?

秋の結婚式にも最適!オシャレな「ご祝儀袋」をおすすめシーン別に紹介

提供:株式会社マルアイ

過ごしやすい気候が嬉しい秋は、ブライダルシーズンとしても人気の季節。この時期、結婚式にお呼ばれしている方も少なくないのでは?そこで今回は、祝儀品メーカーのマルアイに聞いたおすすめのご祝儀袋をシーン別にご紹介!ぜひこだわりのご祝儀袋で、お祝いの気持ちを伝えてみませんか。

婚礼のスタイル(洋式・和式)に合わせて!

もしも事前に洋式・和式といった婚礼のスタイルがわかるなら、それぞれに合わせたデザインを選んでみるのもおすすめ。

洋装ならウエディングシーンを彩ってくれる洋風のデザイン、和装なら日本の伝統的な優美さを感じさせる和風のデザインと、スタイルに合わせた祝儀袋をチョイスしましょう。

また婚礼スタイルだけでなく、自分の衣装に合わせてコーディネートするのもよいかもしれませんね。

フォーマルかつクラシックな「グレース金封」

優美な箔押しエンボスのモチーフが印象的な「グレース金封」は、洋装のウエディングをパッと華やかにしてくれます。草花のモチーフにはそれぞれお祝いの意味が込められていて、気持ちを伝えるのにぴったり。

大人っぽく高級感のあるデザインが、ふたりの門出を彩ってくれます。

「グレース金封」の詳細はこちら

優しく柔らかい風合いの「和の花金封」

美しく咲き誇る花々が印象的な「和の花金封」。和紙のふんわりとした風合いや、柔らかな色合い、和の趣が優しさを感じさせます。

かしこまりすぎずカジュアルすぎないちょうどいいデザインなので、仲の良い友人のお祝いにもおすすめです。

「和の花金封」の詳細はこちら

目上の人に贈るときや、きっちりとしたシーンに!

目上の人に贈るときや包む金額が大きくなるときには、カジュアルすぎないものを選ぶのがベターです。上品さや高級さを感じさせるものを選ぶとよいかもしれませんね。

きちんとした場にも最適な「和しぐさ エンボス金封」

 

ベーシックながらも上品で華のあるデザインが印象的な「和しぐさ エンボス金封」。コットンパルプを配合したふっくらと温かみのある奉書紙(伊予和紙)に、和風のエンボス加工が施されているのが特徴です。

伝統的な装いで、贈る相手やシーンを選ばず使いやすいのが魅力となっています。

「和しぐさ エンボス金封」の詳細はこちら

季節に合わせて選ぶなら……。この秋にぴったりなデザインをご紹介

結婚式の時期に合わせて、季節を感じさせるデザインを選ぶのもいいですね。他の参列者とも被りにくく、心に残る贈り物として存在感を発揮してくれます。

大人の上品さが漂う「ボタニカル金封」

「ボタニカル金封」は、新婦が手に持つブーケをイメージした婚礼用金封です。繊細な金箔使いによって植物の瑞々しさが表現されていて、ふたりの幸せや瑞々しい日々を願う気持ちを込めて贈るのにぴったり。

派手すぎず大人っぽい上品さで、どんな場面でも使いやすいご祝儀袋です。

「ボタニカル金封」の詳細はこちら

シックな色合いと華やかさが絶妙な「ブリランテ金封」

新郎新婦への「華やかに光り輝いて」という想いを手描きの花々に込めた「ブリランテ金封」。シックな色合いとゴールドの箔、トレーシングペーパーの透け感が、上品な華やかさを演出してくれます。

華を持たせつつも、秋にぴったりな落ち着いたデザインを探している人におすすめです。

「ブリランテ金封」の詳細はこちら

とっておきの「ご祝儀袋」で、お祝いの気持ちを伝えよう!

ご祝儀袋は心と形に残る贈り物だからこそ、ぜひこだわってセレクトしたいところ。

最近ではさまざまなデザインのご祝儀袋が登場しているので、新郎新婦との関係性や婚礼スタイル、季節に合わせてとっておきの祝儀袋を探してみてはいかがでしょうか?

なお今回紹介したご祝儀袋は、マルアイのオンラインショップなどでも購入可能です。ぜひ合わせてチェックしてみてください!

オンラインショップはこちら

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

DAIGOも箸休め
Onnela公式インフルエンサー
あの人が見つけるHDCの愉しみ方
今すぐできる 電気代の節約術
身も心も軽やかに♪ あなたの運動不足を解消します
今年は「ラクしてきれいに」! お手軽 大掃除特集