青森で必ず食べたいご当地グルメ16選!テレビ番組でも絶賛されたグルメも! – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。  

青森で必ず食べたいご当地グルメ16選!テレビ番組でも絶賛されたグルメも!

青森はイキのいい海鮮やご当地グルメの「名物麺・B級グルメ」などが豊富にあります。当記事では青森ならではのグルメを人気番組で紹介されたお店など、それぞれに分けて、食べられる人気店を16店厳選してご紹介!観光へ出掛けた際の昼食や夕飯選びの参考にしてみてください!

目次

青森にしかない食べ物は?おすすめグルメをご紹介!

青森県民のソウルフードを楽しむ

青森県はご存知の通り、本州の最北端に位置します。厳しい寒さから栽培に適したりんごや、豊富な海鮮を利用した郷土料理、古くから馬肉を使った料理が有名です。他にもB級グルメランキングの上位を獲得したことがある料理や、青森のうまいものが豊富にそろっています。

当記事では観光で青森県を訪れた際、青森にしかないない食べ物や、青森県民のソウルフードを食べられるお店を人気テレビ番組「朝だ!生です旅サラダ」でも取り上げられたお店を交えてご紹介!観光先での食事・夕飯探しの参考にしてみてください!

青森で必ず食べたいご当地グルメランキング【海鮮】

青森のうまいもの!海鮮は外せない!

青森県は三方を海に囲まれ、海産物が豊富です。「大間マグロ」や「八戸沖さば」が全国的にも有名。特に「大間マグロ」は市場価値がとても高い商品としてブランド化されています。破格の高値でセリ落とされたことをきっかけに「黒いダイヤ」との異名を持つほどです。

ここでは、人気番組「朝だ!生です旅サラダ」でも取り上げられた超有名店から地元・県外を問わずに美味しい海鮮を求めて人が集まる人気店を紹介します!

新鮮なオリジナル海鮮丼!青森魚菜センター

「朝だ!生です旅サラダ」で初めて、本州最北端へ行った具志堅用高さんが訪問した「青森魚菜センター」は約30件の鮮魚店が軒を連ねる青森市民の台所です。「青森魚菜センター」では青森の新鮮な魚介類を自由に選んで、オリジナルの海鮮丼を作れる『のっけ丼』が大人気!

ネタは何を選んでも新鮮!チケットを購入して、気になる鮮魚店の店先でイキがいい刺身を選べるシステム。口コミでも『青森に来るときは立ち寄りたいお店!』と高評価の人気スポットです。

基本情報

住所 青森県青森市古川1-11-16

電話番号 017-763-0085(予約不可)

営業時間 7:00~16:00
※のっけ丼の営業時間

定休日 火曜日(行楽シーズンは営業アリ)、1月1日・2日、不定休

平目漬丼といちご煮なら!みなと食堂

※こちらの画像はイメージです

「みなと食堂」は県外から訪れる人が絶えない人気店です。おすすめメニューは特製ダレに漬けられた平目がたっぷりと乗った「平目漬丼」と、青森県で祝いの席などで食べられている郷土料理「いちご煮」。

「平目漬丼」はご飯の上にビッシリと平目が並べられ、卵黄とわさびの色合いが味だけでなく、見た目も美しい一品です。一方「いちご煮」はお椀の底へウニとアワビがあしらわれ、磯の香りと大葉の爽やかさがたまりません。

基本情報

住所 青森県八戸市大字湊町字久保45-1

電話番号 0178-35-2295(予約不可)

営業時間 6:00~15:00(L.O.14:30)

定休日 日曜日、年末年始

うに丼を食べるなら!うに処旅路

丼からこぼれ出るような『うに丼』が食べたいなら「うに処 旅路」はチェックしておきたいお店。蓋が閉められた状態で提供される『うに丼』は蓋の隙間から美味しそうな『うに』が顔を覗かせています。

蓋を取ると『海苔とうに』の風味が波のように押し寄せ、一口食べると『幸福』の二文字が脳裏をよぎります。このボリュームで価格は2,000円!数量限定となっているので、事前に予約してから訪問するのがおすすめです。

基本情報

住所 青森県東津軽郡外ヶ浜町字平舘弥蔵釜122-7

電話番号 0174-25-2352

営業時間 11:00~15:00(予約可)

定休日 不定休

大間のマグロを堪能!魚喰いの大間んぞく

青森県の下北半島と言えば『大間のマグロ』が有名!「魚喰いの大間んぞく」では赤身、中トロ、大トロと3種類のマグロを一度に味わえる『三色マグロ丼』がおすすめです。見た目も美しく、赤身とトロのコントラストが印象的!

