? ?無印のゴミ袋が便利すぎる!100均&スリコの便利な袋も紹介します – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。 ?

無印のゴミ袋が便利すぎる!100均&スリコの便利な袋も紹介します

「ゴミ袋なんてどれでもいい」なんて言わないで!便利な袋を紹介します

「ゴミ袋は自治体が指定するゴミ袋を使う」というご家庭も多いはず。ただゴミの種類によってはゴミ袋の指定がなかったり、「生ゴミなどは一度別の袋に入れてから自治体指定のゴミ袋に入れる」というシーンも多いと思います。

自分で自由に選べるなら、何の仕掛けもないゴミ袋より、「ちょっと便利なゴミ袋」を使った方が日々の家事が楽しく快適にできるはず!プチプラで手に入る話題のゴミ袋を紹介します。

ロールタイプが便利すぎる!無印良品のゴミ袋

ゴミ袋といえば、「収納場所に困る」「袋から1枚だけ出したいのに、上手く出てこない」「かさばる」などなど、悩みがつきないもの。

無印良品のゴミ袋は、まるでスーパーのサッカー台にある袋のようなロールタイプ。今までありそうでなかなかなかったこの形状が、使いやすいと大評判なんです。

植物由来のバイオマスプラスチックが50%配合された、環境に優しい素材でできたゴミ袋。

  • 20L用
  • 30L用
  • 45L用

この3種類がロールタイプで売られています。

ゴミ箱の底に入れておけば、この通り!

ゴミがたくさん入ったゴミ袋を持ち上げると、次のゴミ袋が繋がってついてきます。新しい袋を取りに行く手間がなく、袋の入り口を探す手間もなく、取り換え作業がラクになります。

ゴミ袋の収納には、無印良品の「ウエットシートケース」がおすすめ。

その名の通り無印良品のウエットシートがピッタリ入るケースなのですが、無印良品の商品規格に合わせて作られているため、ウエットシート以外の商品にもピッタリなことが多いんです。45Lの「ゴミ袋」もウエットシートケースと高さがピッタリ。

1枚ずつ引き出して使えます。

100均でも「ロール巻きゴミ袋」が入手可能!

DAISOにも「ロール巻きゴミ袋」が売られています。無印良品と同じく20L・30L・45Lの3サイズ。30L・45Lは半透明のみですが、20Lは半透明・ピンク色・オレンジ色の3色が売られています。

キャンドゥ、セリアでも同様のロール巻きゴミ袋が販売されています。

ペットのいるご家庭必見!こんなロール巻きゴミ袋も

ペット エヌ ペット (PET N PET)犬 うんち袋 うんち処理袋 トイレ袋 ディスペンサー付き ゴミ袋 オレンジ 23ロール(414枚入り) 33×23cm [並行輸入品]

税込1406円

※2022年07月29日時点

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

 

ワンちゃんとのお散歩の際、持ち歩きやすいミニサイズのロール巻きゴミ袋。ストラップでリードの持ち手につけられるから、家に忘れてしまう心配なし。中身が見えにくいのもGOOD!

表面がベタベタになるなら!ダイソーの「ひも付ゴミ袋」

屋外でゴミ袋を使う場合など、「ゴミ袋の表面が汚くなってしまって、あまり手で触りたくない…」という場合は、DAISOの「ひも付ゴミ袋 45L」が便利です。

袋がいっぱいになったら、付属の紐をぎゅっと引っ張るだけ!袋の口ぎりぎりまでゴミが入っていても、簡単に結べます。

ちょっとしたゴミ入れが欲しいなら!スリコの「どこでもペタッとゴミ袋」

食卓のパンくずやデスクの消しゴムのカスなど、わざわざゴミ箱を持ってくるほどでもないけど、ちょっとしたゴミ入れが欲しい時。スリーコインズ「どこでもペタッとゴミ袋36P」が役立ちます。

テープを剥がして、テーブルの端にピタッ!

使いやすい場所にゴミ袋を設置できました。330円で36枚も入っているので、気兼ねなく使えます。

洗面所などのツルツルした場所にも貼れます。スキンケアやメイクに使ったコットンや綿棒、ティッシュなどを捨てられて便利!

捨てる時は、穴に持ち手を入れるだけ。コンパクトにまとまります。

「普通のゴミ袋」を選ぶのはもったいない!便利な袋を使いこなそう

ゴミ袋選び、「自治体指定以外のゴミ袋はどれも同じ」と思うのはもったいないです。ゴミ袋ひとつとっても、持ち手付き・持ち手なし、ロールタイプ、紐付き、粘着テープつきなど、さまざまな便利機能が付加されているものがあります。

特にロールタイプは現在主流ではありませんが、コンパクトに収納でき、使いやすさも抜群のアイテムです。ぜひ一度使ってみてくださいね。

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

あの人が見つけるHDCの愉しみ方
今すぐできる 電気代の節約術
身も心も軽やかに♪ あなたの運動不足を解消します
今年は「ラクしてきれいに」! お手軽 大掃除特集
最高の朝にしよう! モーニング特集
ごちゃごちゃを解消! キッチンの収納アイデア