棚もインテリアも遊び場もお任せ!「すのこDIY」実例9選 – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。  
  

棚もインテリアも遊び場もお任せ!「すのこDIY」実例9選

すのこDIY例9選

1.  すのこを活用して本棚をDIY

「おしゃれな本棚ラックが欲しい!」 そんな方におすすめなのが、@vpqwaxさんの作っているすのこ本棚。

こちらの本棚はすのこの裏面を活用したものなので、DIYに不慣れな方でも無理なく作り上げることができます。 

大量の本を収納することはできないため、おしゃれな本やよく見る本などを一時的に保管しておく際などに活躍してくれそうですね♪フェイクグリーンを使用すれば、ワンランク上のインテリアに仕上げることができますよ!

2.  トイレにぴったりなコンパクトすのこ棚!

 @jasmine.1022さんは、すのこを活用してトイレ用の小さな収納をDIYしています。 こちらのような棚をトイレに設置しておけば、掃除用具なども直置きする必要がないのでトイレの床掃除などもサッと済ませることができます。 

ラックに少量のトイレットペーパーを収納していますが、こちらの棚をトイレットペーパー専用の収納棚として活用することもできそうですね!

3.  すのこは玄関インテリアとしても大活躍!

「玄関のインテリアに使えるアイテムをDIYしたい!」そんな方におすすめなのが、@kyon.0212さんのすのこDIY術! 

すのこがあれば、壁に傷をつけたくない賃貸の方でも気軽に画鋲などを使用することができます。@kyon.0212さんのように、すのこを固定している板を活用してフォトフレームなどのインテリアを飾り付けることもできますよ♪

 すのこは自在にカットしたりカラーすることもできるので、玄関のインテリアやスペースに合わせて簡単にアレンジすることもできますね。

4.  すのこでおしゃれなエアコン室外機カバーをDIY!

 「室外機をおしゃれに隠したい!」人目に着く場所にあるという方は、そんな悩みを抱えているという方も多いのではないでしょうか。

そんな時に参考にして欲しいのが、@j_fugitiveさんが作っているエアコン室外機カバー!ちらの室外機カバーは、すのこを組み合わせるだけで簡単に作ることができたそうです。 

お子さんと一緒にビスを打ったり、防腐剤塗ったりと共に作ったそうですよ。お子さんや友人と一緒に作れば、1人で作るよりも思い出が詰まったDIY作品に仕上げることができますね。

5.  すのこで子ども用のおままごとキッチンをDIY

 @miyumeilvさんは、すのこを活用して子ども用のおままごとキッチンをDIY

おままごとキッチンの下に棚を作っておけば、おままごとで使用するアイテムをしっかり収納することができます。

大きめに棚の幅を大きくデザインすれば、おままごとの細かなアイテムを収納する時に活躍してくれる収納ボックスも活用することができますよ。ウッド調のおしゃれなおままごとキッチンなので、お家のインテリアを邪魔することなく設置することができるのもうれしいですね!

6.  すのこを組み合わせてグローブ収納棚をDIY!

 こちらは、すのこを活用したグローブ収納棚。

意外と置き場所に困るグローブなどのアイテムも、すのこを活用すればスッキリと収納できる棚をDIYすることができます。収納力があるすのこ棚なので、下の段にはシューズなども保管することができそうですね!

@toshihide.ykさんが作っているような奥行きの限られたすのこ収納なら、玄関などのスペースが限られた場所でも無理なく設置することができますよ♪ 

7.  すのこでトランクガーゴに簡易的なテーブルを

 @kunny.mf02さんは、トランクカーゴにすのこで簡易的なテーブルをDIYしています。 

使用しない時にはコンパクトに折りたたむことができるので、キャンプなどにも気軽に持ち運ぶことができます。すのこはペイントすることもできるため、ボックスに合わせてカスタマイズすることも可能です♪

 トランクカーゴは、30L50L70Lと様々なサイズが販売されているので、キャンプや自宅など様々なシーンで活躍してくれますよ! 

8.  プラレールもすのこでスッキリ収納

「プラレールをスッキリと収納できる棚が欲しい!」そんな時におすすめなのが、@o0oayankeyo0oさんが作ったプラレール収納術! すのこを縦にカットし2本セットでくっつけ、木材を均等に釘で打ち付けているそうです。

使用しているすのこと木材はダイソーで購入したものとのこと。1700円で作ることができるそうです。この収納方法なら、子どもでも遊びたいプラレールをすぐに取り出すことができますよ!

9.  すのこを使えばキッチン周りもスッキリ!

 

@r_____stagramさんは、冷蔵庫にすのこを取り付けて取り出しやすいキッチン収納に仕上げています。

すのこ自体取り付けているフックに棒を吊り下げれば、タオルやコップなどの様々なアイテムを保管することができます。こちらの収納はマグネットフックを活用してすのこを吊り下げているものなので、冷蔵庫だけでなく様々な場所で使用することができますよ!

壁に直接取り付けるのは気が引けてしまうような場所でも、気兼ねすることなく使用することができるのはうれしいですね♪

すのこを使って気軽にDIY!

”すのこ”は、DIYに不慣れな方にこそおすすめしたいアイテム!

すのこを活用すれば、棚はもちろん、インテリアや子ども用のおままごとキッチンなども簡単に作り上げることができます。

ぜひ、今回の記事を参考にすのこを使って気軽にDIYを楽しんでみてくださいね。

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

New Normal Style with Onnela
【6月特集】梅雨を楽しむ
#日曜まったり上手