使わないなんてもったいない!「珪藻土バスマット」のおすすめ&お手入れ方法 – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。  

使わないなんてもったいない!「珪藻土バスマット」のおすすめ&お手入れ方法

おすすめ珪藻土バスマット7選

1. 珪藻土バスマットならお手入れラクチン!

「バスマットのお手入れが面倒…。」という方にもおすすめなのが、珪藻土バスマット。

珪藻土バスマットは一般的なタオル素材のバスマットのように定期的に洗う必要がないため、日頃の手間を省いてくれます。@satorh008さんは珪藻土バスマットの機能だけでなく、シンプルなデザインも気に入っているそうです。

2. 珪藻土バスマットは立てて保管しよう!

「珪藻土バスマットの収納場所に困っている」そんな方にぜひゲットしてほしいのが、珪藻土バスマット専用のスタンド。

珪藻土バスマットをただ立てかけておくだけだと、間違えて倒してしてしまうこともあります。珪藻土バスマットは強い衝撃を加えると割れの原因になってしまうので、収納にはスタンドを使用するようにしましょう。

なお、珪藻土バスマットは、天日干ししてしまうと割れてしまうことがありますので、注意してくださいね。

3. スペースに合わせた珪藻土バスマットを使おう!

@minahoohanimさんが使用しているのは、soilの珪藻土バスマット。ことてもコンパクトなので、1人暮らしなどのスペースが限られた洗面所でも快適に使用することができます。ちなみに、珪藻土バスマットには消臭作用があるため、ペットのトイレ前などに置いておく方もいらっしゃるそうです。

soilのバスマットはとてもおしゃれなので、引越し祝いなどの贈り物として使用されることの多いアイテムですよ。

4. かわいいデザインの珪藻土バスマットも!

「かわいらしいデザインの珪藻土バスマットがあったらいいな」なんて思いを抱えている方も少なくないはず。

@n.a_l.e_loveさんが購入したこちらの珪藻土バスマットは、猫の形。とてもかわいらしいデザインの珪藻土バスマットなので、設置すれば一気に浴室前のスペースが華やかに変化してくれます。こちらの珪藻土バスマットも、一般的なものと同じように使用することができますよ!

5. ニトリの珪藻土バスマットは傷から守るクッション付き!

@daisy1414213562さんが使用しているのは、ニトリの珪藻土バスマットスタンド。

珪藻土バスマットを傷から守ってくれるクッションがついているので、毎日使用していても傷がつきにくく安心して使用することができます。シンプルなデザインなため、洗面所のインテリアを邪魔することはありません。

6. 珪藻土バスマットはさらっと快適!

「先に人が使用した後のべちゃっとしたバスマットが苦手…。」という方も多いのでは?

そんな方におすすめなのが、“珪藻土バスマット”。珪藻土バスマットは速乾性が高いため、先にバスマットが使用された状態でも10〜20分ほどの時間をおけば、サラッとした状態で快適に使用することができます。@e_koba_さんによると、濡れても15分ほどで完璧に手形が消えたそうですよ。

珪藻土バスマットの意外な活用術

水切りかごの下でも活用可能!

珪藻土バスマットが使用できるのは、バスルームだけではありません。珪藻土バスマットは、水切りカゴの下で活用することもできます!防カビ効果があるため、トレーを使用するよりもカビが生えにくくお手入れもラクチンです。

@reco_pop_lifeさんはニトリで販売されている一番小さなサイズを使用しているそうです。ニトリの珪藻土バスマットには、多くの商品にお手入れ用のサンドペーパーが付属されていますよ。

珪藻土バスマットのメリット・デメリット

「素早い速乾性」が大きなメリット

珪藻土バスマットのメリットは、何と言っても“速乾性”。珪藻土には目に見えない孔という穴が無数に空いており、その孔が吸湿や放湿を自動で行ってくれます。そのため、タオル素材のバスマットよりも乾きが早く、少し時間が経てばさらっとした肌触りに戻ります。

衝撃にはやや弱いので注意が必要

珪藻土バスマットのデメリットとしてよく挙げられるのが、“破損”。珪藻土は、珪藻と呼ばれている植物性プランクトンの殻が重なってできた堆積物のこと。そのため、強い衝撃を与えると、割れてしまうことがあります。一般的に床に置いた状態なら割れることはないものの、珪藻土バスマットの下に物を置いたまま乗ってしまうと、簡単に割れてしまいます。

割れてしまっても珪藻土バスマット自体の機能は変わらないので使用することはできますが、様々な怪我の原因になりますので、取り扱いには注意してくださいね。

珪藻土バスマットのお手入れ方法

「珪藻土バスマットはお手入れいらず」そんな認識を持っている方もいるのではないでしょうか?

実は、珪藻土バスマットも一般的なバスマット同様、お手入れは必要です。
タオルのバスマットのようにこまめに洗濯する必要はないものの、珪藻土バスマットも定期的なお手入れをすることで衛生的に吸収力を保たせながら使用することができます。

珪藻土バスマットのお手入れはいたって簡単。紙やすりで表面を軽くこするだけです。これを行うことで珪藻土バスマットの表面にある穴に溜まってしまった汚れを除去することができます。

また、直射日光には当ててしまうと、珪藻土バスマットが歪んでしまうことがありますので、干す時は必ず日の当たらない場所で行うようにしてください。

販売されている珪藻土バスマットの中には、水洗いすることができる商品もありますので、購入時にはその点もしっかり確認しておきましょう。

一度使うと離れられない?珪藻土バスマットは使い勝手抜群!

様々なメーカーから販売されている珪藻土バスマットを紹介してきましたが、いかがでしたか?
珪藻土バスマットは、速乾性が高くお手入れもラクチンな魅力溢れるアイテム。
ぜひ今回の記事を参考に、ご自宅に珪藻土バスマットを取り入れてみてくださいね!

 

※店舗によりお取扱いのない場合がございます。

※地域により商品規格・価格・発売日が異なる場合がございます。

※8月28日日現在の情報です。

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

動画でわかる!おうちで学べるくらし向上計画online
ごちゃごちゃを解消! キッチンの収納アイデア
うちカフェをワンランクアップ! 正しいコーヒーの淹れ方
実はそれ、洗えます! アイテム別洗い方特集
おうち時間を充実させよう 手軽にできるガーデニング
衣替えがラクになる!おすすめ収納アイデア
いまこそ覚えたい「お弁当テク」
New Normal Style with Onnela
#日曜まったり上手