春といえば新生活の時期。地元や親元を離れ、若者たちが新しい世界へ旅立っていく季節です。子どもや孫への贈り物は、大切な人へのギフトとしてしっかりと選びたいですよね。
「何なら喜んでもらえるだろう…」とプレゼント選びに迷ったときは、意外にも「交換できるシャワーヘッド」がおすすめです。今回は、一人暮らし×シャワーヘッドの魅力についてご紹介していきます。
目次
地元を離れる子どもや孫に、シャワーヘッドギフトがおすすめな理由3選
初めての一人暮らしでは、大きな家具や家電が入用です。しかし、家具や家電はインテリアとしての好みもあり、自分でしっかり選びたい派の子も多いでしょう。”必需品”としてパッと浮かびやすいものは、本人がある程度目星をつけていたり、購入済みであることも珍しくありません。
「好みじゃなかったらどうしよう」「もう買っていたらどうしよう」といったギフトの不安を解消してくれるのは、”ちょっとマイナーなもの”だったりします。ここからは、一人暮らしのプレゼントにシャワーヘッドが最適な理由をご紹介します。
自分で購入する家具や、他の人からもらうプレゼントと被りにくい
白物家電や、キッチン用品、リビング家具など、誰でも真っ先に思いつく大型の家具や家電は、”絶対に購入する必要があるもの”として購入の優先度が高くなっています。「なら、少し小型のものを…」と炊飯器、ケトル、トースターあたりをプレゼントしたら、「あ〜…実はもうあるんだよね」といった失敗はあるあるですよね。
そこで目をつけたいのは、「備え付けでも十分だけど、アップグレードするとより生活が豊かになるもの」です。賃貸住宅には、自分でわざわざ用意しなくても良い”備え付けのもの”が必ず存在しています。
シャワーヘッドはその最たる例でしょう。最低限お湯さえちゃんと出れば、そのほか少々気になる点はあってもそのまま使い続ける人がほとんどです。プレゼントする側からしても盲点で、「新生活ギフトにしよう!」と考える人は少ないでしょう。他と競合しないという点では、シャワーヘッドは理想的なプレゼントです。
「自分では買わないけどもらったら嬉しい」プレゼントとして、ふるさと納税などで人気
「自分で買うほどでもないけど、もらって使ってみたら意外と気に入った」という経験は、誰しも少なからずあるものでしょう。ちょっと高価なので自分では購入に踏み切れなかったけれど、プレゼントなどで貰いうけ、使ってみると価値が実感できたといったケースです。
ちゃんとした効果が実感できるシャワーヘッドは1万円程度の価格帯からが相場です。初めての一人暮らしを始めて何かと出費が多い時期には、シャワーヘッドに数万円もかけるのは気が引けてしまうかも。しかし、備え付けのものより性能は良いはずですし、「プレゼントされたら使ってみようかな」という人が多いでしょう。
実際に、『ifシリーズ』のシャワーヘッドをふるさと納税の返礼品としてご提供したところ、「購入までは踏み切れなかったけど、使ってみたら意外と良い」といった口コミが多く寄せられています。相手の懐が傷まず、しかも喜んでもらえるものは、プレゼントにうってつけでしょう。
1〜2万円台に高性能モデルがあり、身内向けギフトにちょうどいい価格帯
身内へのプレゼントは、とにかく価格帯に迷うものです。あまり安いものでも格好がつかないですし、かといって高価すぎるものは相手に恐縮されてしまうかもしれません。特にお返しを求めない場面であれば、だいたい1万円〜3万円程度が相場でしょう。
シャワーヘッドは中〜高性能モデルがだいたい1〜2万円台に集中しています。この後紹介する、一人暮らし向けのモデルも、水圧補強、汚れ落とし強化、節水機能が備わっていて定価は2万円以下です。こちらのお財布事情にもやさしく、相手にも素直に受け取ってもらえるちょうど良い価格帯といえます。
低水圧住宅用に設計されたシャワーヘッドで、新入生や新社会人の生活が驚くほど快適に
一人暮らしのプレゼントには、集合住宅向けに設計されている「nude for 低水圧」がおすすめです。シャワーの水圧が高まり、ランニングコストを下げる節水効果も備わっています。
シャワーヘッドを交換するだけで、シャワーの水量&水圧アップをすぐに実感できる
シャワーヘッドの交換は、工事はもちろん工具すら必要ない場合がほとんどで、もらった当日にひとりで交換作業をすることができます。時間はものの5分ほど。
交換後にシャワーを流すとびっくり!ただ単にヘッド部分を変えただけなのに、水圧が強くなっていることが実感できるでしょう。少し億劫だった毎日のシャワーが、癒しのバスタイムに早変わり。
交換と同様に現状復帰もラクラクなので、数年で引っ越す予定がある場合も安心です。もちろん、新しい住宅にもシャワーヘッドを持っていくことができます。
マイクロ・ナノバブルのやさしい肌あたりで、毎日のシャワーの満足度もアップ
新入生や新社会人の生活は、リズムが整うまでは時間の進みが目まぐるしいものです。とにかく時間がなく、毎日ぐったりしていることが多いはず。翌日も講義や仕事があると”風呂キャン”(お風呂に入らないこと)するわけにもいかず、入浴自体にストレスをためてしまうことも多々あります。
「nude for 低水圧」から生成されるマイクロ・ナノバブルは、シャワーを浴びるだけでも、毛穴や頭皮に詰まった汚れをある程度落とすことができます。隅から隅までゴシゴシ洗う必要がなく、お風呂の時間を最短で済ませることができるでしょう。お風呂そのものを時短して、少しの時間だけでも毎日シャワーを浴びる習慣ができれば、衛生面や健康面でも安心です。
節水効果も搭載で、一人暮らしの生活費も節約できるスグレモノ
「nude for 低水圧」は従来のシャワーヘッドに比べて、27%もの節水効果があります。何をするにもお金がかかり、できる限り生活費を抑えたい新生活にうってつけです。
シャワー1回あたり66Lの水を使用すると仮定すると、年間約3,500円ほどの節水効果が期待できます。早めに交換するほど生活費がオトクになり、使用者にもきっと喜ばれることでしょう。
まとめ|贈り物には気軽に長く使えるものを♪離れて暮らす子どもや孫にシャワーヘッドを贈ってみよう
身の回りのものを買い揃える必要のある新生活。何をプレゼントすれば喜んでもらえるか、人と被らずに済むか、などは意外と悩みどころです。「それもう持ってる…」だけはなるべく避けたいですよね。
そんなときにおすすめなのが、備品と交換できる「シャワーヘッド」です。価格も1〜3万円程度で、身内へのプレゼントとして安すぎず高すぎず。ふるさと納税の返礼品としての口コミでは、「自分で買おうと思ったことはなかったけど、使ってみたら良かった」という喜びの声が多数寄せられています。
「nude for 低水圧」は、低水圧住宅向けに開発された、一人暮らしにおすすめのシャワーヘッドです。水圧増強はもちろん、洗浄力や節水能力も兼ね備えています。ぜひ、新しいプレゼントの形として、「シャワーヘッドの贈り物」にトライしてみてくださいね♪