?

【賃貸OK】石膏ボードピンと1×4材で壁面収納をDIY

賃貸で壁に穴を開けられない…

賃貸住宅で暮らしていると、「ここに棚が欲しいな」と思うシーンが出てくることもあるのでは。でも賃貸住宅では、壁に大きな穴を開けられないため、釘などを使うわけにはいきません。

そんな中で近年注目されているのが、天井と床に突っ張る形で柱を増設できるアイテムや、石膏ボードピンを数本使って家具を壁に固定できるアイテムです。今回はそんなアイテムのひとつ、アイワ金属の「STAND BAR」を使って棚をDIYしてみました。

石膏ボードピンを使って本格的な壁面収納が作れる!

アイワ金属「STAND BAR 6」には、1×4材を壁に固定できるパーツが6組入っています。

「STAND BAR」と、お好みの1×4材、ドライバー、ブラケット(棚板を固定する金具)を準備してください。

「STAND BAR」と作りたい棚の縦の長さ分の1×4材を用意し、付属のネジでパーツを取り付けます。

壁側のパーツを付属の石膏ボードピンで取り付けます。

壁側のパーツに引っ掛ける形で1×4材をセットします。

あとはブラケットをネジ留めし、棚板をつければ完成です!

賃貸住宅でも、壁掛けの立派な棚が作れます。

棚の他にも、コートフックやドレッサーなどが作れます。

棚以外にもいろいろ作れる

「STAND BAR 6」の耐荷重はなんと70kg(柱2本での使用時)。かなりの量を載せられます。テレビ掛け金具やギターハンガー、バイクハンガーなど、セットで使えるパーツの種類も豊富です。

賃貸で壁にネジが使えなくても、便利な道具を使えば、壁に大きな穴を開けることなく大容量の収納が作れます。ぜひ試してみてください。

 

▼動画で見たいかたはコチラ!

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

DAIGOも箸休め
Onnela公式インフルエンサー
あの人が見つけるHDCの愉しみ方
今すぐできる 電気代の節約術
身も心も軽やかに♪ あなたの運動不足を解消します
今年は「ラクしてきれいに」! お手軽 大掃除特集