目次
あっという間に完成!サッと作れる簡単おつまみ
おうちでお酒を呑むとき、おつまみをちゃんと作っていますか?家族や仲間とワイワイ呑むときはもちろん、ひとり呑みのときでも、おいしいおつまみがあればそれだけで幸せな気分になりますよね。今回は簡単に作ることができる人気のおつまみレシピをご紹介しましょう。
1. アツアツほくほく♪ じゃがいものチーズ焼き
じゃがいもは皮を剥いて半分に切り、電子レンジで加熱します。やわらかくなったら塩コショウをし、チーズをのせてオーブントースターで焦げめを付けたらでき上がり。パセリを散らすとオシャレですよ。
お鍋を使わないので後片付けも楽チン!ビールやワインに合わせたい簡単おつまみです。
2. とろけるしあわせ。半熟卵のびっくり袋
手の込んだ上品な和食に見えますが、じつはコレ、油揚げの中に卵を割り入れてお出汁で煮るだけの超簡単レシピです。
熱湯で油抜きした揚げを開き、その中に卵を割り入れます。爪楊枝で口と閉じたらだし汁で煮ましょう。とろとろ卵が好きな方は6分ほど、少し固めが好きな方は10分ほど煮込んで完成です。
3. まぶして焼くだけ!居酒屋風揚げ出し豆腐
居酒屋の定番メニュー揚げ出し豆腐を、今回は揚げずに焼くだけで簡単調理。しっかりと水切りして六等分にした木綿豆腐に片栗粉をまぶし、多めの油でこんがり焼きます。豆腐の全ての面をしっかり焼いてくださいね。油を切った豆腐を器に盛り、だし汁(めんつゆでOK)をかけてでき上がり。
お好みで焼きししとうを添えたり、すりおろし生姜や刻みネギなどをのせて召し上がれ。
4. あと引くおいしさ。フライドごぼう
斜め薄切りにしたごぼうに、しょうゆ、にんにく、砂糖で下味をつけ、片栗粉をつけてカラッと揚げています。香ばしく甘辛い味付けはあとを引くおいしさで、お酒がすすむこと間違いなし!
おつまみとしてだけでなく、おやつにもぴったりですよ。
5. 刺身をオシャレにドレスアップ♪ 鯛と玉ねぎのカルパッチョ
鯛の刺身の上に、薄切りにして水にさらした玉ねぎをたっぷりのせています。タレはオリーブオイル、レモン汁、塩コショウで作ります。あればパセリやバジルを散らしてもオシャレですよ。
とっても爽やかなひと皿で、日本酒にもビールにもワインにも合います。生の玉ねぎが苦手な方はレンジで1分ほど加熱してみてください。
6. 後片付け楽チン!キャベツときゅうりのポン酢漬け
こちらは火も包丁も使わない究極の楽チンレシピです。チャック付き保存袋にきゅうりを入れたらめん棒(なければマグカップの底など)で叩きます。そこにちぎったキャベツを入れ、ポン酢、鶏ガラスープの素、ごま油、塩コショウを加えて揉み込むだけ。
お好みでラー油やにんにくを加えるとさらにお酒に合いますよ。
7. おもてなしにも。彩り野菜の焼きびたし
おつまみというと野菜が摂れるというイメージはあまりありませんが、お酒の席でも野菜はしっかり摂りたいですよね。そこでおすすめなのが野菜の焼きびたしです。季節の野菜を素揚げしてタレにジュワッと浸け込むだけ。タレは市販のめんつゆでOKです。
お好みですりおろし生姜や輪切りにした赤唐辛子などを加えてください。
8. お酒がすすむ。オクラのバターしょうゆ炒め
バターでオクラを炒め、最後にしょうゆをジュッと回しかけて仕上げています。バターもしょうゆも絶妙な焦がしかげんで香ばしさが倍増!コクもあってお箸が止まらなくなるおいしさです。
9. レンジでお手軽!豆苗とチーズの肉巻き
野菜の値段が高騰しても、常に物価の優等生である豆苗。こちらは豆苗とチーズを豚肉で巻き、あとはレンジでチンするだけの簡単レシピです。レンジで加熱したらタレをかけてでき上がり。
タレはポン酢にすりおろしにんにくと炒りごまを混ぜ合わせていますよ。
10. 骨までポリポリ♪ メヒカリの唐揚げ
骨ごと食べられる小さな魚の唐揚げはお酒のお供にぴったりですね。今回はメヒカリを使っていますが、ワカサギや小アジなどでもOKですよ。塩コショウで下味をつけたメヒカリに片栗粉をまぶし、180度の油でカラッと揚げています。お酒のお供にはポイポイつまめる食べやすさがイチバンですね。
今夜はおうちで乾杯!
おうちでゆっくりお酒を飲むとき、準備に時間をかけたくないですよね。ご紹介したレシピはどれもあっという間に作ることができるものばかりです。今夜は大切なパートナーと、あるいは画面の向こうのお友達と、おいしいおつまみを食べながらおうちで乾杯しませんか?