?

おすすめのスープギフトはこれ!喜ばれるおしゃれなスープ12選を紹介!

食事にプラスするだけでなく、朝食代わりやおやつ代わりなど、さまざまなシーンで活用できるスープ。最近では、オーガニック食材を使用したものや、保存料や化学調味料を使わない無添加のスープなど、体に優しいスープが人気を集めています。また、目上の方への手土産や、お世話になった方へのご挨拶で喜ばれる高級スープも定番です。

スープは年齢や性別を問わずに贈れるので、ギフトに最適なアイテムといえます。ちょっとしたお礼だけでなく、お年賀やお歳暮など年中のご挨拶にもおすすめですよ。

この記事では、スープギフトの選び方や、ギフトにおすすめのおしゃれなスープセットを紹介します。ギフト選びに迷っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スープギフトの種類と選び方

実際にスープをプレゼントしようと思っても、「種類が多くてどれを選べばいいのかわからない」という方も多いのではないでしょうか。ここでは、贈り物に最適なスープの種類や選び方について詳しく解説します。迷っている方はぜひチェックしてみてくださいね。

高級なスープギフト

目上の方や仕事でお世話になった方には、高級スープのギフトセットがおすすめです。高級スープには、高級ホテルや有名レストランのシェフが監修しているものや、高級食材を贅沢に使用しているものなどがあります。

高級なスープは、日常的に購入している人が少ないため、プレゼントなどで贈ると喜ばれることが多いです。特に、グルメな目上の方などには、高級ホテルや老舗レストランが監修したシリーズがおすすめですよ。

体に優しいスープギフト

近年では、健康志向の方が増えていることもあり、オーガニック食材や添加物不使用のスープが人気です。体に優しい素材を使用したスープは、年齢問わずに食べられるという安心感もあります。特に、小さなお子さんがいる方や、ご高齢の方などにプレゼントするのが良いでしょう。

フリーズドライのスープギフト

お湯を注ぐだけで食べられるフリーズドライのスープ。手軽に食べられるため、仕事が忙しい方や、ひとり暮らしの方へのちょっとしたギフトにぴったりです。

最近では、フリーズドライスープの種類も多く販売されるようになりました。みそ汁などの和風スープをはじめ、ミネストローネやポタージュなどの洋風スープまで、幅広いラインナップから選ぶことができます。また、フリーズドライ製法のスープリゾットやおかゆスープなどを販売しているショップもあります。プレゼントする相手の好みに合わせて選んでみてはいかがでしょうか。

百貨店のスープギフト

百貨店が販売しているスープギフトは、味や品質が一定レベル以上のものが多く、安心してプレゼントできるメリットがあります。特に、老舗の有名百貨店では、目利きの百貨店バイヤーが商品をセレクトしていることもあるため、他ではなかなか手に入らない品を見つけることもできますよ。

可愛いスープギフト

女性のお友だちや後輩へのちょっとしたプレゼントには、パッケージなどが可愛らしいスープがおすすめです。最近では、可愛らしい色や形のモナカを使ったモナカスープや、おしゃれなスープマグがセットになったものなど、おいしい上に見栄えのするスープギフトがたくさん販売されています。ランチのお供や小腹がすいたときなどに、気分が上がるスープをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

常温のスープギフト

常温で保存できるスープギフトは、フリーズドライ製法のものやレトルトなどが一般的です。常温保存ができるスープは保存可能な期間が長いのがメリットです。すぐに食べる必要がないので、好きなタイミングでスープを楽しむことができます。

また、常温保存ができるスープは、自宅だけでなくオフィスに持参することもできます。ランチのお供や小腹が空いたときなどにも便利。好きな場所やタイミングで使えるので、贈る相手を選ばずに気軽にプレゼントできるのがポイントですね。

高級スープギフトおすすめ3選

目上の方やお世話になった方などへの手土産やご挨拶には、高級スープがおすすめです。

ここでは、高級スープギフトの中でも、特におすすめのアイテムを3つ紹介します。高級スープギフト選びで失敗したくない方や、どれを選べば良いかわからない、という方は参考にしてみてくださいね。

帝国ホテルスープセット

帝国ホテルは、明治23年の開業以来、各国からの要人の宿泊先に選ばれることも多い格式あるホテルです。帝国ホテルの伝統的な製法を用いて作られたスープは、ホテル内でも人気メニューのひとつです。自宅にいながら帝国ホテルのスープを味わえるこちらのセットは、自宅で少しリッチなディナーをするときや、来客時の食卓に並べるときにもおすすめ。

