?

【お風呂の収納アイデア】掃除道具の収納場所をDIY

お風呂の掃除道具がごちゃつく…

浴槽用のスポンジに床用のブラシ、水気を切るスクレイパー、浴槽掃除用の洗剤、鏡用の洗剤…。お風呂掃除の道具は種類も多く、形もさまざまで、ごちゃつきがちです。そんな大量の掃除道具をまとめて収納できるアイデアを紹介します。

人気雑貨店の意外なグッズが役に立つ

使うものは、IKEAの「VARIERA (ヴァリエラ) プラスチック袋ディスペンサー」です。キッチンでレジ袋を収納する想定で作られたアイテムですが、アイデア次第でギフト用のロール紙、傘、手袋、靴下などの収納にも使えるマルチな収納アイテムです。

VARIERA (ヴァリエラ)の裏にはネジをひっかけるための穴が4カ所あいており、ネジやピンにひっかけて使えるようになっています。マグネットフックやナット付きシールフックなどを使って固定してもいいですが、今回はもっと手軽に、耐水性のある強力両面テープを使って取り付けます。

平らな面に強力両面テープを貼り、お風呂場の壁に貼ったら、この通り。お風呂掃除グッズをまとめて収納できる場所ができました。

内部はスポンジ類の収納場所に最適。側面は穴を活かし、スプレーボトルをハンギングできます。上の方に空いた穴には、スクレイパーのような長いアイテムをスタッキングすると便利です。

これでお風呂場がスッキリ

お風呂の掃除道具を浴室内に保管しておきたい方にピッタリのアイデア。VARIERA (ヴァリエラ)は掃除道具置き場として作られたアイテムではありませんが、お風呂掃除に使う多様なアイテムをきれいに収納できる機能が備わったアイテムです。たくさん穴が空いているので、通気性や水切れも抜群です。ぜひ試してみてください。

 

▼動画で見たいかたはコチラ!

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

DAIGOも箸休め
Onnela公式インフルエンサー
あの人が見つけるHDCの愉しみ方
今すぐできる 電気代の節約術
身も心も軽やかに♪ あなたの運動不足を解消します
今年は「ラクしてきれいに」! お手軽 大掃除特集