?

へーベルハウスで叶うペットとの絆を育む理想の家づくり

提供:旭化成ホームズ株式会社

ペットと暮らす理想の住まいづくり

家族の一員として犬や猫などのペットと暮らす人は少なくありません。そんなペットと人が心地よく暮らせる住まいづくりを、ヘーベルハウスが提案しています。ペットが家族の一員として快適に過ごせる間取りや設備をご用意。人だけでなく、ペットにとっても居心地の良い住まい作りを一緒に考えてみませんか?

Life with DOG

室内飼育が当たり前になった犬。穏やかな暮らしの裏で、運動不足やストレスといった問題も生まれています。またご近所への気づかいも大切なポイントです。

くつろぎの青空リビング

犬は長時間閉鎖的な空間にいるとストレスを感じる生き物です。2 階のリビングから気軽に出られる半屋外空間[そらのま]は、外からの刺激を遮る壁と、風や光を取り込むルーバースクリーンに囲まれた空間。家にいながら「外」を感じられる環境は心身の健康につながります。愛犬だけでなく、人にとっても気持ちの切り替えができる場所があると、忙しくて出かけられない日々に潤いが生まれます。

のきのまでグルーミング

ペットの健康管理に大切なグルーミング。いつでもすぐにグルーミングができるスペースがあるといいですね。庇に守られ雨の日も便利な、玄関先の空間[のきのま]があれば、落ちた毛の処理や、お散歩帰りに汚れた足を拭いたりするのにも便利です。愛犬とのコミュニケーションがより深まります。

ひとりになれる居場所

在宅勤務が増えペットと一緒の時間が増えるのは嬉しい反面、ずっと人といることで犬がストレスを感じる場合も。犬専用のスペースを作っておけば、犬も好きな時にひとりになれるので安心です。オープンな空間とは別の静かな場所に設ければ、過剰な吠えも減り、犬の気持ちも落ち着きます。リビングの階段下や棚の下に作る[犬間]にはクレートを置くのもおすすめ。お昼寝の場所や隠れ家にも最適です。

断熱性の高さでペットの体調管理もバッチリ

人よりも体温調節などが難しいペットのために快適な環境を保つには、住まいの断熱性が重要です。ヘーベルハウスは独自の外壁材と高性能断熱材により高い断熱性を実現した住まい。また抜群の遮音性で、鳴き声が外に漏れるのを抑えます。一年を通じて室内環境が安定すれば、ペットの体調管理が容易になり、家族も居心地良く過ごせますね。

Life with CAT

猫は本来、外で自由に生きていた動物。室内飼育が主流となった今、猫が本能のまま幸せに暮らせ、自然を感じ心地よい時を過ごせるよう住まいのあり方を考えました。

クロスフロアは縦の動きを好むネコにも快適

1階と2階の途中に中間階を設けた[クロスフロア]。天井が高く開放的なリビングは、猫はもちろん家族みんなの快適空間です。縦方向に変化のある空間は、縦の動きを好むネコにとっても快適な空間になります。昇ったり降りたり、毎日の暮らしが自然と適度な運動にもなります。

収納をインテリア兼アスレチックに

限られたスペースしかない場合も、収納をインテリア兼アスレチックとして設ければ一石ニ鳥の空間に。段差のあるラックや、壁の収納棚など昇り降りできるものがあれば、それも立派な遊び場になります。収納には、ペット用のご飯や遊び道具、トイレの砂などを入れておけば、お掃除やお手入れもしやすくなりますね。

わが家一番の特等席

猫は家中でいちばん快適な場所がどこかを見つける天才。暖かな日差しが注ぐ窓辺にはいつも猫がいます。窓から外を眺めるのが好きという習性もあり、窓辺は猫にとって特別な場所。窓の鍵をしっかり閉めて、安心してくつろげるようにしてあげましょう。

ラクしてきれいに

トイレ問題は、置く場所はもちろん、汚れやにおいなど課題もいっぱい。ヘーベルハウスでは、イオンで脱臭する[ナノイー]や脱臭機能付きの換気扇など、他の部屋へにおいが漏れにくくなる設備をご用意。また、トイレ周りが汚れても掃除しやすい内装をご提案しています。

 

ペットと暮らしていると、色々な悩みや課題が出てきます。少しの工夫やアイデアを取り入れることで、暮らしはより快適になります。ペットと生活を楽しみたいという人は、ぜひヘーベルハウスの暮らし提案を参考にしてみてくたさい。

全国の展示場はこちら

資料請求

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

DAIGOも箸休め
Onnela公式インフルエンサー
あの人が見つけるHDCの愉しみ方
今すぐできる 電気代の節約術
身も心も軽やかに♪ あなたの運動不足を解消します
今年は「ラクしてきれいに」! お手軽 大掃除特集