料理中は片手で使えるアイテムが便利
料理中はなにかと片手がふさがっていることが多いもの。ですが、キッチンツールにはスパイスミルや回転させて開けるタイプのフタなど、両手で扱う前提のものが多くあります。
そんな「普通は両手で扱うツール」を、片手で使えるようにしてしまったツールを100均で見つけました!普段の料理の効率アップはもちろん、片手に怪我をしたときでも扱えるキッチンツールを4つ紹介します。
片手で使えるミル
ダイソーの550円商品、ワンハンドスパイスミル。普通は両手で使う前提のミルですが、このミルなら本体の上部にあるボタンを押すだけ!片手で簡単にスパイスが挽ける優れものです。普通のミルよりも小さいので、キャンプなど持ち運びたい時にも便利。
片手で使える輪ゴムケース
輪ゴムをビンなど両手を使って開けるタイプのボックスに収納していると、片手がふさがっているときサッと取り出せません。ダイソーの「マグネットスイングケース」に輪ゴムを入れておけば、指で倒すだけで開けられます。つまようじなどの小物収納にも。
片手で使えるキッチンペーパーホルダー
キッチンペーパーホルダーは、片手で本体を抑えつつ反対の手でカットするタイプが多いもの。ダイソーの「キッチンペーパーホルダー(吸盤)」は、下に引っ張ると本体が滑り止めにひっかかり、ペーパーが切れる構造になっています。片手がふさがった状態でも、さっと使えて便利!
片手で使える鍋つかみ
グラタン皿のような重みのあるお皿をオーブンから出すときは、両手に鍋つかみを着用しているご家庭が多いのでは。ダイソーの220円商品「なべつかみトング」を使えば、熱くて重みのあるお皿でも片手で出し入れできるようになります。
片手で使えるアイテムで効率UP!
今まで両手で扱うのが当たり前だったキッチンツール。片手で扱えるアイテムに変えれば、料理の効率がUPします!プチプライスで試せるのも魅力です。ぜひ使ってみてください。