?

100均のディッシュラックを使って簡単DIY!4種類の収納を作る

セリアの「ワイヤーディッシュラック」で簡単DIY

セリアの「キッチンワイヤーディッシュラック」は、上下2段にお皿を入れることで、食器棚の収納力をアップしてくれるアイテムです。

本来はお皿に使うアイテムですが、とてもシンプルなアイテムなので、DIYの素材としてもよく使われます。ディッシュラックを使った簡単なDIYを紹介します。

連結させて「ラップストッカー」をつくる

まずは縦に3つ並べて、結束バンドで固定してみましょう。

マグネットフックで冷蔵庫横にひっかければ、ラップやキッチンペーパーなどの置き場ができました。

鏡合わせにして「壁掛け収納」をつくる

次は2つのディッシュラックを鏡合わせに固定してみます。

壁掛け収納ができました。マグネットやS字フックを併用すれば、収納力がアップします。

重ねて「タワー型収納」をつくる

次は3つ重ねて結束バンドで固定します。

タワーラックができました。軽い雑貨を重ねて収納できます。

縦置き、横置きどちらでも使えます。

トレーと組み合わせて「2段収納」をつくる

最後は木製のトレイと組み合わせます。

トレイの裏にマグネットシートを貼ります。

ディッシュラックの上下に置けば、アクセサリーや小物の指定席ができました。

トレーの底をマグネットで固定しているので、少々手が当たった程度では動きませんが、必要なときは簡単に外せます。

使いたい場所・入れたい物に合わせてDIY

使いたい場所や入れたい場所に合わせて、自由にカスタマイズできるのがDIYの醍醐味です。結束バンドで留めておけば、必要なくなったらバラして別の場所に流用できます。

ペンキを使って色を変えるのも楽しいです。ぜひいろいろ試してみてください。

 

▼動画で見たいかたはコチラ!

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

DAIGOも箸休め
Onnela公式インフルエンサー
あの人が見つけるHDCの愉しみ方
今すぐできる 電気代の節約術
身も心も軽やかに♪ あなたの運動不足を解消します
今年は「ラクしてきれいに」! お手軽 大掃除特集