帰るのが楽しみになる。「おすすめ玄関DIYアイデア」10選 – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。  

帰るのが楽しみになる。「おすすめ玄関DIYアイデア」10選

 おすすめ玄関DIY10選

1.  靴箱を取って玄関を広くDIY!

 

玄関をおしゃれでスッキリとした空間にDIY 床にウッド調のクッションフロアを敷くことで、玄関を明るく。サイズの大きな靴箱をなくすことで、玄関に解放感を持たせています。

おうちの顔である玄関を明るく広くアレンジすることができれば、お出かけする際も気分が明るくすることができますよ!

@aiko_diyplanner_create.a.lifeさんはこれを機に靴の断捨離も始めたそうです。必要最低限の靴に限定すれば、ちょっとした棚で靴収納が収まってしまうかもしれませんね♪ 

2.  玄関の床を張り替えておしゃれなカフェ風にDIY!

 

@diy_fufuさんは、築40年の劣化した床を補強するべく、昔の床の上から直接根太を打ち、断熱材を入れ、合板を貼り、その上からクッションフロアを貼りつけているそうです。 床を張り替えるだけで、一気に玄関の雰囲気を変えることができます。

また、こちらのクッションフロアは、コーナンで購入したものとのこと。とても安価おしゃれなクッションフロアが販売されているそうなので、お探しの方はぜひ覗いてみてはいかがでしょうか? 

3.  ダイソーのリメイクシートで清潔感のある玄関に

 

「玄関の雰囲気を一気に変えたい!」そんな時におすすめなのが、ダイソーのリメイクシート! 

床の色を変えるだけで、一気に玄関の雰囲気を変化させることができます。100円で購入することができるので、リメイクシートを試してみたいという方にもおすすめです♪

@muz_interiorさんは、剥がした後もしっかり現状回復させることができるように、下に養生テープを貼りその上にリメイクシートを使用しているそうです。養生テープはマスキングテープでも代用することができますよ!

ちなみに、玄関の角に置いているフェイクグリーンはIKEAで、センサーライトはニトリで、ホウキとちりとりはカインズで購入したものとのことです。

4.  クッションフロアを活用したモノトーンでおしゃれな玄関

 

@noll_kanaさんも、クッションフロアを活用してモノトーンでおしゃれな玄関に仕上げています。

ホワイトで統一された玄関なので、ブラックのクッションフロアを使用することでモノトーンでおしゃれな雰囲気に導くことができます。クッションフロアは貼り付けなくとも浮いてくることはないそうです♪

また、こちらのクッションシートは、サンゲツで販売されている店舗用のものを使用しているとのこと。なんと1000円で購入できたそうですよ!

5.  木材とペイントで本格的におしゃれな玄関を

「玄関に備え付けてある棚がインテリアの邪魔をしている。」そんな時には、ペンキや木材を活用しておしゃれにDIYしてみませんか? 

@kotoyu_lifeさんは、靴箱を白くペイント。靴箱の上には、板を貼り付け。玄関の床には、土足用クッションシートを貼り付け。さらに、玄関のドアも同色でキレイに塗り直して、無機質で年季を感じさせてしまう玄関を一気にナチュラルでおしゃれな雰囲気にアレンジしています。

DIYで作り上げたとは思えないおしゃれな玄関に仕上がっていますね♪ 

6.  おしゃれなヘリボーンを活用したスリッパラック

@anco5o5さんは、玄関に設置するおしゃれなスリッパラックをDIYしています。こちらのヘリボーンも自作で作成したものとのこと。スリッパラックの上部パーツに特徴的なデザインの板を使用することで、上から見てもおしゃれなデザインのスリッパラックに導くことができますよ♪

2本の木材を使用することで、スリッパを立てて収納することができるスリッパラックに仕上げることができます。この収納方法なら簡単にスリッパを取り出すことができますね。

7.  ラブリコで使い勝手の良い棚をDIY

こちらは、ラブリコを活用して玄関に作られた棚。

@sae.0825さんは、目線の先に板を取り付けて鍵を引っ掛けられる便利な収納を作っています。この方法なら、玄関に棚のない方でも壁に穴を開けることなく、便利な鍵収納を作り上げることができますよ♪

2×4材などの木材はラブリコやディアウォールなどのアイテムを活用することで、簡単に棚を作りあげることができます。インスタでは、靴箱などをDIYしている方がいらっしゃいました。

8.  DIYでちょっと座れるおしゃれなベンチを

「玄関でちょっと座れるベンチが欲しい!」

 そんな時に参考にして欲しいのが、@iestagram_sssさんがDIYしているおしゃれな玄関ベンチ! 

 ベンチのデザインを大きく左右する脚の部分は、楽天で既存の物を購入したとのこと。ベンチの脚部分はバランスを取るのが大変なので、こういった商品を使用するとDIYに慣れていない方でも無理なく作り上げることができそうですね!

さらに、板に厚みを持たせるため、2枚の板を組み合わせているそうです。 靴を履く時や買い物帰りにちょっと荷物を置きたい時などにとても活躍してくれますよ♪

9.  ディアウォールを活用すれば傘立ても作れちゃう

@voor_mamaさんは、ディアウォールと板材を組み合わせて、ウッド調でおしゃれな傘立てをDIYしています。

板材で隠した隙間の中に棒を取り付けておくことで、傘を吊り下げることができる収納に仕上げることができます。

”UMBRELLA”などのスタンプを押しておけば、誰が見ても傘立てだと認識することができますよ!

10.  モールディングを貼り付けて玄関の印象を一気に変化

こちらの高級感のある玄関も、DIYで作り上げられたもの。

@miko.no.mikataさんは、元々あったシンプルでツルツルな靴箱が気になり、リメイクシートやクッションモールディングを貼り付けて、さらに上からペイントしています。

モールディングを活用するとどうしてもシンプルな雰囲気になってしまう扉でも、一気にモダンな印象に変化させることができます。貼り付けるだけで使用できるものもあるので、DIYに不慣れな方にもおすすめですよ♪

DIYで玄関の雰囲気をアレンジ!

いかがでしたか?家の顔とも言える玄関だからこそ、DIYをしてお気に入りの空間にアレンジしてみてくださいね!

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

動画でわかる!おうちで学べるくらし向上計画online
実はそれ、洗えます! アイテム別洗い方特集
おうち時間を充実させよう 手軽にできるガーデニング
衣替えがラクになる!おすすめ収納アイデア
いまこそ覚えたい「お弁当テク」
New Normal Style with Onnela
#日曜まったり上手