赤身から大間マグロの旨味を感じられるご馳走丼です。さらに中トロ・大トロと進むに連れて、それぞれ異なる食感と、味わいを一つの丼に凝縮した、青森県の名産品を心ゆくまで楽しめる一品です。

基本情報

住所 青森県下北郡大間町大間大間平17-377

電話番号 0175-37-5633

営業時間 8:00~18:00

定休日 不定休

青森で必ず食べたいご当地グルメランキング【名物麺】

青森ならではの名物麺!

青森県は本州最北端に位置し、冬は厳しい寒さに見舞われる地域であるためご当地ラーメンが豊富です。青森県民のソウルフードと呼ばれているものから、濃厚な煮干しスープが魅力津軽ラーメンまで、おすすめのお店を4店厳選して紹介します。

朝からたっぷり食べられる人気店や十和田のしじみを使った滋味深いラーメンも。青森県へ行った際は一度味わってほしいものがたくさんあるので、お店選びの参考にしてみてください!

元祖味噌カレー牛乳ラーメン!味の札幌 大西

青森県の有名麺と言えば『青森味噌カレー牛乳ラーメン』です。「味の札幌大西」は元祖「青森味噌カレー牛乳ラーメン」の暖簾分け店。『青森なのになぜ札幌?』と気になるところですが、創業者が北海道出身。上京して、ラーメン屋を開業しようと思ったが、青森県の居心地のよさにそのまま開業したことが店名の由来とされています。

『青森味噌カレー牛乳ラーメン』のベースは札幌味噌ラーメン、そこへ牛乳とバター・カレー粉、わかめやチャーシューを加えた一品。青森県民のソウルフードです。「味の札幌大西」で食べてみてはいかがでしょうか?

基本情報

住所 青森県青森市古川1丁目15-6 大西クリエイトビル 1F

電話番号 017-723-1036

営業時間 11:00~21:00(LO)

定休日 なし(年末年始、夏休み)

津軽ラーメンの定番!長尾中華そば 西バイパス本店

もう一つの青森有名麺と言えば『津軽ラーメン』です。煮干しをたっぷりと使った魚介の風味がアクセントのラーメン。コクのあるスープの味わいが太い麺にしっかりと絡んで美味しいと評判です。そんな津軽ラーメンを食べられるお店は「長尾中華そば 西バイパス本店」。

地元の人から『長尾中華そばの煮干しラーメンの最高峰』と評価されるほどの名店です。たくさん食べたい人にうれしいのが、朝7時から午前中の営業時間はライスが無料。食いしん坊さんは要チェックですよ!

基本情報

住所 青森県青森市三好2-3-5 ガーラタウン内

電話番号 017-783-2443

営業時間 [火~金]07:00〜20:00

[土・日]07:00〜15:00

定休日 毎週月曜日

グルメランキング上位の実力!中華そば ひらこ屋

「中華そば ひらこ屋」も煮干しが効いた、津軽ラーメンの人気店です。グルメランキングサイトでも常に上位ランクインするほどの実力。休日ともなれば開店前から、お店の前には長蛇の列ができるほどです。

ラーメンは煮干し、豚骨煮干し、こいくちに煮干しペーストを足したものなど種類が豊富。「中華そば ひらこ屋」のラーメンは『食べ進めるごとに味わいを感じる』と口コミでも言われているので、ラーメンの味が気になる人もいるのではないでしょうか?

