押入れ収納アイデア9選。ケース類の活用で整理整頓&フォロワーお宅訪問 – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。  

「押入れ収納」はケース類を活用して上手に整頓|フォロワーお宅訪問

収納ルールを作れば、押入れもスッキリ

Onnelaのフォロワーさんのお宅にお邪魔し、こだわりのインテリアや収納ワザを教えていただきます。前回に引き続きasamiさんのお宅に訪問させていただきました。

フォロワーさんasamiさんのおうちにお邪魔して、今回は「押入れの収納」にフォーカスを当てます。asamiさん独自の収納ルールを教えていただきました。  

愛用の収納ケースは「無印」で統一

ファイルボックス、キャリーボックス、ケース引き出しと無印良品のアイテムを愛用。カラーが揃っていると押入れの中も統一感があってステキですね。  

収納の5つの工夫

1. 電池や電球などといったアイテムは小分けにして収納。こうすることで、物の位置や数を正確に把握しやすくなります。   2. 日常でよく使うものは、手の届きやすい位置に配置。出しやすく、しまいやすくなります。   3. 一時的な保管場所をつくるようにすると、散らかりづらくなります。普段のお片付けにも余裕を持たせることができてgood。   4. 要領のある日用品は大きめのカゴにまとめて収納します。目隠しの役割もかねているので見た目にもすっきり。   5. 掃除用具は扉の内側に収納しましょう。生活感を減らすことができます。    

押入れ収納アイデア実例9選

1. IKEASKUBBを使って寝具をスッキリ収納!

@na.niiroさんは、IKEASKUBBを活用して、ツリーや客用布団、季節外寝具などを立てて保管しています。 

横にして保管することの多い布団ですが、立てて保管することで必要な寝具をすぐに取り出すことができる収納に導くことができます。よく使用するおもちゃなどはタンス下に保管することで、子どもでも取り出すことのできる収納に仕上げることができますよ!

2. 立てる収納で取り出しやすい押入れ収納に

@nori_kurashiさんも、IKEASKUBBを活用してタンスに“立てる収納”を取り入れています。

このように収納することで布団などの寝具が取り出しやすくなるだけでなく、ホワイトで統一されたスッキリとした空間に変化させることができます。

中に収納してあるアイテムの名前を記載しておけば、全てチェックすることなく簡単に取り出すことができますよ!

3. 押入れの奥行きもしっかり活用!

「押入れの奥行きを活用して、使いやすいクローゼットを作りたい!」そんな方に参考にして欲しいのが、@chamxx03さんの実践している押入れ収納術!

奥行きを最大限活用できるように、高さの低いハンガーラックを活用して、バッグなどのアイテムをスッキリ収納しています。

キャスター付きの収納なら簡単に場所を移動させることができるので、奥に収納してあるアイテムもすぐに取り出すことができますよ!

4. 眼から鱗!衣装ケースを横向きに設置した新たな押入れ収納

@yumi____1313さんは、なんと衣装ケースを横向きに設置しています。

このような形で設置しておくことで、奥に収納した洋服も取り出しやすくなったそうです。真ん中のスペースは洗った後の洗濯物を畳むスペースとして、活用することができますよ。

衣装ケースの左側には、旦那さまの洋服を。右側には、ご自身の洋服を収納しているそうです。

5. 押入れは書類収納としても活用可能!

@minapon1018さんは、家にある書類を全て押入れに収納しています。

複数ある書類はカテゴリー別に分類してから、セリアのクリップファイルケースを活用して保管しているそうです。このように保管しておけば、必要な時にサッと取り出すことができますね!

 領収書は引き出しに保管して、出し入れしやすく収納しているそうです。

6. ラベリングをして誰でも取り出せる収納に

「細かなアイテムをたくさん収納できる収納スペースが欲しい!」

そんな方にチェックして欲しいのが、@tomomi_1013_0707さんが実践している押入れ収納アイデア。 

適当に保管しておくのではなく、ラベルを貼り予め保管しておく場所を作っておくことで、スッキリとまとまりのある押入れ収納に仕上げることができます。

違う種類の収納でも、ラベルや色を揃えることで、おしゃれな雰囲気の収納に導くことができますよ。

7. 無印良品の収納でシンプルにおしゃれな押入れ収納

@suno_shuunouさんは、あえて押入れの奥行きよりも小さめな収納を購入することで、洗濯物の一時置きできるスペースを作っています。このようなスペースを作っておくと、収納したいアイテムが増えてしまった時にも活躍してくれそうですね!

無印良品から販売されている「ポリプロピレンケース・引出式・深型・2個(仕切付)・ホワイトグレー」には仕切りが付いているので、靴下やネクタイ、ベルトなどの収納にぴったりです。

8. 歪な押入れは棚を活用しスッキリ保管

「押入れの形が特殊で収納方法に悩んでいる。」という方に、ぜひ参考にして欲しいのが@ha_no.am15さんの押入れ収納アイデア。

右側にあるちょっとしたスペースにカラーボックスを、左奥にあるスペースにハンガーラックを設置して、洋服や子どものおもちゃなどを収納しています。

見えない場所だからこそ、カラーボックスや棚を活用することで、空間を上手に利用してタンスの中を整理することができますよ!

9. 白で統一されたおしゃれな押入れ収納!

こちらは、ホワイトの収納アイテムで統一されたおしゃれな押入れ収納。 下の段にはキャスター付きの収納を使用することで、簡単に取り出すことができる収納に仕上げることができます。

@tsuu84さんのように、子どもが使うおもちゃなどを保管しておけば、子供自身が自由に取り出して遊ぶことができる押入れ収納に導くことができますよ。

オリジナルの押入れ収納を作ろう♪

無理せず、散らからない収納は誰しも真似したいところ。押入れでなくても活用できそうなアイデアもあります。ぜひご自宅で試してみてくださいね。

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

いまこそ覚えたい「お弁当テク」
New Normal Style with Onnela
#日曜まったり上手