重くなりがちな防災リュック…軽くする方法が知りたい
災害時に使う防災リュック、しっかり準備していますか?赤ちゃんがいたり、家族が多かったりすると、最低限の荷物しか入れていないのに重くなってしまいますよね。災害時は、長時間の移動が必要になることも多いため、できるだけ身軽にしておくのがベター。今回は、防災リュックの重さを軽減させる詰め方をご紹介します。詰め方をほんの少し変えるだけで、重さの感じ方が変わりますよ。ぜひ試してみてくださいね!
詰める順番がポイント!重いものは上に入れるのが正解
同じ重さの荷物でも、重心が下になるほど重さを感じやすくなります。長時間背負う可能性がある防災リュックは、少しでも軽く感じたいですよね。
そんなときは、荷物の詰め方を少し変えてみましょう。重いものを上に入れることで、重心が上にくるため、軽く感じやすくなるんです!
リュックの下の方には、タオルやマスクなどの軽いものを詰めるようにしましょう。
リュックの上には、お水や食品、ホッカイロなど重いものを入れるようにしましょう。
同じ重さのリュックでも、詰める順番を少し変えるだけで軽く感じるようになりますよ!ぜひ試してみてくださいね。
まとめ
重くなりがちな防災リュック。少しでも軽くしたいなら、荷物を詰める順番を変えてみましょう。タオルやマスクなどの軽いものは下にいれ、お水や食品などの重いものは最後に入れます。同じ重さの荷物でも、重心が上にくるほど軽く感じやすいんです。重い防災リュックを背負う自信がない方は、ぜひ試してみてくださいね!