提供:島産業株式会社
家で料理するとどうしても「生ごみ」が出てしまいます。生ごみは、におい、悪臭、虫・コバエ、汁だれなどが発生するため、処理が面倒と感じる人も多いのではないでしょうか。今回は、そんな生ごみのお悩みを解決してくれる“おすすめアイテム”をご紹介します。
目次
生ごみのお悩み、解決のヒントは「乾燥」!
シンク汚れの原因となったり、嫌なにおいが生じたりと、料理後のストレスになる生ごみ処理。さらにはゴミ捨ての際に汁だれしたり、重くなったりと、生ごみの悩みはつきませんよね。
これらのお悩みの原因となっているのが、生ごみの約80%を占める「水分」。つまり生ごみにまつわるお悩みを一気に解決してくれるカギとなるのは、乾燥なのです。
生ごみは乾燥させることで腐敗や悪臭を防げるほか、重さも軽くなり、汁だれしなくなります。
生ごみ処理のストレスを解消!キッチンの強い味方「パリパリキューブ」シリーズ
そこでおすすめなのが、生ごみを乾燥させて簡単に処理できる「生ごみ減量乾燥機」。乾燥処理することで、匂いや腐敗を防ぐだけでなくごみを減量してくれるので、ごみ捨てがぐんとラクになります。
生ごみ減量乾燥機のなかでも代表的なアイテムが、島産業から販売されている「パリパリキューブ」シリーズです。こちらはワンタッチで生ごみをパリパリに乾燥、減量してくれる製品。生活に馴染むスタイリッシュな設計で、使い勝手も抜群です。
使い方は、三角コーナーの代わりにバスケットを置いておき、生ごみが溜まったら本体に入れてスイッチを押すだけ。生ごみに直接触らずに済むので衛生的です。
乾燥後の生ごみは、なんと約1/5まで減量。まるで枯葉のようになり、ごみ出しでも匂いや重さが気になりません。
また「パリパリキューブ」シリーズは温風乾燥タイプなので、刃がありません。そのため水切りネットはもちろん、硬い骨や貝殻なども一度に処理できるのも嬉しいポイント。
音量レベルは約36dBととても静かで、深夜でも安心して使えます。
家庭用生ごみ減量乾燥機『パリパリキューブライトアルファ』
こちらは、1〜3人用モデルのコンパクトな『パリパリキューブライトアルファ』。置き場所に困らないサイズ感で、一人暮らしでも使いやすくなっています。
カラーは、トリコロール、ブルーストライプ、ピンクゴールド、グレイッシュシルバーから選択できます。
家庭用生ごみ減量乾燥機『パリパリキュー』
2020年4月に新発売となったのが、乾燥時間の短縮と大容量の生ごみ乾燥を可能にした「パリパリキュー」。最大処理容量2.8Lと大家族向けのモデルです。
カラーは、ピンクゴールド、ホワイト、ブラックの3色展開。キッチン家電にも自然と馴染んでくれるスタイリッシュなデザインに仕上がっています。
「パリパリキュー」でもう1つ注目したいのが、デザイン面のこだわりです。
実際、このモデルは、国際的に権威のあるデザイン賞「iF デザインアワード 2020」、「Red Dot デザインアワード 2020」の2つをW受賞。さらに、これらを受賞したものだけがノミネートされ、賞の中の賞と呼ばれる「GERMANデザインアワード2021」の特別賞を受賞。日本を代表するデザイン賞「グッドデザイン賞 2020」も受賞しています。
このように数々のデザイン賞を受賞しており、国内外で高い評価を得ています。
生ごみが有機質肥料に変身…!?地球にやさしい生活にもおすすめ
「パリパリキューブ」シリーズで乾燥させた生ごみは、有機質肥料として再利用することもできます。
この有機質肥料は、植物の生育を助ける働きが期待できます。島産業が行なった小松菜の生育テストの比較では、生ごみを乾燥処理して作った有機質肥料を与えるかどうかで、小松菜の成長具合に大きな差が出ました。
生ごみ処理に悩んでいる方だけでなく、ガーデニングや家庭菜園を楽しんでいる人にはもってこいですね。
自治体の助成金制度も要チェック!
ゴミ捨てがラクになることに加え、地球にやさしい暮らしにもつながる「生ごみ乾燥処理機」。
実は全国の多くの自治体で、生ごみ処理機購入に対する助成金制度を実施しています。詳しくは、お住まいの市区町村に問い合わせてみてください。
生ごみ減量乾燥機で、暮らしをもっと快適に
料理後のストレスを解消してくれるうえ、エコな暮らしにも貢献してくれる「生ごみ減量乾燥機」。
衛生面だけなく、使い勝手の良さや安全性にも最大限考慮して設計されている「パリパリキューブ」シリーズなら、小さいお子さんがいるお宅でも安心して使えます。
生ごみの処理でお悩みの方は、ぜひ料理のおともとして取り入れてみては?