マットレスにカビが!
高温多湿な日本の夏。湿気を含んだマットレスの裏や、押し入れにしまいこんでいた布団などにカビがはえてしまうことも…。
カビを発見したら、放置はNG。胞子を出してどんどん増殖してしまいます。見つけたらなるべく早く、専用の洗剤を使って対応するのがおすすめです。
諦めないで!早めの対処でカビの被害を抑えよう
寝具にカビがはえているのを発見したら、まずはカビがこれ以上増えるのを抑えましょう。消毒用エタノールなどでカビを殺菌し、酸素系漂白剤などでカビの黒い色素を落とします。
殺菌とカビの色素を手軽にきれいにするには、布団・マットレス・カーテンなどに使えるタイプのカビ取り剤が便利です。ここでは純閃堂「カビ取り侍」を使います。
布団やマットレスは直接肌が触れる場所であり、水でしっかり洗い流すのも難しいため、浴室用・キッチン用の強いカビ取り剤は基本的に使用NG。布団・マットレス・カーテンなど、布に使えるタイプのカビ取り洗剤を使ってカビを落としましょう。
放置はNG!健康被害を出す前にカビを落とそう
カビの黒い色素はなかなかガンコです。でも、どうせ取れないからといって放置してしまうと、カビは胞子を出してどんどん増殖してしまうため、消毒用アルコールや布用カビ取り剤を使って、なるべく早く対処しましょう。
▼動画で見たいかたはコチラ!