麦茶を美味しくたくさん飲みたい!
暑いとたくさん消費する麦茶。特に汗をかく日や大人数の来客があったりすると、消費量が一気に増え、「飲みたい時にない!」ということも。
そんな時に使えるライフハックを2つご紹介。「麦茶を5分で作るテク」と「凍らせたペットボトルの麦茶をすぐ飲めるようにする」テクニックを紹介します。
麦茶を5分で作る
水筒に入れて持っていく麦茶をうっかり作り忘れていたり、大人数の来客で急に大量の麦茶が必要になったり…。そんな時は5分で作れる「濃縮麦茶」で対応しましょう。
マグカップに麦茶パックを1つ入れ、浸かるくらいの水を注ぎます。
電子レンジに入れ、500Wで2分30秒加熱します。
ラップをし、2〜3分蒸らします。
水を入れたポットに濃縮麦茶を注げば、美味しい麦茶の完成です!
※やけどにご注意ください。
5分で麦茶ができました。これで急に麦茶が必要になった時も買わずに済みます。
凍らせた麦茶をすぐ飲めるようにする
屋外でスポーツ・作業・イベントなどに参加される場合は、麦茶を凍らせて持っていく場合もありますよね。ところがペットボトルの麦茶を丸ごと凍らせてしまうと、なかなか溶けず、「飲みたい時に全然飲めない!」ということが起こります。
そんな時は「半分だけ」凍らせるのがおすすめです。
冷凍OKのペットボトルに半分まで麦茶を入れ、口の下に保存容器などを置いて斜めにしたまま凍らせます。
こんな感じに凍らせます。
あとは冷たい麦茶を足すだけです。
これで冷たさをキープした状態で飲めるようになりました。
これでストレスフリーに麦茶が飲める
熱中症対策の面でも、「飲みたい時に麦茶が飲めない!」という事態は避けたいものです。
このライフハックを覚えておけば、麦茶がなくなった時に慌てて買いに行かなくても大丈夫!今年の夏はぜひ試してみてください。
▼動画で見たいかたはコチラ!