人気のコーンクリームスープをはじめ、4種類のスープがセットになっています。コーンクリームスープは、とろけるようなクリーミーさとコーンの甘さや香りが合ったスープです。粒よりのコーンを使用しているので、コーンの食感も楽しめる一品。英国風ビーフカレーは、素材を丁寧に煮込んで作り上げられた、帝国ホテル伝統のカレーです。

さらに、トマトの旨みと酸味がバランス良くいかされたトマトスープや、野菜の旨みとコクが味わえる野菜スープが入っています。さっぱりとしたスープから濃厚な味わいのスープまで、バランスの良いセットになっています。

高級感のある化粧箱に入っているため、さまざまな贈り物に最適ですよ。

帝国ホテルスープ缶詰12個セット

NISHIKIYA KITCHEN スープセット

NISHIKIYA KITCHENは、こだわりのレトルト食品を提供しており、雑誌やSNSでも話題のショップです。人気の秘訣は、プロが手掛ける贅沢な味わいを、レトルトで簡単に楽しめる点です。さらに、NISHIKIYA KITCHENでは、香料・着色料・化学調味料を使用していません。小さなお子さんからお年寄りまで、家族全員が安心して口にできる素材を使っているのも特徴です。

6種類のスープが入ったこちらのセットでは、白ワインやローレルを使用した深い味わいのクラムチャウダーや、本場イタリアの味を再現したミネストローネ、クリーミーなチャウダー系スープなど贅沢な6つのスープを楽しめます。

高級レトルトスープ

ホテルニューオータニスープ缶詰セット

ホテルニューオータニのシェフが監修した、スープセットがおすすめです。スープに使用される素材をシェフ自らが厳選しています。良い食材を丁寧に仕込んでいるため、奥深い味に仕上がっています。グルメが好きな目上の方などに、喜ばれること間違いなしの一品です。

ホテルニューオータニスープ缶詰セット

体に優しいスープギフトおすすめ3選

健康志向の方や、小さいお子さんがいる方などへのギフトには、体に優しい素材を使ったスープがおすすめです。国産野菜のみを使用したものや、化学調味料や着色料などを使用していない無添加のスープなどは、小さいお子さんなどでも安心して食べられますよ。さっそく詳しくみていきましょう。

野菜をmotto スープギフト

野菜をmottoは、国産野菜をたっぷり使用した栄養満点のスープを作っています。さらに、保存料・うま味調味料・着色料をカットしている体に優しいスープです。野菜をmottoのスープは、1食分が専用カップに入っているのが特徴。電子レンジでカップごと温めることができ、栄養を余すことなく手軽に楽しむことができます。忙しい朝に食べるスープとしてもぴったりですよ。

GREEN SPOON ごろごろ野菜の無添加スープセット

本当に美味しい食材選びにこだわり、贅沢な野菜をふんだんに使ったGREEN SPOONのスープ。大きめにカットされた厳選素材がたくさん入っているので、食べごたえたっぷりの満足なスープです。無添加も徹底し、化学調味料・合成着色料・合成甘味料・保存料を一切使っていません。小さいお子さんやお年寄りまで安心して食べられますね。

また、本格的な味わいが評判を呼び、ホテルの朝食に採用された実績も。自宅で本格的なプロの味が楽しめるので、大切な人へのギフトにぴったりですよ。

食べるときは、水や豆乳、牛乳などを入れて電子レンジで5分加熱するだけです。簡単にできるので、忙しい朝にもおすすめ。

きじまのスープ詰め合わせ

大手百貨店などでも販売している、惣菜専門店「きじま」が手がけるスープセットです。日本料理のプロが作る本格スープを家庭で簡単に味わえることから、人気が高まってきています。「きじま」のスープは、下記の添加物を一切使用していないため、美味しい上に安心して食べられるのもポイントですね。

  • 化学調味料
  • エキス類
  • 保存料
  • 合成着色料
  • 合成香料

また、スープで使用する食材は、ひとつひとつ吟味し有機栽培や自然栽培の食材を中心に選んでいます。厳選した素材をプロが手間暇かけてじっくり煮込んだ、奥深い味わいが特徴。具材がたくさん入っているので、食べるスープとして、満足できる一品になりますよ。

