【100均・無印・DIYアイテムで作る】トミカの収納アイデア7選 – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。  

【100均・無印・DIYアイテムで作る】トミカの収納アイデア7選

身近なアイテムでトミカを収納!

ミニチュア自動車のおもちゃ「トミカ」は、子供だけでなく大人からも人気が高いですよね。最初はケースにしまっていたけど、どんどんと増え収納場所がなくなってしまったというのはよく聞く話。溢れるトミカを前に頭を抱えている人におすすめの、収納アイデアをご紹介します。

1.セリアのクリアケースでコンパクト収納

100均「セリア」のクリアケースを使用した収納アイデア。見せて飾るのではなく、使わないときはしまっておきたい人や、収納のスペースをあまり取りたくない人にオススメの方法です。中身が見えるので、どこにどの車をしまったかひと目でわかるので使いやすいですよ。

2. 100均アイテムをフル活用!DIY収納ラック

100均で人気DIYアイテム「ワイヤーネット」と「木箱」を合わせた収納ラック。低い位置に取り付けると、子供が扱いやすいのがポイントです。

3. パンチングボードでディスプレイ型収納

こちらも、100均の人気DIYアイテム「パンチングボード」を使って手作りしたトミカ専用収納ラック。木の棒の位置を変えれば、どんな大きさのトミカも収納できます。後ろに脚をつけて机や床に置いて使うのもいいですし、吊棚にすると床のスペースがスッキリとしますよ。

4. 支持率高し!木製仕切りケースで作るトミカ収納

トミカLOVERからの支持率が高い、木製仕切りケース。ボックス形で仕切りが付いており、ディスプレイしながら収納することができます。木製だとインテリア性が高く、お部屋の雰囲気を壊さずに設置することができます。見せる収納にもおすすめですよ。

5. 無印ポリプロペンケース×名前シールでしまいやすくて探しやすい♪

書類や文房具の収納として人気の無印良品の「ポリプロピレンケース」に、名前シールを貼ってアレンジ☆おもちゃ毎に名前シールで収納場所を分けておけば、子供も自分でお片づけしやすくなって、お母さんとお父さんが楽チンできますよ。

6. ファルカタ材と木工用ボンドのみ!簡単DIY棚

やわらかくて加工しやすいファルカタ材を使用してDIYした、トミカ専用収納棚。釘は使わずに、木工用ボンドだけでつなぎ合わせているんだそう!DIY初心者の人でも簡単にチャレンジできそうなアイデアですね♪

7. 芯で作るトミカ収納

ラップやトイレットペーパーを使い終わったあとに残る、芯。物によってはしっかり強度があるので、DIYや工作に向いているアイテムです。短く切った芯をトミカの駐車場に、長い物を柱にすれば、トミカ専用の遊び場も完成。遊んで片付けるがセットでできると、子供もお片づけしやすくなりそうですね。

トミカ収納ならDIYも簡単♪

トミカは、同じようなサイズが多いので、収納をDIYするのも案外簡単。DIY初心者さんでも簡単にチャレンジできますよ。ほかのアイテムとも組み合わせて、片付けやすくておしゃれな収納を作ってみましょう。

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

いまこそ覚えたい「お弁当テク」
New Normal Style with Onnela
#日曜まったり上手