北欧の木をふんだんに使ったおうち、スウェーデンハウスでガーデニング – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。  

北欧の木をふんだんに使ったおうち、スウェーデンハウスでガーデニング

提供:株式会社スウェーデンハウス

この一年で「おうち時間」が増え、私たちの日常も大きく変わりました。おうちでの新たな楽しみ方を見つけた、という人がいる一方で、どうやったら快適な「おうち時間」を過ごせるのか悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

実は、北欧の人々は「おうち時間」のスペシャリスト。暗く長い冬、多くの時間をおうちで過ごす北欧の人々は、ちょっとしたアイデアで暮らしを楽しむのが上手です。世界幸福度ランキングでも常に北欧の国々が上位を占めるのは、そんな理由からかもしれませんね。

スウェーデンに学んだ豊かな暮らし「ミューク」

スウェーデンハウスが北欧に学んだ豊かなライフスタイルを「mjuk(ミューク)」と名付け、日々の暮らしを楽しむアイデアを紹介しています。

皆さんも「ミューク」のアイデアを取り入れて、家族が居心地よく感じるおうち時間を叶えてみませんか?

ミュークとは

スウェーデンハウスで楽しむ「緑のある暮らし」

おうちに居ながら、気軽にアウトドア気分が味わえる、オープンウッドデッキ。せっかくなら居心地よく、おしゃれに楽しみたいですね。

天気の良い日には、ウッドデッキでブランチを楽しんだり、プランターに野菜の苗を植えたり……。育てた野菜を収穫する日が待ち遠しいですね。

ウッドデッキを素敵にコーディネート

ウッドデッキと相性の良い色は、同系色のブラウンや植物のグリーンですが、意外に映えるのが白。白い小物を置くことで、より開放感のある上品な雰囲気を演出できます。

見ても食べても楽しめる、ハーブ

ハーブはとても生命力が強いので、半日程度日光が当たる場所なら十分に育ってくれます。ミントやチャイブなどは日陰でもOK。しかも、乾燥している環境の方が育ちが良いので、水やりも楽ちん。種からではなく、小さな苗から始めると失敗が少ないですよ。

植木鉢を置くときのポイント

植木鉢の植物は、コンクリートの上ではなく、ウッドデッキやレンガなどの上に置くのがおすすめ。コンクリートに直接置くと、照り返し等で鉢の中が蒸れて、植物が弱ってしまうことがあるのです。

ウッドデッキに置く場合にも湿気が溜まらないように、こまめに場所を変えたり、レンガや角材を敷いたりすることを心がけましょう。

ミュークカタログ請求はこちら

インスタグラムもお楽しみください♪

スウェーデンハウスの公式インスタグラムでは、ハッシュタグキャンペーン「#スウェーデンハウスと緑のある暮らし」を開催中です。オーナー様から寄せられた素敵なお写真をどうぞご覧くださいね。

【プレゼント進呈】全国のモデルハウスで「北欧の幸せな家フェア」を開催!

4/29から、全国のスウェーデンハウスのモデルハウスで「北欧の幸せな家フェア」を開催します。

モデルハウス来場のご予約をいただいた方には、フィンランド製スプレーボトルを、アンケートにご記入いただいた方にはエクステリア&ガーデンスタイルブックをプレゼントします!

フェアの開催は、5/30まで。花と新緑に包まれたモデルハウスに、ぜひお越しください

「北欧幸せの家フェア」はコチラから

スウェーデンハウスとは?

スウェーデンハウスは、世代を超えていつまでも快適さが続き、暮らすほどに愛着を育める家。この家で愛すべきものやことを素直に楽しみ、日々を重ねていく。そんな豊かな暮らしを提供しています。

スウェーデンハウス

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

動画でわかる!おうちで学べるくらし向上計画online
実はそれ、洗えます! アイテム別洗い方特集
おうち時間を充実させよう 手軽にできるガーデニング
衣替えがラクになる!おすすめ収納アイデア
いまこそ覚えたい「お弁当テク」
New Normal Style with Onnela
#日曜まったり上手