100均アイテムはやっぱり最強!工具不要で作る「収納グッズ」DIY術3選 – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。  

100均アイテムはやっぱり最強!工具不要で作る「収納グッズ」DIY術3選

工具不要!100均アイテムで作る「オリジナル収納」

工具を使うことなく、100均のアイテムで作れるオリジナル収納アイテムをご消化!DIYや工作に自信がないという人でも、簡単に挑戦できますよ。力を使わず本格的な収納アイテムを作れるので、おやすみの日に試してみてくださいね。

小物が多い!「クローゼットの小物収納」

帽子にバッグ、ストールなど…。クローゼットの中身はいつ見てもごちゃっとしがちですよね。そんなクローゼットの小物類を整理整頓できる便利なアイテムを作ってみましょう。欲しいものをサッと取り出せるようになりますよ。

1. パンチングボードに麻紐を通す

使うのは、seriaのパンチングボードと麻紐です。穴に麻紐を通して、収納に便利なアイテムを作りましょう。

パンチングボードを裏面にして、四隅に麻紐を通します。結びながら行い、各個所に固定しましょう。

表に返して、紐が抜けなければOKです。

2. 2枚目、3枚目も重ねて結ぶ

そのまま、麻紐に20cmほど余裕を残し、同じ手順で2枚目、3枚目も麻紐を通していきましょう。

このように、3枚揃えばOKですよ。

3. 吊るして収納する

麻紐の先を持てば、このような形になります。この状態で、クローゼットやタンスなど収納したい場所に吊るしてください。

細々した小物類を収納するのにぴったりですね。整理しやすくなり、朝の支度も楽になりそうです。

クローゼットだけでなく、リビングで使うのもおすすめ。見える収納として活用するのもおしゃれですね。あまりにも重いものを置かなければ、おうちの中どんな場所でも活用できます。

欲しいものをすぐ手に取れる「コンロ脇の収納」

コンロの横に、調味料をいろいろ並べておいていませんか?そのままにしていると欲しいものが見当たらなくなったり、油汚れが付着して汚くなってしまうかも。きれいに収納して、調理をスムーズに行いましょう。

1. バスケットとスタンドを固定する

使うものは、seriaのワイヤーバスケットとスタッキングスタンド、結束バンドです。

スタンドにバスケットを重ねるようにして置き、結束バンドで固定します。余っている部分でハサミできれいにカットしておいてくださいね。

2. コンロ脇に置いて収納する

コンロ脇の省スペースにぴったり!調味料を並べて置いて、収納として活用しましょう。一目で何がどこにあるかわかりますし、ジャンルごとに分けられるのでとても便利ですよ。

パッとしない「見せる収納」をスッキリさせたい

おしゃれな見せる収納として小物を並べているものの、気がついたらぐちゃぐちゃで、とてもじゃないけど見せられない…。そんなコーナーにも、100均アイテムで作る収納がおすすめ!スマートな見せる収納を作り出せますよ。

1. ディッシュラックと角材を組み合わせる

準備するのは、seriaのディッシュラックと木材。向かい合わせになるように2つ並べて置き、角材を通すようにして固定していきます。

このように、土台になるようにして通してくださいね。

2. 木材を置いて安定させる

続いて、45cm×15cmの木材を2枚置きましょう。形を整えれば完成ですよ。

ごちゃついていた小物を並べて置くだけで、センス抜群な見せる収納のできあがり!これなら特別なテクニックがなくても、並べて置くだけでおしゃれなスペースを作ることができますね。木材にペンキを塗って着色すると、さらに雰囲気が変わりますよ。

100均アイテムがあれば何でも作れる!

特別な工具を使うことなく、100均のアイテムで作れる収納アイデアをご紹介しました。DIYの経験がない人や女性でも、手軽に挑戦できますよね。ご紹介した用途以外にも、おうちの中で使えそうなシーンがあれば、どんど活用してみましょう♪

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

動画でわかる!おうちで学べるくらし向上計画online
実はそれ、洗えます! アイテム別洗い方特集
おうち時間を充実させよう 手軽にできるガーデニング
衣替えがラクになる!おすすめ収納アイデア
いまこそ覚えたい「お弁当テク」
New Normal Style with Onnela
#日曜まったり上手