楽しておいしく♪ 食卓を助ける「ワンパンレシピ」を作ろう – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。  

楽しておいしく♪ 食卓を助ける「ワンパンレシピ」を作ろう

簡単&おいしい「ワンパンレシピ」に挑戦!

フライパンひとつあれば作れる、ワンパンレシピ!忙しくてもささっと作れるレシピや、洗い物が少なくて済むレシピはいくつあっても嬉しいですよね。この記事ではおつまみにもメインにもなる、餃子とパスタのレシピおをご紹介。忙しい毎日に役立つお助けレシピにいかがでしょうか。

餃子が円盤型!「包まない餃子」の作り方

【材料】

・餃子の皮

・豚ひき肉

・キャベツ

・ニラ

1. 餃子のタネをフライパンにのせる

餃子のタネになる材料をすべてフライパンに入れます。

2. 混ぜる

フライパンの上でタネをしっかり混ぜましょう。

3. 成形する

しっかり混ぜ合わせられたら、フライパンの真ん中で丸く成形してください。

4. 餃子の皮をタネの周りに並べる

タネの周りに餃子の皮を少し重ねながら1周並べましょう。

5. 餃子の皮の上にタネをのせる

中央に集めたタネを少しずつ取って、餃子の皮の上に移していきます。

6. 餃子の皮をかぶせる

タネの上に餃子の皮をのせて、ドーナツ状にしましょう。中からタネが出てこないように内側と外側の縁を指で軽く押さえてください。

7. 加熱する

フライパンを火にかけたら、全体に水をかけます。蓋をして中火で5分加熱しましょう。

8. ごま油をまわしかける

蓋を開けたらごま油を全体にまわしかけて、少し煮立たせてください。

9. お皿に移す

フライパンをひっくり返して、お皿に移しましょう。

10. 盛りつける

ひとくちサイズにカットし、中央に付け合わせの野菜を盛れば完成です。

鍋要らずなのに一石二鳥!「スープパスタ」の作り方

【材料】

・パスタ

・鶏ガラスープ

・ベーコン

・お好みの野菜(キャベツやしめじ、玉ねぎなど)

・塩

・しょうが

・ごま油

1. パスタをゆでる

フライパンに湯を沸かし、パスタをゆでます。

2. 味付けをする

鶏がらスープの素を入れてください。

3. 具材を投入して煮込む

ベーコン、お好みの野菜を入れましょう。

蓋をして約3分煮込みます。

4. 味を調えてしっかり混ぜる

塩、しょうが、ごま油を入れて味を調えましょう。

味ムラができないようにしっかり混ぜてください。

5. お皿に盛り、黒こしょうをかける

お皿に移し、黒こしょうをかけたらできあがり!

ワンパンで手軽においしい食卓を♪

フライパンで作ることで、そのまま食卓に出すとみんなで料理を囲めて、さらに洗い物が減ってうれしいことばかりのワンパンレシピ!フライパンひとつしか使わないので、時短にもなります。ひとり暮らしの方や働くママなど、ぜひ参考にしてくださいね。

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

動画でわかる!おうちで学べるくらし向上計画online
ごちゃごちゃを解消! キッチンの収納アイデア
うちカフェをワンランクアップ! 正しいコーヒーの淹れ方
実はそれ、洗えます! アイテム別洗い方特集
おうち時間を充実させよう 手軽にできるガーデニング
衣替えがラクになる!おすすめ収納アイデア
いまこそ覚えたい「お弁当テク」
New Normal Style with Onnela
#日曜まったり上手