? ?掃除は「手袋」でするとラク!便利な「おそうじ手袋」を紹介 – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。 ?

掃除は「手袋」でするとラク!便利な「おそうじ手袋」を紹介

「おそうじ手袋」なら手の感覚で掃除ができる

ちょっとした隙間に掃除道具が上手く入らなかったり、壊れやすい物の掃除中うっかり力が入りすぎてヒヤリとしたり。そんなお掃除には「おそうじ手袋」を使ってみませんか。

「おそうじ手袋」なら手を汚さず、手の感覚で掃除できるから、細かい部分や力加減が必要な物も掃除しやすくなります。便利なグッズを紹介します。

3COINS「シリコンブラシ手袋」

スリーコインズの550円商品、「シリコンブラシ手袋」。その名の通り、手のひらに毛足の長いブラシがくっついた形状の手袋です。

こちらは水回りの掃除に大活躍!細かい隙間も、手のひら感覚でゴシゴシ洗えます。

長・中・短と高低差のあるブラシ。手のひらの部分は長く、指の部分は短めになっているので、しっかり洗いやすくなっています。

おすすめは浴室。お風呂の椅子の穴を掃除したり…。

シャワーヘッドやホースの凹凸も、まるごとゴシゴシ洗えて気持ちがいい!シャンプー棚や排水トラップなど、いろんな細かい場所が掃除できます。

シリコン製なので、もちろん繰り返し使用可能。吊り下げ用の穴もあいているので、フックなどにひっかけて、干したり収納したりもできます。

セリア「お掃除ミトングローブ」

細かいところをささっと乾拭きしたいときは、セリアの「お掃除ミトングローブ」がおすすめ。

不織布製、110円で10枚入りです。エアコン、テレビ、電源コードなど、水拭きできないけれどほこりが気になる場所のささっと掃除に。

表面には小さな凹凸があり、汚れをからめとるようにできています。

ほこりが溜まりやすいエアコンの送風口。指の感覚で掃除できるから、中の細かい羽を壊さず掃除できちゃいます。

テレビの上に溜まったほこりも、ささっと撫でればピカピカに。

ほか、電源コードのほこりなども、「お掃除ミトングローブ」をはめた手で握ってこするだけ。ラクに掃除できます。

KBセーレン「そうじの神様 おそうじ手袋」

そうじの神様 おそうじ手袋(3つ指) 2個セット ブルー

税込1760円

※2022年06月27日時点

Amazonで詳細を見る

 

KBセーレンの「そうじの神様 おそうじ手袋」は、細かいところの汚れをからめとるマイクロファイバー製の手袋です。

つまむ、はさむ作業がしやすい三つ指タイプ。ミトンタイプに比べて指の自由度が高い上、五本指のタイプに比べて面が多いので、汚れをしっかりからめとってくれます。

ブラインドのような細い部分も、3本の指で挟んでこするだけ。ほこりを逃さずキャッチできます。

指の感覚で掃除できるから、扇風機の羽や照明掃除、窓のレールも掃除しやすい!

元祖おそうじ手袋「軍手ぞうきん」もおすすめ

軍手をそのまま「おそうじ手袋」にしてしまうのもありです。軍手は丈夫で、綿でできているためよく汚れをからめとり、乾いたままでも濡らした状態でも使えます。軍手の下にゴム手袋やナイロン手袋を重ね付けして、水回りの掃除に使うという方も。

しかも軍手は安価な製品が多いから、コスパも二重丸!

もし日曜大工や庭作業のあと軍手の処分に困ったら、ぜひお掃除に使ってみてください。

「おそうじ手袋」で家中の汚れをピカピカに

手の感覚でそのまま掃除ができる「おそうじ手袋」。指の感覚で細かい隙間や壊れやすい物を優しくゆぐうように掃除したり、手のひらの広い面を使ってなでたり握ったりして掃除ができます。

ちょっとした小掃除がしやすい使い捨てのタイプや、ブラシ状になっていて繰り返し使えるものなど、タイプもさまざま。ぜひお気に入りを探してみてください。

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

あの人が見つけるHDCの愉しみ方
今すぐできる 電気代の節約術
身も心も軽やかに♪ あなたの運動不足を解消します
今年は「ラクしてきれいに」! お手軽 大掃除特集
最高の朝にしよう! モーニング特集
ごちゃごちゃを解消! キッチンの収納アイデア