初心者でもOK「マガジンラック」をdiyで作ろう♪ 作り方を動画でチェック – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。  
  

初心者でもOK「マガジンラック」をdiyで作ろう♪ 作り方を動画でチェック

オリジナルのマガジンラックをdiyで作ろう!

おしゃれなマガジンラックの作り方をご紹介します。お部屋のインテリアやアクセントになるアイテムで、布の色やデザイン次第で自分好みに仕上げることができますよ。女性でも作りやすいので、ぜひ材料を揃えて作ってみましょう♪

手作りマガジンラックのdiy方法

1. 木材を準備する

手作りマガジンらっくに使う木材は、こちらの通りです。サイズはホームセンターでそのままの物が販売されていることもありますが、ない場合はカットサービスを利用して切り揃えておきましょう。また、布と銅管、接着剤も必要になりますので、作り方を確認してくださいね。

2. 木材をL字銅管で繋ぐ

50cmを1本、30cmを2本並べます。さらに、繋ぎ部分となるL字銅管を準備し、位置関係をチェックしてください。

まずは、銅管に接着剤をつけます。多すぎると垂れてしまうので、注意してください。

接着剤が乾かないうちに、木材を装着しましょう。

このような形になればOKです。

3. T字銅管で組み立てる

続いて、T字銅管で組み立てていきましょう。同じように、接着剤で木材を繋いでいきます。

2を2組み作り、それをT字銅管で繋ぎます。接着剤をつけた後は、少し手で固定し、しっかりついたかを確認するといいですよ。

4. 布をつける

続いて、布をつけていきましょう。木材の幅に合わせたお好みの布に、接着剤をつけていきます。布用の接着剤を使うと、スムーズに作業できますよ。

木材に合わせ、接着剤をつけた方向に折り込み、固定させます。

くるっと巻いて、指でしっかり抑えましょう。乾くまで時間がかかりそうな場合は、あまり触らずしっかり時間をおいてくださいね。

このように、左右どちらにも布をつければ完成です!しっかり目の生地を選べば多少重たい雑誌でも収納できるので、便利ですよ。お部屋の雰囲気に合わせて、布をチョイスしてみてくださいね。

おしゃれなマガジンラックはdiyで作れる♪

さり気ないアイテムでありながら、存在感のあるマガジンラック。手作りすれば、愛着を持って使い続けることができますよ。木材の色味を変えたり、大きさをアレンジするなどして、お気に入りのマガジンラックに挑戦してみるのもおすすめ。diy初心者でも挑戦しやすいアイテムなので、ぜひ作ってみてくださいね。

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

New Normal Style with Onnela
【6月特集】梅雨を楽しむ
#日曜まったり上手