まるで新品!工具をピカピカにする「サビ取りアイデア」3選 – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。  

まるで新品!工具をピカピカにする「サビ取りアイデア」3選

工具のサビ取りを簡単に!

工具は使い続けていると、いつの間にがサビが付きやすいですよね。まだまだ使えるのにサビだらけの工具では、もったいない。身近なアイテムできれいにサビを取る方法をご紹介します。おうちにあるサビ付きの工具を、ピカピカにしちゃいましょう♪

「お酢」を使うサビ取り方法

キッチンにあるお酢を使い、サビを取る方法です。手を汚すことなくピカピカにできますよ。

1. 工具のサビにお酢をつける

工具を容器に入れ、サビの部分がお酢につかるように浸します。

2. ひと晩つけ置きすれば完了!

そのままひと晩つけ置きにしましょう。翌日にはサビがきれいに落ちていますよ。匂いが気になる場合は、水でよく洗い流してくださいね。

「レモン」を使うサビ取り方法

レモンもサビ取りにとても便利なアイテムです。レモンと塩を組み合わせ、頑固なサビをきれいに落としてみましょう。

1. サビに塩をかける

気になるサビの部分に、塩をたっぷりかけます。

2. 塩の上にレモンを絞る

塩の上から、レモンを絞りましょう。

3. サビを拭き取れば完了!

塩とレモンがついたまま、布でサビを拭き取っていきます。きれいになれば完了です。

「コーラ」を使うサビ取り方法

コーラの成分には、サビをきれいにする効果があります。小さめの釘などにはこちらの方法がおすすめです。

1. サビにコーラを浸す

コップなどの容器にコーラを注ぎ、サビが気になる工具を浸しましょう。

2. ひと晩つけ置きすれば完了!

そのままひと晩つけ置きにするだけでOKです。コーラの成分がサビに働きかけて、きれいになりますよ。

サビ取りは身近なアイテムで簡単に!

水洗いするだけでは落ちない頑固なサビは、身近なアイテムを使い簡単に落とすことができます。今すぐ実践できる方法ばかりなので、お手持ちの工具に合わせてピカピカに掃除をしてみてくださいね。

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

動画でわかる!おうちで学べるくらし向上計画online
ごちゃごちゃを解消! キッチンの収納アイデア
うちカフェをワンランクアップ! 正しいコーヒーの淹れ方
実はそれ、洗えます! アイテム別洗い方特集
おうち時間を充実させよう 手軽にできるガーデニング
衣替えがラクになる!おすすめ収納アイデア
いまこそ覚えたい「お弁当テク」
New Normal Style with Onnela
#日曜まったり上手