基本情報

住所 青森県青森市新城山田588-16

電話番号 017-787-0057(予約不可)

営業時間 10:30~21:00(L.O.20:45)※スープがなくなり次第終了

定休日 火曜(祝日の場合は営業)

しじみの旨味が凝縮!十三湖本家しじみらーめん

青森の特産品「十三湖しじみ」は海水と淡水が混じり合う汽水域となり、しじみが生育するために最高の環境が整っています。そんなしじみをたっぷりと使った『しじみラーメン』も青森の名物麺です。たくさん『しじみラーメン』を提供しているお店はありますが、「十三湖本家しじみらーめん」が人気。

おすすめは『特製しじみらーめん・塩・あっさり細麺』です。少し白濁したスープに『わかめ、なると、麩、ゆで卵、万能ねぎ、しじみ』がトッピング。滋味深いスープには、ちぢれた細麺が好相性です。

基本情報

住所 青森県青森市本町2-7-23 本町らーめん館内

電話番号 017-773-9555

営業時間 [月~木]20:00~翌1:30(L.O.1:15)

[金・土]20:00~翌2:30(L.O.2:15)

定休日 日曜日

青森で必ず食べたいご当地グルメランキング【焼き物】

焼き物料理もうまい!

青森県は五戸の馬肉や、海鮮の郷土料理に焼き物料理が豊富にあります。刺身で食べられる新鮮な食材を調理しているので、旨味を引き出したものばかりです。観光客でも気軽に楽しめるお店や、津軽三味線のライブを楽しみながら郷土料理を楽しめる居酒屋まで焼き物料理がおいしいお店を4つ選んで紹介します。

お任せコースで一期一会の楽しみを!ほむら

「ほむら」はその日によって値段・コース内容が変わる『お任せ』のみのお店。日本料理のコースとなり、刺身から炭焼きの肉や魚のメニューが人気です。県外から訪れる人も多く、上質な割烹料理を出すお店として有名。日本料理や割烹と聞くと身構えてしまいがちですが、口コミでも『丁寧で工夫を凝らした料理を気楽な雰囲気で楽しめる』と子ども連れの人にも訪れやすく、おすすめしたいお店です。

基本情報

住所 青森県八戸市一番町1丁目1-30

電話番号 0178-27-2632

営業時間 17:00~23:00(L.O.21:00)

定休日 不定休

津軽三味線のライブ演奏を楽しみながら!ねぶたの國 たか久

津軽と言えば三味線です。「ねぶたの國 たか久」は生演奏を楽しめるライブ居酒屋。もちろん料理も豊富に揃っており、青森の大間産本マグロから、郷土料理「イガメンチ」や「貝焼味噌」など焼き物料理まで幅広い品揃えです。地酒もたくさん揃えられています。「料理・お酒・演奏・雰囲気」と青森の味と文化を満喫できるお店として人気です。完全予約制となっていますので、訪問前には連絡を忘れないようにしましょう。

基本情報

住所 青森県青森市本町5-6-11

電話番号 017-723-4416

営業時間 17:00~22:00三味線・ねぶた演奏19時〜

定休日 不定休 12月31日〜1月3日休業 日曜祭日の営業日はコース予約のみ

隠れ家的焼き鳥なら!焼鶏処 ゑぼし

落ち着いた雰囲気で炭火焼きの焼き鳥をリーズナブルに楽しめるお店を探しているなら「焼鶏処 ゑぼし 」がおすすめです。新鮮な刺身から焼き魚まで、焼き鳥以外のメニューも豊富に揃っています。観光客でも吸い寄せられるようにフラッとと入って楽しめるお店として評判なので、気楽に青森の夜を楽しみたい人はチェックしてみてください!

基本情報

住所 青森県むつ市田名部町3-8 ナイトパレス1F

電話番号 050-5890-9145(予約可能)

営業時間 17:00~00:00 (L.O.23:30)

定休日 不定休(基本年中無休)

青森の名物「馬肉」をおなかいっぱい楽しめる!レストランささ木

「レストランささ木 」は『五戸の馬肉の殿堂』と名高い有名店です。リーズナブルな価格で馬肉を中心としたあらゆるお肉の食べ放題が魅力。種類が豊富なので、老若男女を問わずに人気が高いお店です。しっかりとした赤身の馬肉を心ゆくまで満喫できるため『五戸町に来たら必ず立ち寄る』と言う口コミも。食べ放題以外にも馬刺し定食や、シャモロックそばなどのメニューも豊富です。

基本情報

住所 青森県三戸郡五戸町下モ沢向13-162

電話番号 0178-62-6401

営業時間 11:00~21:00

定休日 火曜日

青森で必ず食べたいご当地グルメランキング【B級グルメ】

真のソウルフードB級グルメ!

