ナチュラル&クリーンな頼れるアイテム。「除湿消臭剤」の作り方 – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。  

ナチュラル&クリーンな頼れるアイテム。「除湿消臭剤」の作り方

ナチュラルでクリーンな除湿消臭剤を作ろう

重曹を使い、消臭だけでなく除湿もできるおしゃれなアイテムを作ってみませんか?インテリアの一部のように溶け込むかわいいデザインですが、嫌な匂いを和らげてくれたり、ジメジメを防いでくれるなど、くらしに役立つ便利アイテムなんですよ。とっても簡単に作れるので、お好みのデザインでぜひ作ってみてください。

準備するもの

・重曹

・麻紐

・お好みのビン

・ガーゼ

・お好みの飾り

・アロマ(お好みで)

オリジナル除湿消臭剤の作り方

1. ビンに重曹を入れる

まず、ビンの中に重曹を入れましょう。おおよそ7〜8分目になるよう、たっぷり入れてくださいね。

この時、お好みでアロマオイルを数滴入れるのもおすすめです。お好きな香りで作れば、より愛着が湧きリラックスできるはずですよ。アロマオイルを混ぜた場合は、スプーンでよく混ぜてください。

2. 飾りを入れる

重曹の上に、お好みの飾りを入れていきましょう。レイアウトは自由でOK。お好きなデザインになるよう作ってみてください。

まるで白い砂浜のようできれいですね。季節に合わせて中身を入れ替えるのもよさそうです。

3. ガーゼと麻紐を結ぶ

ビンの上にガーゼを乗せ、麻紐で結びましょう。

リボン結びは左右のバランスがよくなるよう、調整しながら行ってくださいね。ガーゼはどんな物でもいいですが、通気性のいい物を選ぶのがおすすめです。

麻紐を結べば完成です!いくつか作って並べてみるのもいいですね。ビンの大きさを変えれば、印象がガラッと変わりますよ。

除湿消臭剤の活用法

重曹の効果で湿気をためにくくしてくれるので、洗面所や水回りに置いておくのがおすすめです。かわいいデザインなので、まさか消臭剤には見えないですよね。ディスプレイのひとつとして楽しめるのが大きな魅力です。

食器棚に置いても、難なく馴染みますね。他にも匂いが気になる下駄箱やお手洗い、車において置くのもおすすめですよ。

おしゃれな除湿消臭剤でおうちをクリーンに。

化学薬品を使わず、重曹パワーでナチュラルに除湿や消臭ができるアイテム。おうちがクリーンになるだけでなく、おしゃれな印象になるので一石二鳥ですね。インテリアとして取り入れて、常にクリーンなおうちを目指してみましょう。

 

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

動画でわかる!おうちで学べるくらし向上計画online
ごちゃごちゃを解消! キッチンの収納アイデア
うちカフェをワンランクアップ! 正しいコーヒーの淹れ方
実はそれ、洗えます! アイテム別洗い方特集
おうち時間を充実させよう 手軽にできるガーデニング
衣替えがラクになる!おすすめ収納アイデア
いまこそ覚えたい「お弁当テク」
New Normal Style with Onnela
#日曜まったり上手