手巻き寿司がキレイに巻けない問題…上手に巻く方法が知りたい
子どもも大人も好きな手巻き寿司。しかし、具を入れすぎてキレイに海苔が巻けないという経験をした方も多いのでは?今回は、手巻き寿司の海苔をキレイに巻くワンテクをご紹介します。この方法は簡単な上に、多少具が多くても巻けるので、ぜひ覚えておいてくださいね♪
手巻き寿司をキレイに巻く方法にチャレンジ!
「具を入れすぎて海苔がキレイに巻けない…」手巻き寿司のときによくある光景です。そんなときは、海苔のカットの仕方を変えて、巻くときにひと手間加えてみましょう。
まず、海苔の対角線上の角を合わせて折り、
そのままカットします。
カットした海苔に、お好みの具を乗せていきましょう。
具を乗せ終わったら、先端にご飯粒をつけます。
あとは、そのままぐるっと巻きつけるだけ。
ご飯粒があることで海苔がしっかりくっつくので、多少具が多くてもキレイに巻くことができるんです!
この方法で巻くと、持ちやすく食べやすいのも嬉しいですよね♪
まとめ
手巻き寿司をキレイに巻くときのポイントは、対角線上の角を合わせて海苔をカットすることです。さらに、巻きつける海苔の先端にご飯粒を数粒つけて巻くことで、海苔がくっついてキレイに巻けます。この方法なら、多少具が多くてもキレイに巻けるので、ぜひマネしてみてくださいね♪