目次
パーティー料理を上手に温め直したい!
からあげやピザ、フライドポテトはパーティー料理の定番!ただ大量に用意されることも多く、翌日まで余ってしまいがちです。
冷たくなってしまったパーティー料理ほど寂しいものはありません。電子レンジで温めると、からあげは油っぽい上に肉がパサパサに、ピザは湯気でベチャベチャに、フライドポテトはシナシナに…。
残念なことになってしまう「翌朝のパーティー料理」を上手に温める方法、紹介します。
からあげをカラッと温め直す
お惣菜のからあげや天ぷら。そのまま電子レンジやトースターで温め直そうとすると、衣が油ぎってベチャベチャに…。
そんなときは、一度くしゃくしゃに丸めたアルミホイルをトースターに敷き、その上に揚げ物を置いて温めてください。
くしゃくしゃにしたアルミホイルの凹凸に油が落ちるため、油戻りしにくくなります。衣がカラッと仕上がります!
ピザを温め直す
ピザを温かいうちに食べきれず、冷蔵庫に入れておいたらチーズが冷えてカチコチに…。
トースターでも美味しく温められるのはせいぜい2〜3ピース。かといってレンジで温めようとすると、湯気でベチャベチャになってしまいます。
ピザ1枚をまるごと温めたいときは、フライパンが便利です。
ピザの耳の周りに小さじ1〜2程度の水を回しかけ、蓋をして弱火で1〜2分程度加熱してみてください。
外はカリッ、中はふんわり。チーズも温まって、よく伸びるようになりました!
フライドポテトをカラッと温め直す
揚げてから時間が経つとシナシナになってしまうフライドポテト。揚げ直すのは面倒ですし、トースターで温めようとしても、細いので網目の隙間から下に落ちてしまいます。
そんな時にはバターで炒めるのがおすすめです。
有塩バター5〜10gをフライパンで溶かし、そこにポテトを入れましょう。中火で1〜2分炒めれば、風味もホクホク感もまとめて復活!
ドリンクを吹きこぼれさせず温め直す
カフェラテやミルクティーなど、ミルクの入ったホットドリンク。電子レンジで温めようとすると、よく吹きこぼれてしまいます。
そんなときは割り箸をカップに差し、一緒にレンジで温めてみてください。
割り箸が蒸気をうまく逃してくれるため、急激に沸騰して吹きこぼれるのを防いでくれます。
他にも!冷めた料理の温め直しテク
「温め直しが難しい料理」は他にもたくさんあります。焼き鳥とゆで卵を上手に温め直す方法を紹介します。
焼き鳥
焼き鳥は串のまま、フライパンで温めましょう。人気番組「所さんの目がテン」で紹介された方法を紹介します。
冷えたフライパンに焼き鳥を乗せ、日本酒をふりかけて火をつけます。日本酒が沸騰してきたら、蓋をして30秒蒸らせばOK。日本酒をかけることで鶏肉が固くなったりぱさついたりするのを防ぎ、ふっくらジューシーに温められます。
ゆで卵
ラーメンにゆで卵をトッピングしたい!でも冷たいゆで卵をそのまま入れてしまうと、スープが冷めてしまいますし、電子レンジに入れるとゆで卵が爆発する危険があります。
ゆで卵は湯煎が安全。沸騰したお湯をお椀に移し、ゆで卵を5分程度漬けておけば、ほどよく温まります。
半熟のゆで卵を湯煎する場合は、70℃程度のお湯につけると固くなりません。少し冷ましたお湯につけてみてください。
「翌朝のパーティー料理」も工夫すれば美味しく食べられる!
温かいうちは美味しくても、冷めると美味しくなくなってしまうパーティー料理。特にからあげやフライドポテトのような揚げ物は、時間の経過と共にどうしても美味しくなくなってしまいます。
上手に温め直せば、まだまだ美味しく食べられます。ぜひ試してみてくださいね。