朝ごはんの定番!「グラノーラ」の選び方とおすすめ10選 – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。  

朝ごはんの定番!「グラノーラ」の選び方とおすすめ10選

おいしいグラノーラの選び方とは?

朝ごはんに人気のグラノーラ。最近ではフレーバーに特徴があるもの、カロリー&糖質が低いもの、栄養価が高いものなど、種類が豊富にあって、どれを選んでいいかわからないという人も多いですよね。まずはおすすめの商品をご紹介する前に、グラノーラのどんな点に注目して選べばいいのかを解説します。

・フレーバーで選ぶ

どんな食べ物でも、味は重要ですよね。グラノーラも、自分の好きなフレーバーでないと、おいしさを楽しめないはず。グラノーラはどんな穀物を使うか、またドライフルーツやナッツ、はちみつなど、混ぜ合わせてある材料で味わいが変わります。どんなフレーバーがいいのか、自分の好みから選んでみましょう。

・栄養素で選ぶ

最近のグラノーラには、穀物類だけではなく、ナッツや果物、はちみつなどが豊富に入っており、穀物からだけでは摂取できない栄養素を摂取することができます。原材料によって栄養素が変わるので、どんな栄養を摂取したいのか、自分の目的に合わせて選んでみましょう。

・価格と量で選ぶ

朝ごはんやスナックとして食べる人が多いグラノーラ。できるだけ量が多くて、安値のものがいいですよね。金額や内容量は、パッケージにわかりやすく書いてあるので確認してみてください。1g、1円程度のものを選ぶとお得です。

・カロリーや糖質で選ぶ

グラノーラは、お砂糖やはちみつ、メイプルシロップなどを使って作るので、実は意外にカロリーが高い食べ物。気になる人は、商品のカロリーもチェックしながら選ぶのがおすすめですよ。

ストックしておきたい!おすすめグラノーラ10選

1. 定番の味「カルビー フルグラ1000g」

オーツ、ライ麦、コーンフラワーをベースに、いちご、りんご、パンプキンシードなどをバランスよく配合した定番のフルグラ。ほどよい香ばしさや甘さ、グラノーラ独特のザクザク食感が楽しめます。初めてグラノーラを購入するという人におすすめの人気商品です。

2. 子供に人気「日清シスコ ごろっとグラノーラ チョコナッツ 400g」

子供が大好きなチョコレート味のグラノーラ。ナッツもたっぷりと入っていて、チョコの甘さとナッツのほろ苦さのコントラストがおいしいひと品です。グラノーラ製品の中でも、シリアルのザクザクとした食感が好評♪ 食べ応えがあるので、朝ごはん用にどうぞ。

3. 甘すぎない味わい「カルビー グラノーラプラス 1日分の鉄分 450g」

50gで鉄分6.8gを摂取できる、女性におすすめのグラノーラ。ほかにも食物繊維やビタミンなど、嬉しい栄養素が含まれていますよ。3種のベリーの爽やかな酸味がアクセント。甘すぎないので、毎日食べても飽きがこないと評判です。

4. 甘さ控えめ♪「カルビー グラノーラプラス プロテインin 420g」

男性からの評判がいい、プロテイン豊富なグラノーラ。ほかの商品と比べると甘さ控えめなので、甘いのが苦手という人も食べやすくなっています。朝ごはんにはグラノーラを食べたいけど、栄養バランスや糖質が気になる……という人におすすめの商品です。

amazonで見る

5. ホテルのシェフが監修「ケロッグ フルーツグラノラハーフ 500g」

ホテルニューオータニのグランシェフが監修した、カロリーハーフのフルグラ。シェフ監修の下、グラノーラの香ばしさやドライフルーツの甘さ、酸味をしっかりと味うことができると評判ですよ。ちょっぴりリッチな気分でグラノーラをいただけそうですね。

amazonで見る

6. 大豆の食感が魅力「日清シスコ ごろっとグラノーラ 糖質60%オフ 360g」

糖質が少なめながら、食物繊維やたんぱく質がたくさん入った大豆のグラノーラ。ナッツとは違う、3種の大豆の独特の食感にやみつきになる人が多いはず。ナッツやドライフルーツの組み合わせに飽きた人は、ぜひトライしてみてください。

7. お菓子やサラダのトッピングに「カルビー グラノーラ 500g 」

いろいろな使い方ができる、甘くないグラノーラです。牛乳や豆乳に入れてそのまま食べるもよし、サラダやスープ、お菓子のトッピングにするのもOK。グラノーラにドライフルーツはいらないという人は、ぜひお試しあれ♪

8. 良質な素材「ネイチャーズパース オーガニック ハニーアーモンド 312g」

添加物が気になる人は、有機素材を使ったグラノーラはいかがですか?小麦を使っていないので、グルテンフリーのグラノーラをお探しの方にもおすすめ!このまま食べるのはもちろん、チーズケーキやパフェの土台など、お菓子の素材として使用する人も多い商品です。

9. 添加物&保存料不使用「Carman’s クラシック フルーツ&ナッツ ミューズリー 500g」

おしゃれなパッケージが目をひく、オーストラリア生まれのグラノーラ。添加物と保存料不使用なのが嬉しいですね。ココナッツとシナモン、レーズンのほのかな甘みや酸味がアクセント♪ 朝ごはんや小腹が空いたときのスナックにどうぞ。

10. スーパーフード入り「ネイチャーズパース オーガニック ココナッツチア350g」

美容や健康にいいとされているスーパーフード「チアシード」が入ったグラノーラ。ココナッツの香りが効いているので、ココナッツ好きにはぜひおすすめしたい商品です。原材料はとてもシンプルなので、お菓子の材料としても使えますよ。

グラノーラは非常時用の保存食にも◎

賞味期限が長く設定されているグラノーラ。非常時用の保存食としても人気なんですよ。火やお湯、牛乳などを使わなくても、そのまま食べることができ、栄養もしっかりと摂ることができます。お気に入りがあったら、多めに購入しておくのもいいですね。自分好みのグラノーラを見つけて、朝食やおやつに楽しんでください。

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

いまこそ覚えたい「お弁当テク」
New Normal Style with Onnela
#日曜まったり上手