青森には「B-1グランプリ」で有名になったご当地グルメがたくさんあります。ここでは数あるB級グルメのお店から特に人気が高い4店をご紹介!青森へ訪れた際はぜひ、一度味わってみてください!

黒石焼きそばを堪能する!すずのや

B級グルメで人気の『黒石焼きそば、つゆ焼きそば』を楽しむなら「すずのや」がおすすめ。黒石焼きそばは、平打ちの中太麺に酸味が効いたソースが特徴です。化け焼きそばは好みのタイミングで熱々のツユを注げば『つゆ焼きそば』へと早替わり。

つゆは旨味がストレートに舌へ伝わるかつおベースとなり、ソース味の焼きそばと引き立て合います。さらに天かすや紅しょうがで味の変化を楽しんでみてはいかがでしょうか?

基本情報

住所 青森県黒石市前町1-3

電話番号 0172-53-6784

営業時間 11:00~15:00

定休日 火曜日

十和田B級グルメのバラ焼を食べるなら!司バラ焼き大衆食堂

ご当地グルメ「B-1グランプリ」で一躍有名になった十和田バラ焼きは、牛バラ肉と玉ねぎを甘辛い醤油ダレを掛けて、テーブルで調理するところから楽しみます。十和田にはたくさん、バラ焼を出すお店がありますが「司バラ焼き大衆食堂」はご飯との相性が抜群で人気のお店です。初めて行く人が心配になる焼き加減もお店の人が見守りながら最適なタイミングを教えてくれるので安心ですよ!

基本情報

住所 青森県十和田市稲生町15-41

電話番号 080-6059-8015

営業時間 11:00~14:30(LO14:00)

17:30~23:00(LO22:30)

定休日 月曜日※月曜日が休日の場合は火曜日

生姜味噌が魅力の青森おでんを楽しめる!なら屋

青森おでんはしっかりと煮込んだおでんだねに、生姜味噌をたっぷりと掛けた独自のスタイルが魅力。生姜味噌の風味が出汁の旨さを引き立てます。数ある口コミの中で『青森県にあるおでん屋さんの中でもナンバーワン!』との呼び声が高いのは「なら屋」です。おでん以外にも刺身や『林檎の天ぷら』などメニューも豊富です。くつろぎの空間で青森にしかないものを楽しめるおすすめのお店です。

基本情報

住所 青森県青森市本町2-11-18

電話番号 017-776-1919

営業時間 18:00~23:00

定休日 日曜日 月曜日

固定式屋台で楽しむせんべい汁!海の幸 美味

表通りの三日町と裏通りの六日町、頭文字から「みろく横丁」と名付けられた通りは全長約80mの路地に、約25店の固定式屋台が軒を連ねています。その中でも「海の幸 美味」が人気!

きのこや鶏肉などの具材がふんだんに使われているご当地グルメ「せんべい汁」がおすすめ。旨味がギュッと詰まっており、せんべいは時間の経過とともに食感の変化を楽しめます。他にも新鮮な刺身やいちご汁などあらゆる料理を楽しめるお店です。

基本情報

住所 青森県八戸市六日町 八戸屋台村みろく横丁 やんせ市一丁目

電話番号 080-3336-4742

営業時間 7:30~翌2:00

定休日 月2回 日曜日

青森は名産品のうまいものが豊富!

まとめ

青森県は大間のマグロをはじめとした海産物や、りんごなどの農産物が豊富。同じ青森でも津軽地方では海鮮が有名、南部地方では馬肉が有名などと行く地域によってグルメの種類や特色がバラエティーに富んでいます。観光では弘前の花筏や、ねぷた祭りなど見どころもたくさん。青森県へお出掛けになった際、食事選びの参考にしてみてください!

▼紹介した番組はこちら!▼

【朝だ!生です旅サラダ】

https://www.asahi.co.jp/tsalad

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

動画でわかる!おうちで学べるくらし向上計画online
実はそれ、洗えます! アイテム別洗い方特集
おうち時間を充実させよう 手軽にできるガーデニング
衣替えがラクになる!おすすめ収納アイデア
いまこそ覚えたい「お弁当テク」
New Normal Style with Onnela
#日曜まったり上手