目次
食品の上手な保存方法を知りたい!
食品はどのように保存するかで、おいしさを保てる期間が変わります。この記事では意外な方法で食品を保存する方法をご紹介。かしこい保存方法をマスターして、食品のおいしさを長持ちさせてくださいね。
いつまでもサラサラに!塩の保存方法
1. 保存容器に塩を入れる
まずは、いつものように保存容器へ塩を入れます。
2. マカロニを少量入れる
潮の中へ、マカロニを少量入れましょう。マカロニがない場合はパスタを短く折って入れてもOKです。
3. 蓋をして保存すれば完了!
そのまま蓋をして保存をするだけ。マカロニが湿気を吸い取り、塩が固まらずにサラサラの状態を保てますよ。
1枚ずつ使いやすく。食パンの冷凍方法
1. 食パンの間にクッキングシートを挟む
保存したい食パンの間に、クッキングシートを挟んでいきましょう。食パンの大きさに合わせてカットするとスマートですよ。
2. 保存バッグに入れる
いつものように、保存用バッグに食パンを入れましょう。クッキングシートを挟んだままでOKです。
3. 冷凍すれば完了!
バッグに入れた食パンを、そのまま冷凍庫へ。取り出すときに食パン同士が引っ付いていないので、1枚ずつ取り出しやすくなりますよ。
出しやすくて便利!お米の保存方法
1. ペットボトルの上部分を切り取る
お米の保存で使うのは、ペットボトルです。上の部分のみ使うので、ハサミでカットしておきましょう。
2. お米入りの袋に1を入れる
お米を袋に入れ、1のペットボトルを入れましょう。飲み口から袋を通すようにしてください。
3. 袋の上から蓋を閉めれば完了!
通した袋の上から、蓋を閉めれば完了です。蓋を閉めているのでお米はこぼれません。
お米を出すときは、このまま蓋を開けるだけ!使う分を簡単に出せるので、とても実用的ですよ。
意外な方法で食品保存を楽しもう
食品保存にはいろいろな方法がありますが、どうせなら使い勝手のいい方法で保存したいですよね。身近なアイテムで行える保存テクニックなら、手軽にかしこい保存を実践することができますよ。お米やパン、塩など普段からよく使う食品の保存方法を楽しんでみてくださいね。