてしまいます!

住所 大阪府大阪市中央区千日前1-4-4
電話番号 06-6213-2374
営業時間 14:00~売り切れ迄
定休日 木曜・日曜・祝日(彼岸・お盆期間中は営業)

 

大阪の絶品和菓子【名物】2:浪芳庵 本店「炙りみたらし」

「大国町」駅の近くにある「浪芳庵 本店」は、自分でたっぷりのタレに浸していただく「炙りみたらし」が名物です。併設されたカフェでいただけます。備長炭でじっくりと焼き上げたモチモチ食感の団子に、燃料で温めた甘しょっぱいタレに浸けて食べるので、最後まで温かいままいただけます。テイクアウトの和菓子も季節に応じて豊富な種類が揃えられています。

住所 大阪府大阪市浪速区敷津東1-7-31
電話番号 050-5589-2871
営業時間 11:00〜17:00
定休日 不定休

 

大阪の絶品和菓子【名物】3:末廣堂「さつま焼き」

大阪は、住吉大社の近くにある「末廣堂」はさつまいもをモチーフにした「さつま焼き」が名物です。元々は地場で取れたさつまいもを蒸して参拝客へ売っていた名残りで生まれた伝統の和菓子で、しっとりとした皮に、さつまいもで作った芋餡を包んで1本ずつ丁寧に焼き上げています。「さつま焼き」は、昭和天皇も味わった住吉の銘菓です。

住所 大阪府大阪市住吉区東粉浜3-12-14
電話番号 06-6678-8130
営業時間 9:00〜19:30
定休日 なし

 

>大阪の美味しい和菓子を見つけよう!

まとめ

大阪には、京和菓子にも負けない伝統の和菓子店がたくさんあります。大阪の絶品和菓子を「話題」「老舗」「お土産におすすめ」「名物」の4つに分けて、全部で12店舗厳選して紹介しました。地元で愛される人気の銘菓や、有名和菓子店の味や特徴をチェックして、憩いのひとときや、お土産に美味しい和菓子を選んでみてください!

大阪はグルメだけでなく、美味しい和菓子も豊富です!人気テレビ番組でも取り上げられた話題のお店も紹介しましたので、ぜひ一度味わってみてはいかがでしょうか?

▼紹介した番組はこちら!▼

【朝だ!生です旅サラダ】

https://www.asahi.co.jp/tsalad/



※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

動画でわかる!おうちで学べるくらし向上計画online
ごちゃごちゃを解消! キッチンの収納アイデア
実はそれ、洗えます! アイテム別洗い方特集
おうち時間を充実させよう 手軽にできるガーデニング
衣替えがラクになる!おすすめ収納アイデア
いまこそ覚えたい「お弁当テク」
New Normal Style with Onnela
#日曜まったり上手