薬指に着ける指輪は左右で意味が違う。結婚指輪が左手の理由とは – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。  

薬指に着ける指輪は左右で意味が違う。結婚指輪が左手の理由とは

結婚指輪といえば左手の薬指に付けるものとされていますが、これには長い歴史があり意味合いがあるのです。今回は結婚指輪を薬指に着ける意味に加えて、薬指以外に着ける指輪の意味も含めて詳しくお伝えしていきます。

左手薬指の指輪の意味

左手の薬指の意味を紹介します。左手の薬指の指輪に関する歴史は古く、特別な意味合いが込められています。

代表的な意味は「愛の進展」

他人との愛や絆を深める力があるといわれます。古代ギリシャ時代より神聖な指だと考えられていました。心臓につながる太い血管があると信じられ、男女で左手の薬指に指輪を付けることで愛を誓う意味合いが込められるようになったのです。

薬指は愛を深めるために恋人同士でペアリングを付けるのもよいです。また願い事をかなえるといわれており、恋をしている期間は寝ている間に着けているだけでも気分を高めてくれるでしょう。

結婚指輪「愛の証」

古代ギリシャ時代のころより左手の薬指に結婚指輪をはめる習慣がありました。永遠の愛の証を誓う結婚指輪の歴史が現代まで受け継がれています。

また左手の薬指は日常生活ではあまり使われないということも、左手に結婚指輪をはめる習慣が残っている理由の一つです。指輪に傷が付きにくい上に紛失する可能性も低くできることから根付いたともいわれてます。

しかし左手の薬指に付ける習慣が定着していますが、必ずしも守らなければならないものではありません。ライフスタイルや好みに応じて選びましょう。

右手薬指の指輪の意味

右手の薬指の指輪はさまざまな目的で身に着けられています。想像とは違った意味合いで着用している人もいるのです。ここでは大きく二つに分けて右手の薬指に指輪をはめる意味を解説します。

代表的な意味は「心の安定」と「恋愛成就」

右手の薬指の指輪は気分を落ち着けたり、不安を和らげたりなどの心の安定を意味します。気持ちがたかぶってしまっているときなどに身に着けると心に安らぎを与え、自分の力を発揮することを助けてくれます。

また右手の指輪は恋人の存在を示すための「ラブリング」として着ける場合があります。愛を深める意味合いが込められているので、良好な関係性を保ったりより深めたりしたいときに試してみるとよいです。

ペアリング、ファッションリングの場合も

左手の薬指は結婚指輪にとっておくため、恋人とのペアリングを着けることがあります。また友人とおそろいのコーディネートを楽しむ際に着用している人もいます。女性同士ならかわいらしいデザインの指輪が選ばれることも多いです。

さらにファッションリングを右手の薬指に着けて楽しんでいる人もいます。その日の気分や指輪のデザインによって着ける指を変えている場合があり、深い意味付けがないまま身に着けていることもあるのです。

薬指以外の指輪の意味

薬指以外に指輪を着けた際のそれぞれの意味合いをお伝えします。指輪は自分に新たな力を授けてくれるとされ、指によって意味合いは異なります。

親指の指輪の意味

左手の親指は目標に向かって努力している人におすすめです。「信念を貫き通し困難を乗り越える力が湧いてくる」とされています。右手の親指は指導力や統率力を高めてくれるといわれているためリーダーとして活躍したい場合にもおすすめです。

親指はさまざまな願いをかなえるとされています。また自我の象徴ともされているため発信力や表現力を高める力も秘めているのです。ただし恋愛や出会いの運気を高めたい人にとっては妨げになるという一説もあります。

人差し指の指輪の意味

右手の人差し指の指輪は「思い描いた夢を実現させてくれる」といわれています。また集中力も高めてくれます。仕事や学校生活などで力を出し切りたい場面で人差し指に身につけるものは、インデックスリングと呼ばれ親しまれているのです。

一方で左手の人差し指は積極的な気持ちを引き出してくれる力を持っています。前向きな気持ちになれるためその人の新たな魅力に気づかせてくれることもあります。右手とは異なり精神世界とつながりが持てるのが左手の人差し指の特徴です。

また人差し指は最初に幸運を呼ぶともいわれます。仕事だけではなく恋の好転も期待でき、「一番」にこだわるとき試合などで優勝したい場合にもおすすめです。

中指の指輪の意味

右手の中指は勝負ごとがあるときにぴったりで直感や言霊を高めるといわれています。邪気から身を守ってくれ、自分の意思の赴くとおりに動く力が湧いてくるとされているのです。

左手の中指は協調性を養いたいときにおすすめです。相手の気持ちに敏感に反応して受け入れられるようになるため、家族や仕事仲間、友達などとの関係を良好にしたいときに力になってくれるでしょう。

小指の指輪の意味

小指の指輪はピンキーリングと呼ばれ親しまれています。アクセントになるためファッションリングとしても需要がありますが、幸運のお守りとして身に着ける人もいるのです。

右手は現実と結び付くとされています。表現力が高まり魅力をアピールして自信を引き出す助けとなり、新しい挑戦をしたいときや新しい出会いの多い季節にもおすすめです。また片思いをしている人にもぴったりです。

左手の中指はチャンスを引き寄せて望みをかなえてくれるといわれます。これから出会うチャンスをものにしたい場合におすすめです。また人間関係を深めることを助けてくれるので、大切な人との絆を深めたいときにもよいです。

薬指に着ける指輪の意味を理解しよう

結婚指輪を薬指に着ける意味を知ることで、さらに幸せを感じ取れるようになるのです。古代ギリシャの言い伝えが由来といわれ「愛の進展と絆」を意味します。

右手薬指の指輪は「心の安定」「恋愛成就」の助けとなります。恋人とのペアリングや友達とのおそろいコーディネートや、ファッション、男避けなどの目的で身に着けられることがあるのです。

薬指以外の指に着ける指輪もそれぞれ意味合いがあります。親指は目標へ突き進むため、人差し指は夢を実現させたりポジティブになったりするため、中指は勝負どころで力を発揮するため、小指は幸運のお守りなどとして身につけられています。

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

動画でわかる!おうちで学べるくらし向上計画online
ごちゃごちゃを解消! キッチンの収納アイデア
実はそれ、洗えます! アイテム別洗い方特集
おうち時間を充実させよう 手軽にできるガーデニング
衣替えがラクになる!おすすめ収納アイデア
いまこそ覚えたい「お弁当テク」
New Normal Style with Onnela
#日曜まったり上手