?

食器収納のコツは「選ぶ・分ける・スペース活用」おしゃれな実例集も

食器を上手に収納するポイント

食器は形・大きさがバラバラなので、何も考えずに収納するとごちゃごちゃになってしまいます。食器を上手に収納するポイントは3つあります。

必要な食器を選ぶ

食器棚には、必要な食器のみ収納するようにします。使わない・趣味が合わない・欠けている食器はありませんか?すぐには捨てられないという人は、とりあえずまとめて違う場所に保管しましょう。

種類別に収納する

大皿、中皿、コップ、カトラリーなど、食器の種類を分けます。よく使用する食器を一番取り出しやすい位置に収納するのがポイントです。重たい食器はできるだけ下の方に収納しましょう。

限られたスペースを活用する

家の収納スペースには限りがあります。安易に収納棚を購入せずに、まずは今あるスペース内に工夫して収納しましょう。スキマやデッドスペースを上手に活用すれば、たくさんの食器を収納することができますよ。

種類別の食器の収納術

食器の種類別におすすめの収納法を紹介します。使用頻度と食器棚のスペースをよく考えて、最適な場所に収納しましょう。

大皿

大皿は食器棚の一番下に立てて収納するのがおすすめです。書類収納ケースを使用すると、まとめて収納できます。

中皿、小皿

中皿、小皿は、量が多くて食器棚の中であふれがちです。同じ種類や形の食器同士を重ねて収納しましょう。棚の高さいっぱいまで積み上げると、奥のものが取り出しにくいので、手が入るスペースは開けておきます。

コップ

右利きの人なら、食器棚の右側の片手でスッと取れる位置に収納すると便利です。棚の奥行に合わせて縦一列に並べると、前から見たときにスッキリします。

茶わん

茶わんは頻繁に使用するので、汁わんとセットにして最も取り出しやすい位置に重ねて収納します。

カトラリー

食器棚の浅い引き出しに収納しましょう。ニトリの伸縮ケースは、引き出しの幅に合わせて伸縮させることができるのでおすすめです。

食器収納のスペース活用術

限られたスペースでも、工夫次第で多くの食器を収納できますよ。スペースを上手に活用しているおすすめの食器収納法を5つ紹介します。

1.食器棚の上のデッドスペースに注目

 

この投稿をInstagramで見る

 

chika.(@cttc_33)がシェアした投稿

おしゃれなボックスやかごを並べて。中身はお弁当グッズなど、軽くて雑多な食器を入れるとよいでしょう。

2.仕切り棚で空間を分ける

コの字ラックを使うと、上段と下段で異なる形の食器を上手に収納できます。食器棚の幅に余裕がある人におすすめ。

3.ボックスを並べてスキマなく収納

食器棚のサイズに合わせたボックスを隙間なく並べて、スペースいっぱい活用されています。見た目もスッキリしますね。

4.同じ種類の食器を揃える

食器を同じ種類で揃えるときれいに収まります。こちらはティーカップを上手に収納されていますね!

5.お気に入りの食器は別の場所に飾る

思い切ってお気に入りの食器を移動させて別の場所に飾ると、食器棚に余裕が生まれます。インテリアの一部にもなるし、とても素敵です。

必要な食器を限られたスペースに上手に収納しよう

かごやラックなどのグッズを使ったり、しまい方を工夫することで、限られたスペースでも上手に食器を収納することができます。食器棚が整頓されると、毎日の料理が楽しくなりますよ!ぜひ今回の収納テクニックを真似して、素敵なキッチンライフを送ってくださいね。

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

DAIGOも箸休め
Onnela公式インフルエンサー
あの人が見つけるHDCの愉しみ方
今すぐできる 電気代の節約術
身も心も軽やかに♪ あなたの運動不足を解消します
今年は「ラクしてきれいに」! お手軽 大掃除特集