今年は手作り♪ 100均アイテムを使う「クリスマスツリー」DIY術 – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。  

今年は手作り♪ 100均アイテムを使う「クリスマスツリー」DIY術

クリスマスツリーの手作りDIY術♪

クリスマスシーズンになると、おうちにもツリーを飾るという人が多いですよね。しかし、毎年同じツリーを飾ったり、同じアレンジだと少し物足りないと感じませんか?そんなクリスマスツリーを、身近なアイテムでおしゃれにデコレーションするDIY術をご紹介!家族みんなで作ってみるのもおすすめですよ。

クリスマスツリーに雪をかけるアレンジ術

1. 材料をよく混ぜる

水100cc、尿素100g、洗濯のり大さじ1杯、食器用洗剤小さじ1杯を、ボウルの中に入れてよく混ぜます。尿素は100均で売られているものでOKですよ。

2. スプレーボトルに詰め替える

よく混ぜた1を、スプレーボトルに詰め替えましょう。漏斗を使うと簡単に注ぐことができますよ。

蓋をしっかり閉めれば、準備完了です♪

3. クリスマスツリーに吹きかける

クリスマスツリー全体に向けて、スプレーを吹きかけます。最初は色付かないので、かけすぎないようにしてください。全体に満遍なく吹きかけると、きれいに仕上がりますよ。

時間が経つにつれ、原料が結晶化して白くなってきます。雪が降り積もったかのうよなアレンジを簡単にすることができますよ。

クリスマスツリー飾りの作り方

1. 風船を膨らませる

100均で売られている水風船を準備し、膨らませます。普通の風船だと大きすぎるので、水風船のサイズを選んでください。

空気を入れたら、いつものように結んでおきましょう。

2. 糸を全体に巻きつける

水風船に、お好みの色の糸を巻きつけていきます。

軽く引っ張りながら行うと、ヨレにくくきれいに仕上がります。

3. ボンドを塗る

水で溶いたボンドを、ハケを使い全体に塗ります。力を入れないよう、優しく塗ってください。

4. 乾かす

風船の部分を洗濯バサミで挟み、しっかり乾かしましょう。いろいろな色で作って、全て乾かしておいてくださいね。

5. 風船を抜いてツリーに飾る

しっかり乾かして乾燥したら、中の風船を抜きましょう。色の模様がきれいに固まっていればOKです!

雪のアレンジを施したツリーに、飾りを付けていきます。風船で作ったとは思えない、美しいデザインでツリーがセンスUPしますね。

オリジナルの飾りを作れば、周りと差がつく世界にひとつだけのクリスマスツリーを楽しめます。糸の色や大きさを変えれば、アレンジすることも可能。自分好みのクリスマスツリーを作ってみてくださいね。

今年のクリスマスはオリジナルアレンジを♪

難しそうな印象のクリスマスツリーのアレンジですが、身近なアイテムで簡単に作ることができますよ。おうちの雰囲気に合わせて楽しめるので、既製品よりも満足感の高いツリーを楽しめるはず。今年のクリスマスは、オリジナルデザインのツリーで特別な時間を過ごしてみませんか?

 

 

 

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

いまこそ覚えたい「お弁当テク」
New Normal Style with Onnela
#日曜まったり上手