提供:パナソニック ホームズ株式会社
パナソニック ホームズが提案する、家事楽®な暮らし
毎日の暮らしの中で、いろいろな家事が負担になることは多いですよね。そんな日々の家事を、家族のチームワークでラクに楽しく、みんなで取り組む「家事楽®」な暮らしをパナソニック ホームズが提案。今よりも家事を簡単に、楽しく実践するためのポイントをご紹介します。
時短や手抜きよりも、みんなで参加を
毎日の家事について「時短」や「手抜き」を考えるのも良いですが、「しなければならないこと」ではなく「家族みんなで自然に取り組めること」に変えれば、毎日の暮らしが豊かになるかもしれません。在宅時間が増えた今だからこそ、家事もみんなで楽しめると良いですね。
パナソニック ホームズでは、コロナ禍での生活の変化について調査しています。在宅時間が増え、半数以上が「家事全般の時間が増えた」と回答。また約75%が「子どもと過ごす時間が増えた」、約50%の方が「子ども以外の家族と過ごす時間が増えた」と回答しており、家事をみんなで楽しめるようにすれば、家事による心の負担が軽減され、家族とのコミュニケーションも活性化します。誰でも、いつでも、苦手でも、家族みんなが家事に参加できるよう工夫してみましょう。
物の「定位置」を決めて誰もが気軽に取り出せるように
生活に必要な物や場所を家族が共有し把握するための「定位置」をもうけましょう。集う場所、使う場所の近くに収納を設け、片付け方や場所を整理して、みんなで共有すれば、必要な時に気付いた人がサッと取り出して対応できます。
キッチン収納
日常でよく使う食器類は、取り出しやすい位置に収納をします。たまにしか使わない来客用の食器やホットプレート、土鍋等重いものは、下に収納するなど工夫することが大切です。
さらに、ゴミ箱はごみの種類に応じて分けて一箇所にまとめましょう。分かりやすく工夫すれば子どものリサイクルへの意識も高まります。また、カウンタースペースがあるとみんなで取り組みやすくなり、かわいいキッチンツール等は壁面にシステムラックを設え飾りながら収納すると、分かりやすいだけでなく、家事に取り組む気分も上がりますよ。
おそうじ収納
リビングなど家族がよく集まる場所の近くには掃除機やモップ、ウェットティッシュなどの掃除道具をまとめて置いておく、お掃除収納を作りましょう。気付いたときにサッと取り出してきれいにできるので子どもも掃除やお手伝いが習慣になります。
インフォメーションコーナー
LDKの一角には家族みんなで情報を共有できるインフォメーションコーナーをつくるのがオススメです。PCやプリンター、たまっていく手紙やDMなどの書類置き場にするのもおすすめです。マグネットボードで紙やメモを貼れるようにすれば、家族の伝言板としても役立ちます。
短く効率の良い「動線」で家事をスムーズに
調理、洗濯、お掃除・・・さまざまな家事での移動距離を短縮した効率のよい「動線」を計画することで、家事はグッとラクになります。誰もがストレスなく、自然に楽しく取り組めるよう、家族の動線が重ならないように配慮することも大切です。
オープンキッチンで一緒に調理しやすい動線を確保
導線の良いキッチンにするのなら、オープンキッチンがおすすめです。キッチンから面する位置にダイニングテーブルを置くと、作業台としても使えて複数人でも便利ですよ。
また、料理している人がよく見えるので、自然とみんなが協力したいと思える空間になり、自然と家族が集まりやすくなります。
ランドリー空間もひと工夫
家族分の洗濯は、日々の家事の中でも大変な作業のひとつですよね。そこで、洗濯専用の空間を作り、洗う・干す・アイロンがけまでを1箇所にまとめて効率化しましょう。
洗濯機のすぐそばに干す場所があれば、移動時間を短縮できます。さらに、畳んで収納できたり、アイロンがけも同じ場所で行えれば、効率良く洗濯作業を片付けることができるでしょう。
外出先での汚れを室内へ持ち込みにくい動線
家事をスムーズに行うためには、おうちをいつでも綺麗にしておくことも大切です。掃除の手間が省けたり、気持ちよく家事を行うことができます。
外出先での汚れをおうちに持ち込まないためには、玄関に靴だけでなく上着や雨具を収納できるシューズインクロークがあれば便利ですよ。靴や洋服に付いた汚れを玄関で落とすことができれば、外の汚れを持ち込みにくくなります。
「家事楽®」はパナソニック ホームズの展示場でぜひ確認・体感を!
家事をラクに楽しくする工夫は、全国にあるパナソニック ホームズの展示場で体感できます。理想の家づくりはもちろん、日々の暮らしを豊かにするヒントがたくさんありますよ。
※「家事楽」はパナソニック ホームズ㈱の登録商標です。