フリーズドライのスープギフト

お湯をかけるだけで、簡単に食べられるフリーズドライ製法のスープ。手軽に食べられるので、親しい友人や、職場の同僚などにあげるちょっとしたギフトにおすすめです。個包装になっているタイプなら、自宅の外で楽しむこともできます。会社でお弁当を食べる際のお供や、ダイエット中のおやつ代わりなどにも便利ですよ。ここでは、ギフトにぴったりのフリーズドライスープを紹介します。

「ワンランク上のおみそ汁の詰め合わせ」

フリーズドライスープとしては珍しい、具材と味噌が分かれているタイプの「おみそ汁の詰め合わせ」。それぞれの風味がしっかりといかされるのがポイント。また、フリーズドライのおみそ汁は、味が濃いものが多いですが、こちらは濃すぎない味付けになっているのも特徴。濃い味付けが苦手な方にこそ、おすすめしたいフリーズドライのおみそ汁です。

具材と味噌を分ける、こだわりフリーズドライ「ワンランク上のおみそ汁の詰め合わせ」

コスモス食品 フリーズドライ本格派スープセット

フリーズドライ専門店であるコスモス食品の本格スープセットがおすすめです。コスモス食品のフリーズドライスープは、国産の良質な素材のみを使用している上に、保存料も使っていません。原料からこだわって作られたフリーズドライスープなので、安心してプレゼントできる一品。

和風スープだけでなく、ミネストローネオニオンスープなどの洋風スープもセットになっています。和食から洋食まで幅広いメニューと一緒に楽しめるのも嬉しいですね。

アスザックフーズ 人気スープ8種

和洋8種類の人気スープがセットになったシリーズ。アスザックフーズのフリーズドライスープは、日常生活で不足しがちな、野菜やきのこをふんだんに使っているのが特徴です。

不足しがちな野菜やきのこを摂りたい方や、食事のメニューにあったスープをプラスしたい方にもおすすめです。国産素材を中心に使用している自然派スープです。

人気スープ8種ギフト

予算1,000円前後のスープギフト

最近では、1,000円前後で手軽に購入できるスープギフトがたくさん販売されています。ここでは、職場の同僚や友人などへのちょっとしたギフトに使える、おすすめのスープセットを紹介します。

カップスープセット

可愛らしいパッケージに入った、8種類のスープセット。ひとり暮らしの友人や、会社の同僚などへのちょっとしたプレゼントにぴったりです。カップスープタイプなので、ランチのお供や小腹がすいたときにもさっと飲めて便利。オリジナルのセルフラッピングキットも、可愛らしくておすすめですよ。

カップスープセット

北海道野菜のカップスープセット

北海道産野菜の旨みがぎゅっとつまった、カップスープのセットです。カップにスープの素を入れてお湯を注ぐだけなので、忙しい朝にも便利。短時間でさっと温めて食べられるスープは、早めに出勤する日の朝ごはんや、忙しい日のランチにも最適です。専用カップは電子レンジで加熱できます。耐熱容器に移す必要がなく、洗い物が増えないところも嬉しいですね。

北海道産野菜のベジタブルスープ

アマノフーズ フリーズドライうまみスープセット

お湯を注いで、約10秒でできるフリーズドライスープ。フリーズドライ製法は、調理した料理を凍結させて乾燥させます。乾燥させる過程で高温による処理をしないため、食品の栄養成分が損なわれにくいメリットがあります。さらに、常温での長期保存も可能なので、プレゼントにもぴったり。アマノフーズのフリーズドライスープは、おみそ汁だけではなくポタージュや和風スープなど、バリエーション豊富なスープがセットになっています。和食や洋食などさまざまな食事のお供として使えるので、おすすめですよ。

フリーズドライ詰め合わせスープセット

まとめ|贈る相手を選ばないスープギフトはさまざまなプレゼントに最適!

スープギフトは種類が豊富なため、贈る相手やシーンを選びにくく、さまざまなプレゼントに最適です。特に、高級スープは、自宅用に購入する機会が少ないので、お世話になった方へのお礼やご挨拶など、特別なギフトにぴったりです。最近では、無添加にこだわった体に優しいスープや、可愛らしいパッケージに入ったカップスープなどもあり、小さいお子さんがいる方や友人へのプチギフトに選べる商品も多くなっています。贈る相手のライフスタイルに合った、おしゃれなスープギフトを選んでみてくださいね。

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

DAIGOも箸休め
Onnela公式インフルエンサー
あの人が見つけるHDCの愉しみ方
今すぐできる 電気代の節約術
身も心も軽やかに♪ あなたの運動不足を解消します
今年は「ラクしてきれいに」! お手軽 大掃除特集